咲いてます。No2
早六月になり、今年も折り返し点が近づいてきました。
炬燵を片付けたら、庭には蚊が出てきて、蚊取り線香を腰にぶらさげ
なければ、作業が出来ません。

庭の花は

挿し芽から育てていたカーネーション、ついに一株になりました。
摘蕾しないで自然のまま育てています。
母の日を過ぎた(丁度母の日に咲いた事もありました。)5/18に一輪開花


25カーネーション1

5/30迄咲いていました。

25カーネーション2

萎れてきたので、それを除くと次の蕾みが開いてきました。まだまだ蕾みが
たくさんあります。花は小さくなりそうですが、何時迄も咲いていてくれそうです。

25カーネーション3

ヒメヒオウギアヤメがこぼれ種であちこちに出て来て花を咲かせています。
日陰では花茎も長くなり、痩せ土の所では小さく、どちらもそれなりに可愛いです。
白も咲いてます。

25姫ヒオウギアヤメ

ヒペリカムも花を持ちました。花が散ると可愛い赤い実を付けます。


25ヒペリカム花

ツゲの花です。6mm位の小さな花です。

ツゲの花

ヤマアジサイ・七段花
地植えにしてある花です。

七段花アップ25

鉢植えの花。花色が土のPHが違うのか、少し違います。

25ヤマアジサイ七段花鉢

ストレプトカーパス・サクソルム お隣さんが枝が折れたので、挿しませんかとくださいました。
5/10に挿し芽したのにもう花が咲きました。ビックリです。

ストレプトカーパス・サクソルム

ストレプトカーパスは以前も違う種類を育ててました。
立派に育てて自慢でしたが、今はありません。
当時のストレプトカーパスです。

20070601145220.jpg

20070601144658.jpg


Comment

 秘密にする

v-433好い花達!!沢山咲いて、癒されますね。ストレプスカーパスって、難しい!!以前持ったことありますが・・駄目にしました。カーネーッション・・次々咲かせてすご~い
| URL | 2013/06/01/Sat 22:28[EDIT]
きよみ 様へ
ストレプトカーパス以前のは美しく難しかったですが、
此れは簡単なのかな?と思っているところです。菊のように早く簡単に発根しました。花は同じ形をしています。
しーちゃん | URL | 2013/06/02/Sun 20:51[EDIT]
うちの 七段花も 土のせいかな ピンクになったり
ブルーになったりします・・面白いですね
あざみ | URL | 2013/06/02/Sun 21:35[EDIT]
庭で作業していてもカに刺されませんでした。
そろそろ携帯用の蚊取りを持って出る準備をしました。
でも昨日は虫刺されか腕がかぶれて痒くなりました。
これからは虫刺されも心配です。
種蒔くん | URL | 2013/06/03/Mon 05:25[EDIT]
こんにちは
先程ブログを更新しましたが、花の名前を忘れてしまって・・・。
こちらのブログで判明しました。
ヒメヒオウギアヤメでした。
山アジサイ、うちのは開花まであと少しかかりそうです。
しーちゃんさんは地植えにもされているんですね~。
つぼさんご | URL | 2013/06/03/Mon 14:44[EDIT]
こんにちは。
アジサイは面白いね~。
あ、でも私の好きだった色が(青)去年から紫になってきました。
そういえば思い当たる節が・・・
花の終わった鉢の土をアジサイの足元に入れるようにしてからです~まったく違っちゃうのねぇ~。
エルフィン | URL | 2013/06/03/Mon 19:09[EDIT]
ストレプトカーパス・サクソルム 以前あったんですが枯らしてしまいました
どうも冬の管理がだめですね
カーネーション今年沢山挿し穂しました
いつ花が咲くかな
natutubaki | URL | 2013/06/03/Mon 19:28[EDIT]
あざみ様へ
土のPHを簡便にしらべられる 530円?だったかな
試薬があったので、購入しましたよ。
しーちゃん | URL | 2013/06/04/Tue 09:45[EDIT]
種蒔くん 様へ
私は蚊に好かれて困ります。血液型AB。
Oの人は刺されないとか、本当なのかな?
しーちゃん | URL | 2013/06/04/Tue 09:48[EDIT]
エルフィン様へ
ということは、土が酸性になっちゃったのかな?
苦土石灰をまいて次の苗など植えるから、終わった土は
酸性になっているんですね。ふむふむ~~~。
しーちゃん | URL | 2013/06/04/Tue 09:52[EDIT]
つぼさんご様へ
長期留守することがあるので、お気に入りの物はどこかにスペース見つけて、地植えにもしておきます。
山アジサイもかなり大きくなりますね。
しーちゃん | URL | 2013/06/04/Tue 09:55[EDIT]
natutubaki 様へ
ストレプトカーパス・サクソルム 以前のより簡単、楽勝と思っていますが、
問題は冬ですね。
カーネーションの挿し芽は菊のように簡単には発根しませんよ!!
根気が必要です。でも新芽が伸びて来ると嬉しいです。上手くいくと来年咲きますね。頑張って!!
しーちゃん | URL | 2013/06/04/Tue 10:00[EDIT]
2日続きで珍しい花たちを拝見しました。花いっぱいで素晴らしいですね。
ストレプトカーパスって・・・挿し芽して一ヶ月もしないで花を咲かせるとは驚きです。花を咲かせて子孫を残したいのと、根を出して生き続けたいのと・・・・両立させるなんてすごいやつですね。
小さなツゲの花を上手くアップで撮っています。お手製マクロ撮影ですね・・・すごいです。
かりや | URL | 2013/06/05/Wed 09:21[EDIT]
かりや 様へ
ストレプトカーパス・サクソルムはきっと花芽を持っていた枝が
折れたんですね。でも以前育てたストレプトカーパスよりお手軽のようです。ツゲの花、簡単な道具でよく撮れるなと作った本人もびっくりです。期待以上の代物です。
しーちゃん | URL | 2013/06/06/Thu 15:01[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.