エープリルフール
最近はあまり騒がれなくなりましたが、子供の頃エープリルフールは
子供達の楽しい遊びの一つだったように思います。知恵をしぼって、大人や
友達を騙して、遊び、こんな嘘はダメだよ!!と叱られたりしたものです。

4月新年度の始まりの月でもあります。今日は、はれやかな良い天気です。

エヒメアヤメとして頂いた花が咲いてきました。でも葉の形はイチハツのようで、
本当は何なのかわかりません。日当りが良くないと咲きません。花径も、葉、茎の長さも
12cm位の葉に較べて花の大きなアヤメかイチハツです。

?エヒメアヤメ

紅花イカリソウが可憐な花を咲かせてきました。小さな花ですが、可愛いです。

紅花イカリソウ

早速に絵手紙です。

イカリソウ絵手紙

田舎から運んできたアケビが2種、一株は庭の柿の木に登らせ、一株はプランターに
植えてあります。
選んで持ち帰ったわけではないのですが、花の色が違っています。

プランター植えのアケビは

?ミツバアケビ

柿の木のアケビは

イツツバアケビ花

ネットで調べてみるとどうやら花の色形は前者がミツバアケビで、後者が
イツツバアケビのようですが、葉を数えると、どちらも5枚です。?????です。

イツツバアケビを絵手紙にしてみました。たくさんの花が付いているので遠慮なく
一枝切れました。

25アケビ絵手紙


アネモネも鉢のまま畑に運んで、何年か経ちました。今年はこの色だけになりました。

4:1アネモネ

最初は赤色もあったんですよ。

アネモネ2

挿し木の富士桜ようやくの開花始りです。

初咲き富士桜




Comment

 秘密にする

アケビには雄花と雌花があって、写真に写っているアケビの花は雄花ではないんですか?
イカリソウって「強くてやさしく」と書かれていますが、育てるのは大変ではないんですか?
初歩的な質問ばかりで済みません。
かりや | URL | 2013/04/01/Mon 18:18[EDIT]
かりや 様へ
イカリソウは鉢のまま埋め込んだままで丈夫です。
アケビは上の画像のほうは右のひときわ大きな花が雌花で後は皆雄花です。下の画像は左に一輪、右に一輪、少し大きな花がありますがこれが雌花です。中にあるのははみな雄花なんですよ。
しーちゃん | URL | 2013/04/01/Mon 19:37[EDIT]
大好きな山野草ばかりで・・嬉しい。良い写真と素敵な絵手紙v-221しばらく見とれていました。愛媛アヤメの自生地へ行ったことがあります。垣がしてあって番号札が立ててあって、がっかりしました。楚々とした優しいはななのに・・・
 
| URL | 2013/04/01/Mon 21:14[EDIT]
こんばんは。
お~よく咲きましたね。
プランターのアケビの雄花が可愛いです。
やっぱり受粉しましょうよe-454実が付いた姿も見たいです。
桜、柔らかで良いですね。
エルフィン | URL | 2013/04/01/Mon 21:16[EDIT]
描くのが忙しい季節ですね(●^o^●)
特にしーちゃんちは手を休める暇もないことでしょう!
私…ず~っと手を休めていますよ(笑)
今は、納豆の蓋と箸袋に勤しんでおります~(●^o^●)
しーちゃんを見習わなければいけませんね(^^ゞ
うみ | URL | 2013/04/02/Tue 09:17[EDIT]
こんばんは
イカリソウ、もう花が咲いているんですね~我が家のイカリソウはは漸く新芽が伸びて来ました。
アケビの花も早いですね~我が家は三つ葉、五つ葉をそれぞれ大きめの鉢に植えていますが、こちらも新芽が出たばかりです。
今年こそは実を付けたいと願っているんですが、どうなることやら・・・。
つぼさんご | URL | 2013/04/02/Tue 18:48[EDIT]
きよみ 様へ
これ愛媛アヤメでしょうか?
なんか違うような気がしているのです。
しーちゃん | URL | 2013/04/04/Thu 15:29[EDIT]
エルフィン様へ
プランターのアケビは現時点の雌花はこの一輪だけ、後は雄花ばかりです。今日受粉してみましたが、どうなるでしょう?
しーちゃん | URL | 2013/04/04/Thu 15:32[EDIT]
うみ様へ
花にせかされ描いていますが、
なかなか思ったようには描けません。
こんなところで精一杯なのかな?と思うこの頃です。
しーちゃん | URL | 2013/04/04/Thu 15:36[EDIT]
つぼさんご 様へ
イカリソウ可憐で可愛いです。
我が家の方が季節が早く進んでいるようですね。
柿の木のは昨年一個なりましたし、今年はびっしりと花が
付いているので、確実にいくつか実ると思います。
しーちゃん | URL | 2013/04/04/Thu 15:39[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.