カルミヤ他
しゃくなげとカルミヤはこれ迄も鉢植えの小苗を買っては
翌年は花を見る事もなく枯らしていました。何故か相性が悪いのです。
同じ仲間の皐月やツツジは枯れないのですが。

昨年又カルミヤを購入しました。今年はなんとか花をもたせる事ができました。
でも木に勢いがありません。来年は又枯死かもしれません。
留守をするので、鉢植えのまま地面に埋め込んであります。

田舎から帰ると蕾みを付けていました。


カルミヤ蕾み

カルミヤアップ

カルミヤ


今頃になってこぼれ種から色の良いビオラが咲いてきました。

こぼれ種ビオラ25

今日は此れくらい花数も増えてきました。梅雨明けまでは元気でいてくれそうです。

こぼれ種ビオラ全景

太い立派なアスパラが穫れていましたが、留守している間に大木になっています。

アスパラの木

花も咲いてきました。

アスパラ花

ブログを立ち上げた時発芽した五葉松の、今年の姿です。ここまで育ってきましたが、
これからどんな形にしてやればいいのやら、思案中です。

25五葉松

過去の五葉松の成長の様子です。

初年度2007年5月に2本の発芽苗を見つけました。

五葉松の発芽赤丸付き  21b五葉松 

ここ迄は親の株元で自然に育って来ました。日当りが悪いので、一本は枯れました。
生き残った一本を鉢に植えて、日の当たる所に移動させてやりました。 

22五葉松  2011:5:3五葉松


Comment

 秘密にする

金曜卓球に行くつもりでしたが、リフォームの下調べが長引いて行けなくなってしまいました。来週もお出かけの予定で駄目なんです。
シャクナゲは意外と栽培が難しいんですね。五葉松の支立てにはセンスが必要そうで、かりやにはとてもできそうにありません。しーちゃんさんならきっと格好よく成長してくれることと思います。
かりや | URL | 2013/05/24/Fri 13:46[EDIT]
カルミヤの花は大好きな花の一つですが
高くて手が出ませんよ。園芸店にも出ていません。
高い買い物をして枯らすとガッカリです。
種蒔くん | URL | 2013/05/25/Sat 05:32[EDIT]
かりや 様へ
そろそろ家のリフォームの時期のようですね。
きれいになって、住み易くなることでしょう。お二人住まいに
なるのでしょうか?
五葉松の仕立ては全然自信がありません。自然形になりそうです。
しーちゃん | URL | 2013/05/25/Sat 15:19[EDIT]
種蒔くん様へ
カルミヤはコンペイ糖のように可愛い花で庭植えで大きく
していられるお宅もあるのに、我が家には合わないのです。
さて来年も花が見られますかどうか?
しーちゃん | URL | 2013/05/25/Sat 15:22[EDIT]
こんばんは~。
そうですか~2007年からブログをしてたんですね(あらためて確認させていただきました)
なるほど大きくなりますね。

アスパラの種も(赤くなった実が)可愛いですよね~。

エルフィン | URL | 2013/05/25/Sat 20:51[EDIT]
可愛い花達ですね。大きなアスパラ・・食用になるのですか・・我が家はミニのアスパラがあって、箒を作って重宝しています。五葉松の実生!!すご~い!!楽しみですね。私の手がけたことのない植物達!!勉強になります。v-344
| URL | 2013/05/25/Sat 21:37[EDIT]
エルフィン 様へ
月日の経つのは早いです。
同じテンプレートで、もくもくぼちぼちと続けています。
いつか整理をしなければとは思っていますが、~~~~です。
この五葉松は同期性なので、どちらが先にダメになるか競争です。
しーちゃん | URL | 2013/05/26/Sun 09:24[EDIT]
き よみ様へ
五葉松又一昨年1本出てきて育っています。
どうしようでもないのに、小苗を見つけると
抜き去ることがためらわれて、なんだかんだと
ゴチャゴチャ増えていきます。
しーちゃん | URL | 2013/05/26/Sun 09:28[EDIT]
こんにちは
カルミヤの花が咲いて良かったですね~留守をする時は鉢植えのまま地面に埋め込んでおくといいんですね。
一つ勉強になりました。
実生の五葉松の選定が難しそうですね。
我が家にも盆栽風の小さな鉢が幾つかありますが、どの枝を切っていいのやら、何時も悩んでいます。
つぼさんご | URL | 2013/05/26/Sun 15:59[EDIT]
つぼさんご 様へ
五葉松どうしたらよいやら、困ってしまいます。
ここ迄大きくなってきたので、なんとかしないといけませんね。
せっかく育っていますので。
しーちゃん | URL | 2013/05/26/Sun 19:31[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.