今日は好天です。
昨日、一昨日と大荒れの天候でした。鉢植えの物は一部避難させたり
しましたので、大した害はありませんでした。

朝早くに畑に行ってみると、日本桜草が咲いています。家にあるプランター(北側)の
日本桜草は未だ蕾みもないのに。鉢のまま埋め込んであると暖かいのでしょうか?

ビックリしました。

日本桜草4:8

4:8日本桜草全景

ビックリしたもの2。

ヤマアジサイ・紅剣に蕾みが付いています。

アジサイ紅剣蕾み

他の小型のアジサイにも蕾みを見つけました。

アジサイ蕾み2

遅咲きの糸水仙も咲いていました。花は小さいですが香りのとても良い種類です。

4:8糸水仙


4:8糸水仙全景

庭では昨年購入の小型のテーターテートというチュウリップが開いてきました。
八重で草丈は10cm位です。

チューリップテーターテートアップ

テーターテート全景

一昨年購入の原種系チューリップは数が少し増えました。
庭植えと

原種系チューリップ4:8

鉢植えにしています。

原種チューリップ鉢植え

フリージアの赤色と黄色が咲いています。もう一種赤紫は遅れています。

フリージア赤黄

マーガレットもちょっと前からポチポチ咲いてます。

4:7マーガレット

暴風雨とのことで、蕾みを花瓶に指した卜伴が皆咲きました。

卜伴3輪

Comment

 秘密にする

雨風強かったですが、先日の嵐を経験しているので今回はあまりひどく感じませんでした(^^;
実際はかなり強い風でしたけど・・・
アジサイに蕾ですか?
早いですね。
季節はどんどん進んでいきますね~。
めぐっぺ | URL | 2013/04/08/Mon 19:36[EDIT]
こんばんは
日本桜草、もう咲きましたか~早いですね。
我が家の日本桜草、鉢に植えたままですが毎年植え替えた方がいいのかしら?

糸水仙や原種チューリップ等、珍しいお花が多いですね~。
つぼさんご | URL | 2013/04/08/Mon 19:41[EDIT]
我が庭は鉢も倒れなくて一安心でした
チューリップ花が落ちていました
フリージアわが庭も咲いています
糸水仙はまだ咲かないけど蕾は確認してなかったです
natutubaki | URL | 2013/04/08/Mon 19:47[EDIT]
こんばんは。
アジサイにツボミですか~e-451早いですね~。
最近温度差がありますものね、暖かな日が有りましたねぇ。
それにしても驚きです。
テーターテートって10cm何ですか小さいのに立派に咲きましたね。
エルフィン | URL | 2013/04/08/Mon 19:51[EDIT]
めぐっぺ様へ
早速の訪問ありがとうございます。
こちらは日曜日の昼間の風もすごかったです。
季節がいつもより早くすすんで、うっかりすると
見落としそうです。
しーちゃん | URL | 2013/04/08/Mon 20:55[EDIT]
つぼさんご 様へ
日本桜草、私も毎年は植え替えないのですが、三年も経つと植え替えた方がいいかもしれません。鉢が一杯になったら、植え替えと株分けをしたほうがいいですね。以前60cmのプランターに一杯の花が咲いて見事でしたが、今はまばらです。
しーちゃん | URL | 2013/04/08/Mon 21:00[EDIT]
natutubaki様へ
糸水仙は遅咲きですね。まだまだこれからのようで、
蕾みをもっているけど、咲いてない株も多いです。

ハーデンベルギアは未だ生きてますか?我が家今年は咲きそうです。
しーちゃん | URL | 2013/04/08/Mon 21:05[EDIT]
エルフィン様へ
そうなんですよ。アジサイに蕾みが、びっくりでした。
今日老爺柿の雌花が開いているのも見つけたんですが、
雄花が開いてないので、がっかりです。今年は実付けないかもしれません。
しーちゃん | URL | 2013/04/08/Mon 21:08[EDIT]
山アジサイは 園芸種より 早いけど・・
4月に蕾は びっくりですね・・・
ウチのは 去年植えかえたので まだ 復活してない・・・
今年は どうかな?・・・です
あざみ | URL | 2013/04/08/Mon 21:32[EDIT]
アジサイの蕾を見つけたんですって!我家のアナベルにはまだ葉も出てきていないのですが・・・枯れちゃったんですかね?
糸水仙とか珍しいチューリップとか、しーちゃんさんのお宅は殆ど植物園状態ですね。原種系のチューリップだけは我家でも花を咲かせています。
かりや | URL | 2013/04/08/Mon 22:01[EDIT]
日本サクラソウは多年生で日本でも丈夫に育てられると
昨日知りました。買いたいと思いましたが、夏の暑さに
弱いと書いていました。鉢植えで移動すれば良いのでしょうか。
種蒔くん | URL | 2013/04/09/Tue 05:41[EDIT]
あざみ 様へ
今年は早いものが多いですね。今日散歩すると、藤が咲いているお宅が
何軒かありました。藤ってゴールデンウイークの頃ではなかったでしょうか?
しーちゃん | URL | 2013/04/09/Tue 17:11[EDIT]
かりや様へ
我が家のアナベル、蕾みは未だですが、新芽は10cmは伸びて葉も展開いています、どうしたのでしょうか?
超ー晩生なんですかね。?????です。
しーちゃん | URL | 2013/04/09/Tue 17:18[EDIT]
種蒔くん様へ
私はプランターと鉢植えにしてあります。
保険のつもりだったり、どちらがいいのか試したりで、
つい2~3カ所に分けるくせがあります。有る程度増えるまでは、
鉢かプランターが無難と思います。
しーちゃん | URL | 2013/04/09/Tue 17:25[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.