三陸復興南リアス線一番列車
2年前の東日本大震災の惨状は目を被うばかりの光景でした。
まだまだ復興とは言えず、復旧の段階だとの事でしたが、
それでも徐々に元気を取り戻している様子が見られました。


万里の頂上と言われていた宮古市「田老町」の残っている防潮堤はバスから見ると
10mの高さがあるようには見えませんでしたが、降り立ってみると、高い立派なものでした。
この防潮堤を越え、壊して侵入した津波の偉力にはただただ驚くばかりです。


田老の防潮堤

場所は飛びますが、奇跡の一本松が残った陸前高田の小さなトレーラーハウスの
土産物店で買い物をするとこんな紙片が入ってました。奇跡の一本松は修復中で足場に
囲まれていました。

トレーラーハウスの土産物店

そしてこの日開通となった、三陸鉄道南リアス線一番列車に乗車出来、記念のカードを頂きました。
沿線では近くの民家や、ホームや、橋の上から大勢の地元の方達が手を振られ
この日を待ちわびていられた事がよくわかりました。


三陸鉄道乗車記念

がれきも取り除かれ美しくなった、浄土が浜や、大小の島々に守られて
津波の被害の少なかった、日本三景の一つ松島湾の遊覧も楽しめました。
どちらでも海猫の餌付けが楽しめます。
凄い勢いで海猫パンなる餌を食べにくるので、指を何度か噛まれてしまい、
手に持って餌をやることは諦め、ちぎっては投げるになりました。

海猫と

忘れないで、訪れて欲しい、訪問することが、何らかの雇用を生み出すし、元気を
取り戻す事になるとの事で、明るく語られる被災されたボランティアガイドさんの慣れた
説明に、涙しそうでした。

自宅では蘭が咲き進んだり、まだ咲いていたりします。

セロジネはまだこんな状態です。長く咲いていてくれて嬉しいです。

4:4セロジネ

胡蝶蘭が咲き進みました。三鉢です。

4:4胡蝶蘭三鉢

一番上手く育っている一鉢です。

4:4胡蝶蘭一輪

シンビジューム、一鉢は終わりました。

4:4シシンビジューム・ルナ

今年の我が家のデンドロはまだこんな蕾みです。

4:4デンドロ

観音竹の株元に生えてきた、インパァチェンスも元気でした。

4:4インパァチェンス


Comment

 秘密にする

こんばんは
東日本大震災から2年、復興は進んでいないようですね~。
南リアス線が再開されたとニュースで知りましたが、しーちゃんさんは記念乗車されたのですね。
私もいつか行きたいと思っているんですよ。

蘭系のお花が沢山あるんですね~コチョウランお見事です!!
つぼさんご | URL | 2013/04/04/Thu 19:26[EDIT]
こんばんは。
あれから2年。
2年もたつのになにも復興出来ていないようだし、東北の人たちの気持ちだけで進んでいるような。寂しいね、日本人なのに「あれはおかしい、何かがおかしい」思う気持ちだけで・・・折れないでほしいよね。

インパチェンス元気に育っていきそうですね。
エルフィン | URL | 2013/04/04/Thu 20:37[EDIT]
復興はまだまだのようですね
行ってきましたか~~いちど甥が役所の人と行ってきた話を聞きました
一度行くといいと言っていましたね
早く何とかしたいですね

シンビジューム、ランいつも上手に育てますね拍手したくなります
natutubaki | URL | 2013/04/04/Thu 20:51[EDIT]
リアス式鉄道の部分開通にいってきましたか。
地元の人は一日も早く全線開通を望んでいる事でしょう。
テレビで見ましたが全線開通は来年だと言っていました。
みんなで努力したいです。
種蒔くん | URL | 2013/04/05/Fri 05:49[EDIT]
つぼさんご様へ
訪問する事が復興につながるそうで、歓迎していただきました。
桜はも少し後のようでしたので、桜の季節もいいですね。

ミディ胡蝶蘭ピンクだったのに、いつまでも白なんです。どうしてかな?
しーちゃん | URL | 2013/04/05/Fri 15:33[EDIT]
エルフィン様へ
インパァチェンス、勝手に飛び込んで元気に育っています。
園芸店並みの早さでしょう。
そろそろ鉢あげしてやらないといけないですね。
しーちゃん | URL | 2013/04/05/Fri 15:36[EDIT]
natutubaki 様へ
津波の被害は広範囲過ぎて、大変な事でした。
被災地の商品を積極的に購入して、間接的にでも応援しようと思います。
福島産の物もね。
今年はミニ温室を使ったので、上手くいきました。
しーちゃん | URL | 2013/04/05/Fri 15:46[EDIT]
種蒔くん 様へ
広大な範囲の被害なので、復旧復興も簡単ではないようです。

福島産の商品も一年目より、より避けられる傾向にあるようです。
我々の年齢では基準値内の放射能は問題ないので、積極的に福島産の物を購入しょうと思います。
しーちゃん | URL | 2013/04/05/Fri 16:08[EDIT]
南リアス線の開通に記念乗車でしたか!良いことをされましたね。大震災の一ヵ月半後に東北の桜を見に行く予定をしていましたが、その年も昨年も断念して未だ果たしていません。
我家でもデンドロはいまだに咲いています。シンビジュームは今日一輪目が開花しました。
かりや | URL | 2013/04/05/Fri 22:13[EDIT]
一番電車に乗られたんですね・・いいな
私も行かなくては・・ですが なかなか・・です

神戸の時も 来て下さいと 言われたので
復興のためには 行かなくては・・ですね
あざみ | URL | 2013/04/06/Sat 19:07[EDIT]
かりや 様へ
桜はまだまだでしたね。雪の残っている所もありました。

あちこちに旅行されているかりや様、被災地にも是非訪問して、
復興支援してくださいませ。
かりや様宅のデンドロは見事でしたね。我が家はこれからです。
しーちゃん | URL | 2013/04/06/Sat 21:08[EDIT]
あざみ様へ
被災地はちょっと遠いですからね。
一番電車は記念行事があり、車両を寄付されたクエート大使やタレントの藤原紀香さんや、志村けんさんも乗車され、大賑わいでした。

良い時に行きました。
しーちゃん | URL | 2013/04/06/Sat 21:17[EDIT]
旅行v-433良いですね。皆さん喜ばれたことでしょう。私も行きたいv-345 胡蝶蘭を立派に咲かせるなんてv-438すご~いv-344蘭はやっぱり花の女王様ですね。来年こそはv-398と言いつつしっぱいしています。来季もv-218懲りないでちょうせんです。
| URL | 2013/04/10/Wed 16:49[EDIT]
き よみ様へ
いくつになつても、挑戦ですね。これが元気の元になりなす。
私もきよみさんを見習いたいと思います。
ちょっと若いv-206です。
しーちゃん | URL | 2013/04/11/Thu 08:31[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.