失敗の巻き
咋夏きれいに咲いてくれた自慢の砂漠のバラ(アデニウム)あわれな事になりました。
零れ種で生えてきた平塚すみれが株もとにあったのでつい3日に1度の給水にセット
根が腐ってしまいました。腐った所を切り取り大手術を試みましたが生き残ってくれるでしようか?
こうしてしばらく根を乾かして植えてみよう思っています。低温多湿はいけませんでした。

                 画像をクリックしてください大きくなります。
腐った砂漠のばら


                             昨年夏の元気な姿です。

                               砂漠のバラ2

        DSCN0221.jpg

砂漠のバラは幼木では咲かないので、今年は花はみれないかもしれません。小さい方は失敗を教訓に ちゃんと育ててやりたいと思ってます。
                        20070828150757.jpg

Comment

 秘密にする

私は初心者ですので「水はあげていればいいんでしょう」なんて考えていたんですが、そうではないんですよね。
特に鉢物や特定の植物にとっては多湿が命取りになるんですね。
「水やりは難しいんだよ」なんてある園芸の大先輩から聞いた事があるんですが、今になってその言葉の意味がわかりかけてきた気がしております。
砂漠のバラ、持ち直してくれると良いですね。
s-nob | URL | 2008/04/19/Sat 17:28[EDIT]
難しい花なんですね
観葉植物みたいな感じね
頑張って!!
生き返ってほしいですね
natutubaki | URL | 2008/04/19/Sat 18:54[EDIT]
"砂漠のバラ"は残念ですね
でも、もう1本あってよかったですね
来年は咲くのかな?
私の場合、鉢植えは、
水遣りを忘れて、ダメにすることの方が大半です
多湿は地植えでもありますよ
ウチは水はけが悪くて
購入した草花の半分以上は消えていきます(涙)
風**まかせ** | URL | 2008/04/19/Sat 19:38[EDIT]
水やり3年っていいますし、それに私の場合長期不在のハンディがあって
なかなか冬越しが大変なのです。なものでだんだん球根類や多肉ちゃんに
変わってきています。
s-nob さんへ | URL | 2008/04/19/Sat 23:20[EDIT]
コメントありがとうございます。
切った所に殺菌剤を付けて乾かしているのですが、ダメもとで
表面がかわいたら サボテンの土に植えておこうと思います。
砂漠のばらの好きな季節に向かいますので。生き返ってくれる事を願って!!
natutubakiさんへ | URL | 2008/04/19/Sat 23:32[EDIT]
コメントありがとうございます。
「水遣りを忘れて、ダメにすることの方が大半です 」とのこと あらあら。
私は反対に購入した花がどんどん増えるんですよ。剪定した枝をそのまま捨てるのかわいそうと挿し芽したり、零れ種で次々増えたりして。でも増えても又
困るんですけど。
風**まかせ** さんへ | URL | 2008/04/19/Sat 23:43[EDIT]
まだダイジョーブきっと
悪い条件が重なったようですね。
折角、大きく育てたのに、残念です。
切り取った傷口は土に埋めずに、
空中にさらすように植え付けられた方が、
救済の可能性が高くなると思います。

小さな切り口なら、地中でも問題無いですが、
大きな傷は乾燥させても、地中にあると、
将来に腐敗してくる可能性が高いです。
支柱とか使って支えてあげてください。
kobachi | URL | 2008/04/22/Tue 00:30[EDIT]
コメントありがとうございます。kobachi さんも持っていられるんでしたね。ブログで見たような気がします。
今日植えたのですが、切り取った傷口を土に埋めこんでしまいましたので、
さっそくやり直しをしてみます。サボテンのような気持ちで扱えばいいんでしょ
うね。ありがとうございました。生き返ってくれれば嬉しいです。
kobachi さんへ | URL | 2008/04/22/Tue 20:14[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.