花の命は短くて
サボテンの花はとても奇麗なのですが、一日で萎んでしまうんです。
ポチポチ咲いては、又次がと咲いていますが。
今年は何故か一斉に咲きそうなので、それが何時になるか、気がかりでした。
それが今日でした。

そんな花の命の短いサボテンを見てやってください。

一輪は24日、一日早めに、その前にも咲いて萎んだ花もありました。

25赤サボテン24

25日今日は咲きそうだと楽しみにしていましたが、パッと開く迄にはいきませんでした。

赤サボテン25-1

赤サボテン25-2

26日朝 9:00頃の開きかた、8分咲きです。

赤サボテン26-9-1


赤サボテン26-9-2

26日、11:00近く満開となりました。

赤サボテン26-11-1


赤サボテン26-11-2

午後3:00頃には少し萎んでいます。

赤サボテン26-15-1

赤サボテン26-15-2

こうして9輪咲き揃ったサボテンの花は明日はしぼんでしまいます。
オレンジのこんなサボテンも日々咲いては萎んでいます。

25オレンジサボテン

ハナキリン、赤花と黄花が自然交配した実生苗が少し大きくなりました。
良い花色なので、大切に育てる事にしました。
黄花の樹形を引き継いで枝が真横に伸びていますので。

25ハナキリン実生

針金をかけて、枝を上向きに誘導してみました。

ハナキリン実生加工後

二まわりは大柄な赤色のハナキリンと2株、丁寧に育ててみようと思います。

ハナキリン大小

エアープランツのチランジアも花をたくさん咲かせました。

26 日チランジア

明日は一人暮らしのお年寄りに安否確認とお弁当を届けているボランテイア団体の
小田原、真鶴方面への懇親バス旅行です。早いものでボランティアを初めて18年になります。
明日まではお天気もよさそうで、楽しんできます。


Comment

 秘密にする

こんばんは。
多肉の花って透明感があって奇麗ですよね~。
レウィシアの花と質感が同じなんですね~つい、そっちに走りそうです・・・マズイ。
懇親バス旅行ですか~楽しんできてくださいね。
エルフィン | URL | 2013/05/26/Sun 21:39[EDIT]
サボテンの花は育てた事がありません。
花の寿命が短いなんて知りませんでした。
朝顔よりはましでしょう。一日花はこれから多くなりますよ。
種蒔くん | URL | 2013/05/27/Mon 05:23[EDIT]
サボテンも一日花でしたか。「いろんな角度から眺めてみたい!」そんな気持の表れた写真でしたね。真上から見た写真がよく似合っています。でも9輪も一緒に咲いてしまうと、その日見逃したら泣けちゃいますね。
今時の小田原や真鶴にはどんな見所があるのでしょうか・・・報告が楽しみです。
かりや | URL | 2013/05/27/Mon 19:21[EDIT]
ボランティアにお出かけ・・好いですね。サボテンの花は本当に綺麗!!!
沢山咲いて楽しみですね。一日花で愛おしい・・・ワ・・写真が綺麗です。
| URL | 2013/05/27/Mon 22:01[EDIT]
エルフィン 様へ
我が家のレウイシアは種がなさそうです。
元気がないからですかね?
花が終わって水にさしたんですが。
もう少し水に指しておきましょう。
しーちゃん | URL | 2013/05/28/Tue 13:14[EDIT]
種蒔くん様へ
夏は次々咲いてくる一日花が多いですね。
サボテンはそんなに次々とは花芽をもってくれないんですよ。
しーちゃん | URL | 2013/05/28/Tue 13:17[EDIT]
かりや様へ
そうなんですよ、日曜日は一日家にいられたので、
幸せでした。花菜ガーデンなるバラ園にも行きましたが、
カメラ不所持です。余程珍しい興味のある物以外はパスなんです。
自分の育てた花が可愛いです。
しーちゃん | URL | 2013/05/28/Tue 13:25[EDIT]
き よみ様へ
ご老人対象の配食サービスと、ハーモニカ演奏のボランティアを
しています。ほどなく立場が逆転しそうですが、いましばらく
提供する側でいたいと思っています。
しーちゃん | URL | 2013/05/28/Tue 13:30[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/05/29/Wed 07:05[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.