元気にしていた花達
長期の留守で気がかりの花達は案外元気にして私の帰りを待っててくれました。
両隣さんありがとうございました。
         画像をクリックしてください大きくなります。
何年も育てている地植えのチュゥリップは最盛期を迎えていました。庭植チュゥリップ

今年新しく購入した草丈の低い種類のチュゥリップ 10球 プランターに二列に植えて南側軒下に
置いておきましたら なんと家に近い一列はもう花が散っており 10Cmc外側の5株はまだ花をつけていました。植物は正直というか不思議ですね。なんとか花を見る事ができました。

プランターチュウリップ


庭に埋め込んでおいた チョウジ桜 も満開でした。ジンチョウゲの仲間のようですが
藤モドキとかサツマ藤の別名があるようです。
                   チョウジ桜


出かける前はひょろひょろだったカランコエ 満開になって立派に変身していました。カランコエ


イエイオン(4年?前に一株購入ユリオプシスデージーの株もとに植えっ放し)盛りをすぎてなんとか
3輪ほど花を付けていました。花がらを見ると30輪以上は咲いていたようで一時はきれいだったろうなとおもいました。残念!! 花茎は7Cm位です。
                       イエイオン

水を切っておいた蘭達も元気にしていました。水は切った方が根腐れせずダメージが少ないようです。これまでかなり失敗しましたが、蘭達はかなり逞しいようです。
ミニカトレアとデンドロ2種

DSCN0578.jpg

Comment

 秘密にする

この時期の植物の成長は一日だけでも見違えるほどですものね。
長らく家をあけて見られない時期があると驚かれるほどの変化でしょうね(^o^)
ところで一枚目の写真の奥に網のような物がみえるんですが、これは池でしょうか?
s-nob | URL | 2008/04/17/Thu 16:26[EDIT]
早速のコメントありがとうございます。
そうなんです。小ちゃな手作りの池に過密して大きな鯉(一昨年頃事故死)がいたのですが、今は小さな和きんが5~6匹入っています。網は猫対策です。
管理者は夫なのでーす。
s-nob さんへ | URL | 2008/04/17/Thu 20:03[EDIT]
チョウジ桜~~色がムラサキっぽいのかな?花の形もね~~~
チューリップ見れてよかったね、待っていてくれたのかな??
natutubaki | URL | 2008/04/17/Thu 20:33[EDIT]
きれいな花達ですね
花がたくさんで、にぎやかで良いですね。
蘭はツボミがデリケートですが、他は意外とたくましく、
低温多湿にならないように心掛ければ大丈夫です。
kobachi | URL | 2008/04/18/Fri 00:01[EDIT]
はじめまして。訪問履歴をたどっておじゃましています。
お庭にはたくさんのお花があるのですね。そして植物の名前もくわしいですね。このところ雨続きですね。晴れたらきっとぐ~んと成長するでしょう。
まめゆり | URL | 2008/04/18/Fri 07:40[EDIT]
チョウジ桜は桜色ではなく藤色なんです。育ててみたい鉢花500種(NHK)の
写真ではピンク色でしたがね。花色をみないで購入したので私も意外に思ったのですが、これはこれで可愛いです。家に来て4年位になります。
natutubakiさんへ | URL | 2008/04/18/Fri 08:45[EDIT]
「低温多湿にならないように心掛ければ大丈夫です。」
そうなんですね。かなり失敗して身に付きました。
胡蝶蘭はミニでも全滅しました。
kobachi さんへ | URL | 2008/04/18/Fri 08:51[EDIT]
ようこそお越しくださいましてありがとうございます。
花育ては大好きなのですが 写真、 PCはやっとこさっとこの未熟者です。
ただいまブログの楽しさに目覚め中です。どうぞこれからも時々ご訪問くださいませ。

まめゆり さんへ | URL | 2008/04/18/Fri 09:08[EDIT]
梅花唐松に出会えてよかったです
実物はかわいいでしょ
山野草も挑戦してみたね
チョウジ桜は藤色だから藤がつく別名があるんですね
natutubaki | URL | 2008/04/18/Fri 21:21[EDIT]
花は皆元気でよかったですね
黄色いイエイオン[ハナニラ]は私も今年、買ってしまいましたよ
チューリップは沢山植えると豪華ですね
大昔、オランダのカーペットメーカーの課長さんから
当時の新種を100個頂いたことがありました
現在、その生き残りが数株
その時、オランダではチューリップの球根は食べるんだとか聞かされました
今、webで調べてみると、花用の球根は苦いようですね
食べなくてヨカッタ!
風**まかせ** | URL | 2008/04/18/Fri 21:30[EDIT]
チューリップの球根は毒はないようですね。先日テレビで富山だったかな?
チューリップの球根入り(栗のようにして)お菓子紹介していましたね。
品種が違うとか 寒い時期の球根はにがみがないとか話されていました。
はっきりは分からなかったのですが、品種ではなく時期ではないかなーという気がしました。試すには勇気がいりますね。!!
風**まかせ** さんへ | URL | 2008/04/18/Fri 23:45[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.