ニオイバンマツリと母の日
この時期玄関を一歩でると、甘い、さわやかな香りがします。
何年か前の母の日のあと、近くの園芸店で母の日用に鉢植えされていた
ニオイバンマツリを母の日も過ぎたある日、半額になっていたのを見つけて
購入した物です。今では大鉢でこんな立派な株になっています。


おおきくなったニオイバンマツリ。

25ニオイバンマツリ縦

良い香りが漂って来ます。

25ニオイバンマツリ横


ニオイバンマツリのそばで、クリスマスローズの糸ピコダブルがこんな色になっています。

クリスマスローズとニオイバンマツリ


母の日も過ぎたので、なにか好みの花がお安く手にはいらないかなー?などと思っています。
来週は園芸店まわりも楽しいかもしれませんね。


二階のベランダのかなり大きなプランターで、留守中水やりもせず、
自然にまかせていたのにこんに元気な花を一杯に咲かせている
ダークベルグデージーです。

ダークベルグデージー


先日の母の日に三人の子供達から頂いた物をそれぞれ絵手紙にしました。
今頃 届いているかな?

25剛達贈物


25崇達贈物


25珠美贈物

三人の子供達は、それぞれの家庭を持ち独立してくれているので
それだけで 母は 嬉し です。プレゼントは経済的にも心にもゆとりの
出来てきた証かなと、なお嬉しです。

Comment

 秘密にする

なるほど母の日の直後は花を買うのに絶好のチャンスという訳ですね。
近くの散歩中にニオイバンマツリとハコネウツギを見つけました。強烈な香りを放っていた羽衣ジャスミンがあっという間に終わりそうですが、アメリカジャスミン(ニオイバンマツリ)がつづいてくれますね。
優しい子供さんたちに恵まれてお幸せですね。
かりや | URL | 2013/05/16/Thu 22:02[EDIT]
我が家にない花ばかりです。本当に綺麗で元気いただきますね。母の日の贈り物が届く幸せv-344有り難いことですv-421
| URL | 2013/05/16/Thu 23:04[EDIT]
お早うございます
ニオイバンマツリの花、満開で綺麗ですね~鉢植えでもこんなに大きく育つんですね。
どんな香りがするのでしょうか~。
母の日の素敵なプレゼントが届いて嬉しいですね。
つぼさんご | URL | 2013/05/17/Fri 09:05[EDIT]
ニオイバンマツリ 大きいですね いいなあ~~

ウチのは 小さい そして 葉が復活中です・・・
花がつくかな・・・心配です
あざみ | URL | 2013/05/17/Fri 15:54[EDIT]
こんばんは。
ニオイバンマツリは魅力的な花ですね。過去に一度買った事がありますが、あっという間にダメにしてしまいました。
やっぱり綺麗ですね~。
クリスマスローズもまだ綺麗に見えますよ。
母の日ですか~暖かい気持ちが伝わりますね。
我が家は・・・「298円のグレープフルーツ買ったから食べようe-257母の日は何か考えてるから・・・」と言ってた息子はすっかり頭から消し去ったようですe-440分かってたけどサ。
エルフィン | URL | 2013/05/17/Fri 20:59[EDIT]
かりや様へ
アメリカジャスミン(ニオイバンマツリ)ということは知りませんでした。良い香りがしますので、ジャスミンといってもおかしくはないですね。今年もなにか良いものにめぐり会えますように!!

しーちゃん | URL | 2013/05/18/Sat 10:20[EDIT]
きよみ 様へ
花にも流行があるようです。我が家の花達は意外と古い物が多いです。
スペースにゆとりがないので、何か枯死しないとなかなか新入りさんは
仲間に入れてやれません。
しーちゃん | URL | 2013/05/18/Sat 10:24[EDIT]
つぼさんご 様へ
ニオイバンマツリはニオイと言うだけあってそれは良い香りです。
花色も紫から白にと変化しますので、2色咲きのようで奇麗です。
しーちゃん | URL | 2013/05/18/Sat 10:27[EDIT]
あざみ様へ
今蕾みがないと今年は無理ですかね。
私の力では動かせない大鉢なので年中軒下です。
寒さには少し弱いように思いますよ!!
しーちゃん | URL | 2013/05/18/Sat 10:31[EDIT]
エルフィン様へ
男の子はね、結婚でもすると嫁御が気を付けてくれますから、
それまで、気長にお待ちあそばせ!!

我が家も二人は嫁御がきてからだったような!!
しーちゃん | URL | 2013/05/18/Sat 10:36[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.