房咲きデンドロ他
およそ20年も前に東京ドームの世界蘭展で購入した房咲きのデンドロビュームが今年も
細々と一茎の花房を伸ばし開花しました。

かれこれ15年、年4回の田舎通いをしていますので、弱い蘭達は枯死してしまい、
丈夫な物だけが数種残って、当時の事を思い出させてくれます。
後5年で田舎通いも終了の予定なので、又以前のように咲かせてやれる日も
来るでしょうか。

名前も定かではありませんが、

5月帰宅してみると、蕾みを付けていました。

デンドロ房咲き1

少し間隔が開いてきました。

デンドロ房咲き2


デンドロ房咲き3

花が開きはじめました。

デンドロ房咲き4

今年遅く咲いた、大型のデンドロビュームと同じ鉢に植えてあります。
枯れたゴムの木に水苔プラスで着生させています。

デンドロ房咲き5

デンドロ房咲きアップ

今日の花色です。

デンドロ房咲き6

昔の様子です。二鉢に増えて花の咲く頃は柿の木にぶら下げていました。

1992の房咲きデンドロ2鉢

1992の房咲きデンドロ

雄木の開花が遅れた老爺柿、青い実がかなり大きくなってきたので、
なんとかいくつか実になるかな?と思っていましたが、今になって、落果しています。

25老爺柿青い実

未だ幾つか付いていますが、どうなるのでしょう!!

25老爺柿落果

留守がちにする我が家にはぴったりと、10年前に購入したエアープランツ・チランジアは、
思い通りに少しずつ増えて今年も可愛い花を咲かせています。
世話なしで心配のない、チランジアです。

25チランジア


Comment

 秘密にする

今日の花は育てた事のない花ばかりです。
家では原則が室内に入れない花ばかり育てています。
冬越しが苦手な花も軒下で過ごして駄目だとそれっきりだと思っています。
かみさんの喘息の原因がわからなくて困っています。
種蒔くん | URL | 2013/05/21/Tue 15:05[EDIT]
こんにちは
ピンクの花は昔我が家にあった花によく似ています。
お留守の間に蕾を付けて、見事に開花、嬉しいですね~。

老爺柿の実が沢山落ちて残念ですね~育てるのが難しそう!

我が家にも3種類のチランジアがあるんですよ。
室内で育てていますが、そのうちの一つに蕾がつきました。開花が楽しみです!
つぼさんご | URL | 2013/05/21/Tue 15:19[EDIT]
こんばんは。
こんなに可愛い花が咲くんですねぇ。
私は蘭系は全く・・・e-259
こっそりチャレンジしてるんです(内緒)が全く駄目です。
見るだけにしておこうと思います。
柿 どうしたんでしょうね、生理的落下というのもあるんでしょうが・・・幾つか付いてくれたら良いですね。
エルフィン | URL | 2013/05/21/Tue 20:12[EDIT]
種蒔くん様へ
アレルギー疾患は原因を特定するのは難しいですね。
花粉も気になることでしょう。

半耐寒性の植物は軒下で充分生育しますよ。
しーちゃん | URL | 2013/05/22/Wed 08:13[EDIT]
つぼさんご様へ
蘭は花が長咲いているのでいいですね。

チランジアは小さいのですが、色もいいしとっても可愛いです。
しーちゃん | URL | 2013/05/22/Wed 08:15[EDIT]
エルフィン様へ
蘭は種類を選べば意外と優しいのです。
なんせ留守がちの我が家で生きています。
老爺柿は雌雄異種で雄木の花が遅れたので
受粉が充分出来なかったようです。
しーちゃん | URL | 2013/05/22/Wed 08:18[EDIT]
まだまだ5年は里帰りを「楽しむ」ということですね。お元気で何よりです。
鉢が小さいせいか我家のデンドロの根が空中に一杯伸びてきています。鉢上げした方が良いんですかね?梅やハナミズキに取り付けたセッコクはホッタラカシでも少しずつ大きくなっていますが・・・・
老爺柿はどうしたんでしょうね?仰る通りちゃんと授粉できなかったのか、それとも鉢植えでは栄養不足なので、身を削って子孫の数を少なくして残そうとしているのかな?
かりや | URL | 2013/05/23/Thu 12:04[EDIT]
かりや 様へ
趣味の園芸も何年やっていても上手く行かないことが多いです。
大きめの実が又今朝がた落ちていて残りはほとんどありません。
今年は諦めですね。
しーちゃん | URL | 2013/05/24/Fri 10:49[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.