ミニパイナップルのその後 2
2010年に沖縄旅行で買って来た観賞用のミニパイナップル。

初年度はミニパインから育てて実を付けさせ、
その時の記事はここにあります。
更に前の関連記事はここです。
今年はその子株が実を付けました。

昨年は二株に2コの実をつけましたので、実はそのまま観賞したままで終わりにし、

パイナップル3


子パイナップル2個


株にはそれぞれの子供が出来ていましたので、

一つは親株から離さずに、親株は除いて、鉢植えに
1つは親株から離して子株だけをプランターに植えてみました。


パイナップル親株と

パイナップル3株


すると親株を付けたままの方には早くも新しい実ができました。

パイナップル親株と25



パイナップル三生1

パイナップル三生2


親株から離して育てているものは未だ実がありません。
何時頃付けるでしょうか?
又来年はどうすれば良いのかな?と思っています。

パイナップル親株から離したもの


Comment

 秘密にする

ミニパイナップルの実験・・・結果が楽しみです。
「植物栽培技術屋しーちゃんさん」頑張って面白い結果を出して下さい。
親株についていると親株が栄養になって成長が速いんですかね?
かりや | URL | 2013/05/18/Sat 22:03[EDIT]
かりや 様へ
植物の生育記を順序だてて書きたいとは思っているのですが、
何年もわたるので、結局しっちやか、めっちゃかになっております。
根気と努力が足りません。
さのうち、そのうちとやりたい事をとっておきます。
しーちゃん | URL | 2013/05/19/Sun 11:04[EDIT]
こんにちは
ミニパイナップルを研究されてるしーちゃんさん、どうして育てるのが一番いいのか、二通りの方法をとって結果を見る、いいことですね~。

話は違いますが、我が家のアケビ、実が落ちないで少し大きくなってきました。
期待が持てそうです。
私もアケビを今まで色々と試してきました。今回はちょっと楽しみです!


つぼさんご | URL | 2013/05/19/Sun 16:17[EDIT]
wao~~
すごいすごい
昔やったことがあるんですが失敗しました
さすがです
楽しみが増えましたね
natutubaki | URL | 2013/05/19/Sun 19:33[EDIT]
鑑賞用のパインですか 
可愛いですね
実をつけさせるのは 根っこかな?
あざみ | URL | 2013/05/19/Sun 19:33[EDIT]
こんばんは。
上手ですね~。
こんなに増えて行くんですねぇ。
感心 ただ感心です。
大きな株になっても育つのかしら?沖縄のパイナップルって大きな集まりだった気が・・・25年も前ですっかりボヤケタ思い出ですが、興味津々です。
エルフィン | URL | 2013/05/19/Sun 20:54[EDIT]
つぼさんご 様へ
アケビよかったですね。我が家のはプランターのは帰宅した時は付いていましたが、落ちました。柿の木に登らせたた物に同じように一茎に+もう一茎に1個だけのようです。たくさんの花でしたが、実になるのは少ないですね。
しーちゃん | URL | 2013/05/20/Mon 08:11[EDIT]
natutubaki 様へ
昔試されたことがあるんですね。
変わった物を育ててみるのも面白いですね。
私も昔、普通の食べたパイナップルから育てたことあるんです。
サイズが大きいので置き場に困りましたが、味見ができました。
径8cmの実でした。それから較べると簡単です。
しーちゃん | URL | 2013/05/20/Mon 08:16[EDIT]
あざみ様へ
観賞用の小さなミニパイナップルです。
来年はどうしようかなーって3倍、3倍と増えると大変ですし。
全部に実を付けると壮観かなーって
しーちゃん | URL | 2013/05/20/Mon 08:24[EDIT]
エルフィン様へ
ミニパイナップルは普通のより簡単ですよ!!小さいですし。
一つは離さずに塊みたいに育ててみましようかね。
しーちゃん | URL | 2013/05/20/Mon 08:28[EDIT]
ミニパイナップルv-238可愛いね・・上手く育って、増えるなんてv-433すご~いv-438私は一年で駄目にしてしまいました。難しいかったワv-209
| URL | 2013/05/20/Mon 22:17[EDIT]
きよみ 様へ
ミニパインは留守がちの私でも育てられますよ!!
冬に室内に取り込めば大丈夫です。が本土の園芸店では苗売ってませんね。
しーちゃん | URL | 2013/05/21/Tue 08:54[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.