サンダーソニア
比較的そだてるのが難しいといわれているサンダーソニアが
一度は失敗し、2度目の挑戦で球根購入後、種からも増えて
今では切り花にもできるようになりました。

今年は早くから二世が一輪咲きました。
これは小さなプランター植えのまま畑のキウイの木の下に埋め込んであります。

5月25日のサンダーソニア

25サンダーソニア1

25サンダーソニア2

昨日はこのように咲いてきました。最初に咲いた一輪は退色しています。

25サンダーソニア見頃

サンダーソニア見頃アップ


一昨年昨年と種蒔きしておなじようにプランターのままで埋め込んでおくとこのように発芽しています。

25サンダーソニア苗

以前撮っていた、サンダーソニアの種です。

サンダーソニア実2

サンダーソニア実3

一世は60cmのプランターで、ロウバイとの共存で育てていて一度も植え替えません。
5月二世が一輪花を持った時には芽も出していなかったので、植え替えをしてやらないので、
全滅したかな!!と思っていましたら、プランターの方が地温が低いのでしょう、かなり遅くに
元気な新芽を出しいまではこのように小さな蕾もつけました。

記録を辿るとどうやら2007年に植えたままのようです。

サンダーソニア見頃全景

そんな大事なサンダーソニアを新聞広告コラージュで絵手紙にして友人達に
知らせます。

サンダーソニアコラージュ

今日見つけました。これはネジバナではなくサンダーソニアの小苗のように
思えます。鉢植えの小さなケヤキの下、大文字草の傍のこんな小苗です。
近くにあって自然落果したのが、生えて来たのかな?
今年の開花は無理かもしれませんが花が咲く迄は?です、多分サンダーソニアでまちがいなさそうです。
一昨年の発芽でネジバナと思い抜かなかった物のように思います。

6:4見つけたサンダーソニア小苗


Comment

 秘密にする

サンダーソニアですか 観たこと無いと思う
葉を見ると 百合っぽい感じがしますね
あざみ | URL | 2013/06/04/Tue 15:20[EDIT]
去年は咲いたのに今年はありません
欲しくて種を買ったのに~~今でないと失敗ですよね
かわいい花
何年も咲いてくれていいですね
natutubaki | URL | 2013/06/04/Tue 19:34[EDIT]
サンダーソニアv-344可愛い花ですね・・花屋さんで見かけました。新聞広告で絵手紙v-433面白いね・・やってみたいけど・・(?_?)
| URL | 2013/06/04/Tue 20:42[EDIT]
こんばんは。
可愛いね~この花は何度も失敗してるんですよ~。
ぜ~んぶ一緒に植えていた植物に負けてます・・・それに寒さにあまり強くなかったですよねぇ。
で、やっぱり冬に強いものに変わっていきます。
そんなに増えていく植物だったんですねぇ、しーちゃんの所で育てられて幸せですねe-454
エルフィン | URL | 2013/06/04/Tue 20:53[EDIT]
サンダーソニアの花は植た事がありません。
球根が売ってないかも知れませんよ。
さすがにユリ科の植物で丈夫に育っていますよ。
種蒔くん | URL | 2013/06/05/Wed 05:51[EDIT]
あざみ様へ
おはようございます。
ユリ科です。
しーちゃん | URL | 2013/06/05/Wed 07:15[EDIT]
natutubaki 様へ
意外と難しいです。私も一度はダメにしました。
どうも根は乾燥気味のほうがよいのかな?と思っています。
プランターが割れてから(ひびの入ったまま使っています。)、枯死しなくなりました。
しーちゃん | URL | 2013/06/05/Wed 07:19[EDIT]
きよみ 様へ
先ず広告の色集めもいりますし、面倒だなーと思いましたが、
やってみると違った雰囲気の絵手紙になりはまりました。
楽しいですよ。
しーちゃん | URL | 2013/06/05/Wed 07:54[EDIT]
エルフィン様へ
意外と育てるの難しいですね。
寒さには強いようですが根の加湿には弱いようです。
プランターのまま埋め込んでも土は乾き気味で、余程
の時だけ水をやっています。けっきょく世話なしで育っています。
世話し過ぎてもダメなのかもです。
しーちゃん | URL | 2013/06/05/Wed 08:00[EDIT]
種蒔くん様へ
球根は面白い形をしているんですよ。
球になっていないのです。
今年も種を穫り蒔いておこうと思っています。
しーちゃん | URL | 2013/06/05/Wed 08:03[EDIT]
難しい花のようですが上手く栽培していますね。拝見した印象が提灯のような感じがしたのでネットで見てみたら・・・・そのものズバリで、チャイニーズランタンとかクリスマス・ベルという俗名のようですね。
かりや | URL | 2013/06/05/Wed 12:02[EDIT]
こんにちは
サンダーソニア、もう咲いているんですね。
私も挑戦してみようと球根を植えました。
今朝、新芽が1本だけ出ているのを発見しました。
しーちゃんさんみたいに上手く育つといいのですが・・・。
つぼさんご | URL | 2013/06/05/Wed 14:21[EDIT]
かりや様へ
梅雨時に咲くので、提灯を連想していました。
別名チャイニーズランタンとはしりませんでした。
しーちゃん | URL | 2013/06/06/Thu 15:04[EDIT]
つぼさんご 様へ
つぼさんご さんならきっと大丈夫ですよ!!
花がさいたら実を採り蒔きすると、3年後には花が咲きますよ。
じっくり待って増やすのも楽しみです。
しーちゃん | URL | 2013/06/06/Thu 15:09[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/06/06/Thu 19:59[EDIT]
サンダーソニア、
私も植えたことがありますが、いつの間にか消えてしまいました。
オレンジ色のとても可愛いお花、ほんとうに可愛いですね。
よんこちゃん | URL | 2013/06/06/Thu 20:06[EDIT]
よんこちゃん 様へ
サンダーソニアのオレンジ色はいいですね。
もう少し逞しければいいのですが、コツをつかめば
意外と簡単かもしれませんよ!!
しーちゃん | URL | 2013/06/07/Fri 20:31[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.