桜、桜、桜 東京も横浜も桜が満開です。電車の窓からも沿線の桜が柔らかい
ピンク色に染まって美しい季節です。

さて私の桜は今ようやく2輪開花しました。

3:26富士桜開花

豆桜ともよばれる富士桜です。鉢に植えてそのまま地面に埋め込んでいます。
木も小さく、蕾みもすくないのですが、次に咲き始めた蕾やまだ堅い蕾もあります。

3:26富士桜蕾1   3:26富士桜蕾2

植物はなんでも挿し木出来ますと聞いているので、ためしに昨年6/10日に挿し木してみました。
2本挿し木して2本共に付いています。一鉢は蕾みもピンクにふくらんできています。
明後日くらいには開花するかなと思っています。

3:26富士桜苗

サムネイルのバックでうす紫色をしているのは、丁字桜(藤モドキ)です。

藤モドキアップ

藤モドキ

桜によく似た花カイドウ、鉢植えの盆栽風にしています。

3:25花カイドウ

白い八重のボケ、ボケ組の最後に咲きました。晩生なのかな?

白ボケ3:25

柿の木に絡ませてあるアケビが今年はいつぱいの花を付けています。
昨年は一茎に三個の実を初めて付けました。今年はどうでしょう。楽しみです。

3:25アケビ

プランターにも植えてありますが、こちらにもたくさんの蕾みです。
さてこちらは成りますか、どうか、狭い土地に閉じ込められているので
勢いがないように思えます。こちらも楽しみです。

3:25プランターアケビ

侘助椿はほとんど終わり。
好きな薮椿もポトッと落ち始めました。乙女椿も名前不肖の椿も。
落ちた花を集めて薄皿に水をはり置いてみました。

椿花

あと一種「卜伴(関西では別名月光)」
もようやく一輪開花しました。

椿卜伴3:26


ユキヤナギもちょっと前から咲いています。

3:25ユキヤナギ



Comment

 秘密にする

丁子桜 好きで 植えたけど 枯らしました
大きくなってますね いいなあ~
あざみ | URL | 2013/03/26/Tue 19:49[EDIT]
こんばんは。
へ~サクラつきましたか流石ですね。
あ、あけびさん違う種類の花粉を付けると沢山生るそうですよ(と昔、聞きましたがそうでもなさそうで・・・人工受粉した方が良いみたいですね)
いっぱいなったら良いですね・・・実の付いた姿はわくわくしますe-454
卜伴がとっても素敵です。
エルフィン | URL | 2013/03/26/Tue 20:36[EDIT]
こんばんは
しーちゃんさんのお庭すっかり春ですね~。
どれも皆素敵です!
アケビ早いですね~我が家のアケビに漸く芽が出てきました。
鉢植えのアケビを2種類植えていますが、まだ一度も実を付けていません。
どうしてなのかな~。
つぼさんご | URL | 2013/03/26/Tue 20:52[EDIT]
桜もカイドウもボケも・・・何とアケビまでもあって、しーちゃんさんのお宅はどんなに大きなお庭があるんですかね!?
桜もカイドウもボケも・・・・椿も・・・・手製マクロレンズでの撮影らしい写真が素晴らしいです。
かりや | URL | 2013/03/26/Tue 21:25[EDIT]
春が一杯で素晴らしいですね。お花が次々咲いてすご~いね。桜の挿し木!成功!!!驚きました。昨年貰った鉢植えの桜を庭におろしたら、今年は花がつきませんでした。一枝、挿し木してみましょう。貴女の成功にアヤカリタイ!!
| URL | 2013/03/26/Tue 21:46[EDIT]
丁字桜はこの間園芸店で売っていました。
こんなに小さい木で沢山の花をつけていました。
花色の違っていて変わった桜だと思って返りました。
今の時期が咲く時期なのですね。
種蒔くん | URL | 2013/03/27/Wed 05:40[EDIT]
あざみ様へ
鉢植えのまま地面に埋め込んで久しくなりました。
手間要らずで毎年咲いています。
しーちゃん | URL | 2013/03/27/Wed 08:45[EDIT]
エルフィン様へ
挿し芽大好きです。
いろいろ試すと面白いですよ!!
モクセイや柊モクセイも大木になっています。
しーちゃん | URL | 2013/03/27/Wed 08:50[EDIT]
つぼさんご 様へ
我が家もプランターのは未だ実を付けたことがありません。
今年付けるかどうかです。充分栄養がとれないのでしょうかね?
剪定にコツがあるんですかね?
実を付けてもらえるように頑張りましょう!!
しーちゃん | URL | 2013/03/27/Wed 08:53[EDIT]
かりや様へ
おはようございます。
"しーちゃんさんのお宅はどんなに大きなお庭があるんですかね!? "
うふふ~~~~ BBクラブのSさんはご存知よ!!
しーちゃん | URL | 2013/03/27/Wed 08:57[EDIT]
きよみ 様へ
挿し木楽しいですよ!!お試しあれ。
菊等の草花と違って、木は発根迄には時間がかかりますので、
水はやっても忘れているくらいの気長さで、付き合ってください。
しーちゃん | URL | 2013/03/27/Wed 09:03[EDIT]
種蒔くん様へ
丁字桜、花の終わった頃もう一つの丁字桜と思って買ったんです。
と藤モドキのほうでした。
枯れてもいいやと鉢のまま地面に埋めて何年も経つけど、毎年元気に花を咲かせて、今年は二人の友人にステキと褒められました。
しーちゃん | URL | 2013/03/27/Wed 09:11[EDIT]
ホッ!美しい花の写真にいつもながらこちらにお邪魔すると
こころいやされます
この季節は一日一日花の表情が変わるので
楽しみも多くなりますね
あーりん | URL | 2013/03/27/Wed 15:17[EDIT]
去年アケビの蔓を切ってしまいましたので今年は花は咲きません
挿し木して蕾があるなんてすごいですよね
さすが~~
natutubaki | URL | 2013/03/27/Wed 19:29[EDIT]
あーりん様へ
炬燵に入って(まだ炬燵使っています。)窓越しにお気に入りの
花達をぼーっと眺めているのが、私の至福の一時です。
しーちゃん | URL | 2013/03/28/Thu 09:13[EDIT]
natutubaki様へ
ちょつと難しそうな挿し木が成功すると嬉しいですね。
その喜びが病み付きになっていろいろ試してみます。
がその後の管理がね、広い庭でないので、シックハックです。
しーちゃん | URL | 2013/03/28/Thu 09:16[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.