三月絵手紙 2
心待ちしていた三月もいつの間にか終わりそうです。
意外と気温の高い日も多く、花達も咲き急いでいました。
毎年描いていたラッパ水仙は、咲いたと思ったら一週間もすると萎んでしまい、
強い風にも吹かれて、絵手紙にする事もなく花の時期は終わりました。

ヒマラヤユキノシタは長く咲いています。見頃は少々過ぎているでしょうか。
ヒマラヤユキノシタに見えるかな?

25絵手紙ヒマラヤユキノシタ

多肉植物の錦紅星が2月頃から咲き続けています。世話要らずで、花も
葉も観賞できます。

絵手紙錦紅星

ムスカリもまだまだ咲いてます。

25絵手紙ムスカリ

エイザンスミレか平塚スミレか?ですが、花弁の裏は白に近い色で
表は赤紫の奇麗な色です。

絵手紙平塚スミレ

盆栽風に鉢で育てている花カイドウ、昨年まで畑にこのまま埋め込んでありました。

絵手紙花カイドウ

名花「卜伴」一輪挿しに入れて眺めていますが、美しいです。

絵手紙卜伴

葉も根もないような雪割草を山野草の土に植え替えてやっていました。
ちいさな1cmにも満たないような花を咲かせていました。

雪割草大丈夫

10日後の今日、最初の花は終わり。葉も少々展開してきました。
生きのびてくれますように!!

雪割草大丈夫2

今年花を持たなかったレウイシア、3月初めに外に出しました。
花芽をつけているのを確認。これで何時頃の開花になるのかな?
4月半ばから留守するけど、花みられるのでしょうか?

3:27レウイシア蕾


Comment

 秘密にする

ご無沙汰している間に春爛漫ですね^^
まぁ~可愛い雪割り草ですこと
寒い所に生育するものですから育てるのが難しいんでしょうね

我家のベランダでも錦紅星が咲いています
君子蘭が3本咲くのが楽しです
いつも優しい絵手紙に癒されます
4月半ばに帰省予定ですがしーちゃんさんの帰省はまだですか?
tajimarumi | URL | 2013/03/28/Thu 13:48[EDIT]
春ですね!
こんばんは。(コメントをありがとうございました)

絵手紙も、植物も、花盛りですね!
絵手紙のスミレv-219・・・我が家にも、同じような花が咲いていますよ。
モクレンは、花の盛りを終えて、散り始めました。

しーちゃんさんのお宅は、植物が多いので、楽しみも沢山、いいですね!
めぐ | URL | 2013/03/28/Thu 19:06[EDIT]
こんばんは。
4月半ばから留守ですか~。う~んe-443その頃かそれ以降か・・・暖かさにもよりますし、ただレウィシアって葉っぱの数程の花芽が出ますので。
私のブログで調べたら6月18日でも咲いてました。
暑さには弱いのですがその頃は半日陰の涼しい所でですね。
エルフィン | URL | 2013/03/28/Thu 19:18[EDIT]
tajimarumi様へ
コメントありがとうございます。
最近は見せて頂いているだけで失礼していました。
私も4月半ばから田舎行きの予定です。
しーちゃん | URL | 2013/03/28/Thu 20:07[EDIT]
めぐ 様へ
訪問とコメントありがとうございます。
ステキな絵手紙に出会えるのが刺激になって
上手くないのですが花達に催促されながら続けてます。
暖かい良い季節になりましたね。
しーちゃん | URL | 2013/03/28/Thu 20:18[EDIT]
エルフィン 様へ
そうですか?レウイシアに聞いてみないと分りませんね。
確かに天候にもかなり左右されますよね。
上手くするとまだ咲いてるかもしれませんね。咲き始めて終わる迄も
意外と長いですから、なんとか花が見られるような気がしてきましたよ。
しーちゃん | URL | 2013/03/28/Thu 20:27[EDIT]
こんばんは
花の絵手紙、それぞれの特徴がよく描かれていますね。
添えられた言葉も素敵です!

雪割草もう~大丈夫、元気を取り戻しましたね。

レウイシアの蕾が見えてきましたね。
さあ~いつ頃の開花になるのかしら?
レウイシアは開花の後も次々と蕾があがってくるので、花は見られるでしょう~。
つぼさんご | URL | 2013/03/28/Thu 20:54[EDIT]
絵手紙v-433上手いなァ~v-425お花つぎつぎ咲いて楽しいですね。v-344
| URL | 2013/03/28/Thu 21:35[EDIT]
そうそう 3月もいつのまにか 終わりですね・・・
もう 4月なんや・・・

私は まだ 実感がわかないです・・あははは
あざみ | URL | 2013/03/28/Thu 22:26[EDIT]
つぼさんご 様へ
おはようございます。
コメントありがとうございます。
レウイシアの花に出会えますように!!赤系なんです。
しーちゃん | URL | 2013/03/29/Fri 08:25[EDIT]
きよみ 様へ
休むとすぐに元に戻るような気がして。
花達に催促されますし。
絵手紙続けています。
しーちゃん | URL | 2013/03/29/Fri 08:33[EDIT]
あざみ様へ
光陰矢の如しですね。
しーちゃん | URL | 2013/03/29/Fri 21:06[EDIT]
ヒマラヤユキノシタはちゃんと分かりますよ。すごく良く描かれていると思います。スミレにも種類が多いようですね。「名花 卜伴」というのは・・・椿の一種?初歩的な質問ですみません。花芽を見つけると・・・・いつ咲くか楽しみですね。
かりや | URL | 2013/03/29/Fri 22:23[EDIT]
かりや 様へ
卜伴は椿です。昔からある古典椿の名花と書いてありました。
椿もいろいろありますね。40年前に最初に庭植えにしたのは乙女椿。
今は好みも大分変わりました。庭が狭いので乙女椿に接合させました。
同じ木に2種咲いて自慢の木になりました。
しーちゃん | URL | 2013/03/30/Sat 15:33[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.