瀬戸内の故郷でーNO1ー
今日は母の日、いろいろ嬉しい楽しい一日ではありましたがそれは横において、
駆け足で故郷で過ごした日々を記録します。

私の故郷は瀬戸内の島です。10年位前に安芸灘大橋という橋が本州との間に
かかり、船ではなくバスや車で移動出来るようになりました。
島側からその橋を撮ったものです。

安芸灘大橋1

安芸灘大橋2

安芸灘大橋3

幼い頃従兄弟家族等と一緒に行っていた、桂の滝という所にも散歩してみました。
夏にはヒグラシが喧しいくらい鳴き、羽黒トンボがいた事を思い出します。
今は誰一人通る人もなく、静まりかえっていました。

桂の滝

桂の滝説明文

途中の道から海を望むと私の住む地域の前には小さな二つの島があります。
手前の木々はデコポンや蜜柑、清見やはるみといった柑橘系の木が植わっています。

桂の滝途中で

右側の小さな島を生家から絵手紙にしてみました。

絵手紙生家から25

横浜のソメイヨシノは終わっていましたが、庭に植えた富士桜はなんとか咲いていました。


25富士桜

蜜柑畑に植えた八重の御衣黄桜の花も見とどける事ができました。

25御衣黄桜アップ

御衣黄桜25

挿し芽苗を横浜の我が家から運んだものが大きくなり咲いています。
花弁が大きく切れ込んでいるツツジです。留守宅でも咲いていた事でしょう。

25ツツジ

母の好きだったこんな花も咲いています。

モジャモジャ

ボタンも母の好みで私達が植えたものです。

ボタンピンク25

ボタン赤25


里に帰った時はカラスノエンドウに似たこんな豆科の雑草が生い茂っていました。
カラスノエンドウと違って雑草でないように美しいのです。

カラスノエンドウではない全景

カラスノエンドウではない

ほかにもいろいろな雑草があり、楽しい時を過ごせました。

Comment

 秘密にする

瀬戸内の美しい風景の中・・・好いね。よく出かけたものですが、そんな穴場があったとは、地元の人に案内してもらいたワ・・・カラスノエンドウ?・・少し大きくて花色も濃くて、雑草にしてはおしい位ですね。『よくぞ!草好きに生まれけり』と毎日を楽しんでいます。お花、みせてくださってありがとう。v-421
| URL | 2013/05/12/Sun 22:12[EDIT]
きよみ 様へ
おはようございます。
早速のコメントありがとうございます。
島は過疎化していますが、景色だけは変わらず、
癒されます。いろんな野草に出会えて絵手紙描くのも
楽しみです。
しーちゃん | URL | 2013/05/13/Mon 07:08[EDIT]
瀬戸内の素晴らしい景色を楽しませて貰いました。私も連休中に故郷に帰ったのですが、久しぶりに降り立った最寄駅の周辺が綺麗になっていて驚きました。
写真のマメ科の草はカラスノエンドウではないんですね?草笛にできる実がつくのはカラスノエンドウですよね?もっと小さな実がつく草で、外観は同じように見える草花があったと思いますが・・・・名前は知りません。
掛川まで出かけてゴルフした時に、わざわざ御衣黄桜を見に行ったことを思い出しています。
かりや | URL | 2013/05/13/Mon 19:31[EDIT]
かりや 様へ
カラスノエンドウより小型のは雀のエンドウと思います。
蜜柑の枯れた後に
ソメイヨシノを3本、10月桜、御衣黄桜、富士桜(豆桜)、名前を忘れた
八重桜、等が育っています。
何時迄行けるか分りませんが、里を訪れる楽しみになればと植えてみました。
しーちゃん | URL | 2013/05/13/Mon 22:13[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.