老爺柿
昨年暮れにはたくさんの実を付けて私の自慢の老爺柿
今年は実を付けてくれるか赤信号です。

昨年暮れの老爺柿
11:23老爺柿


実をたくさん付けたので、よく観賞出来るようにと軒下に置いてありました。
春先になり軒下からは、出しましたが、雄木の置かれていた場所との温度差が
冬中違っていたのが響いたのか、雌木は早々と花が開いてしまいました。
慌てて雄木もおなじ場所におきましたが、時すでに遅しです。
未だに雄花は開きません。最後の雌花が咲く頃までに開かないと実はつきませんね。

雌花は次々と咲いていますが、

25老爺柿雌花

雄花は開きそうにありません。

25老爺柿雄花

他にも畑に置いてある雌木もあるので、どれかが雄花と一緒に咲いてくれますように!!

さて庭で咲き始めたり、見頃になった花達です。

アザレアが咲いてきました。

25アザレア

デモルホセカもポチポチ咲いています。

25デモルホセカ

モロッコナズナ、東側に置いてある鉢のは満開です。

25モロッコナズナあっぷ

北側の鉢は開き始めです。

モロッコナズナ北


25モロッコナズナ

どこかから飛んできて咲いている花、何と言う花でしょう。
追記ブロ友のエルフィンさんに教えていただきました。
これは、アリウム・トリクエトルム(ミツカドネギ)と判明しました。ありがとうございました。

25?

宿根イベリスと、オーブリエチア、名前を忘れた小さな小花も飛び込んで咲いています。
唐糸草も植わっていて今つぼみです。

4:10宿根イベリス

フリージアの赤が見頃になりました。

4:11フリージア赤


Comment

 秘密にする

老爺柿がピンチですね!やはり夫婦は同じ環境で生活しないといけませんという教訓でしょうか。
アザレアとかツツジも今年は咲くのが凄く早いのでは?あちこちで満開に近いツツジを拝見しますが、我家のツツジも開花寸前です。例年はGW頃だったような?
かりや | URL | 2013/04/12/Fri 10:47[EDIT]
こんばんは
老爺柿の実は簡単には付かないことが分かりました。
雄花と雌花が同じ時期に咲かないと実が付きにくいんですね。(他の果物にも言えることですが・・・)

モロッコナズナ、可愛い花ですね。
デモルホセカ、我が家もこれと同じ色の花が咲いていますよ。
イベリスもフリージアも満開で綺麗ですね~。
つぼさんご | URL | 2013/04/12/Fri 19:20[EDIT]
老爺柿 雄木と雌木 が あるんですか
知らなかったです・・・・
スゴイですね それと ほんま実を成らすの
大変そう
あざみ | URL | 2013/04/12/Fri 19:56[EDIT]
こんばんは。
その花、花首あたりの雰囲気で「アリウムの仲間」ではないかと思いアリウムで画像検索しましたが・・・これじゃないか?な~?http://matsue-hana.com/hana/torikuetorumu.html 大きさも何も分からないんだけど似てないですか?

柿の雄花間に合うと良いですね~。
我が家もキウイで毎年気をもみます・・・今年はどうかな~?
エルフィン | URL | 2013/04/12/Fri 21:02[EDIT]
老爺柿v-425凄いですね。沢山可愛い実をつけて、丹精の賜物v-433本当に色々なお花が咲いて楽しいワ e-266
| URL | 2013/04/12/Fri 22:47[EDIT]
柿は今年は裏年ではありませんか。
今年みたいには実がつかないと思いますよ。
そうしないと木も疲れてしまいます。
種蒔くん | URL | 2013/04/13/Sat 06:07[EDIT]
つぼさんご 様へ
老爺柿は雌雄異種ですからね。
本来は雄花が先に開き始めるのですが、失敗です。
モロッコナズナ北側の鉢植えで越冬しますし、多年草だし、
良い花ですが、最近園芸店では見かけませんね。
しーちゃん | URL | 2013/04/13/Sat 09:19[EDIT]
あざみ様へ
盆栽になっている事が多いですね。
1~2個実をならせて風情よく。
10年後くらいにそんな楽しみ方もしたいと思っています。
元気で居ればですね。
しーちゃん | URL | 2013/04/13/Sat 09:23[EDIT]
エルフィン 様へ
ありがとうございます。
ミツカドネギ=アリウム・トリクエトルムです。
特長を見てみましたらピッタリでした。
キウイもそうですね。雄花と雌花が上手く咲いてくれますようにです。
しーちゃん | URL | 2013/04/13/Sat 09:29[EDIT]
き よみ様へ
今年の秋はどうなることやらです。
春は楽しいですね。
しーちゃん | URL | 2013/04/13/Sat 09:32[EDIT]
種蒔くん様へ
普通の柿と違ってこの老爺柿は雌雄異種なんです。
雄花と雌花の咲く時期が違うと受精しないのです。
しーちゃん | URL | 2013/04/13/Sat 09:34[EDIT]
かりや 様へ
はーい。ピンチです。
どうもどうも,返信したつもりが???です。
夫婦は同じ環境で生活しないといけないようです。
ガーデニングを通して、人の道を教わったりする事あります。
しーちゃん | URL | 2013/04/14/Sun 12:42[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.