アジサイと季節外れの花
梅雨に入ったというのに梅雨らしい天気はなく畑は乾いて水を
渇望していました。台風3号が発生したとか、その影響で今日は
しとしと、と梅雨のような雨が降っています。もっと降ってくれないかなー!!

アジサイの季節になりました。我が家のアジサイも咲き始めました。

最初に咲き始めた山アジサイは盛りを過ぎて、
次に開き始めたのが、小アジサイ紅(名前?で、勝手に命名)
白から紅色に変わるので好きです。

小アジサイ紅


次にアナベルが咲きました。

6:9アナベル

つぎはアジサイ・オタフク

アジサイ・オタフク

最後に十二単が今ぼちぼちと開き始めました。

アジサイ十二単2

アジサイ十二単1


畑に行ってみると、エンジ色だったクリスマスローズか淡いピンク色で
咲いていました。

6:9クリスマスローズ

プリムラ・ポリアンサも2度咲きしています。

6:9プリムラ

6:9プリムラ2

毎年この時期にも一部咲いている萩です。今年も咲いてきました。

6:9ハギ

今時咲いたクリスマスローズ、宿根かすみそう、夏菊、カラーを切り花に。
玄関を彩ってくれています。

切り花寄せ


Comment

 秘密にする

紫陽花にも十二単と言う名前の種類があるんですね。八重ではなくて十二重ですかね?次々と紫陽花が咲いてくれて羨ましいことです。我家の干からびたアナベルは何とか生き残っていましたが、余程上手く回復しても来年咲くのも難しいかな(涙)。
かりや | URL | 2013/06/11/Tue 12:27[EDIT]
かりや 様へ
そうです。八重ではありません。
十二重?です。数えたことないんですが。
アナベル鉢植えでしたか?我が家は地植えなので、世話なしで咲いてます。前のサマークリスマスブッシュはお正月から花色を代えながら咲き続けています。お正月は蕾みだったかな?
しーちゃん | URL | 2013/06/11/Tue 15:24[EDIT]
こんにちは。
山アジサイってきれいよね~って、つぼさんごさんの所でも言ってきましたが やっぱりきれいね~。
うちにもアナベルそっくりの(改良されたらしい)ライアンゲイニーがあります。優しくてきれいな花です。おたふくですが・・・去年、枝交換しまして 今年咲きますe-343もうすぐです。十二単も挿したんだけど(全員)撃沈です。

そうなんですよね~クリスマスローズ、薄い色で咲きました・・・今、蕾が出てきたのもあります。切ったほうがいいのか?悩みの種です。
エルフィン | URL | 2013/06/11/Tue 17:58[EDIT]
ほんま紅って感じ いいな・・・
あざみ | URL | 2013/06/11/Tue 18:04[EDIT]
しらない名前のあじさいが沢山見受けられます
とてもすてきですね
萩がもう咲いてきたんですね
はやい~~~
natutubaki | URL | 2013/06/11/Tue 19:26[EDIT]
この時季、アジサイの競演ですね。晴れて良し!雨も良し!!アジサイは好いですね。v-433
kiyomi | URL | 2013/06/11/Tue 21:53[EDIT]
最初のアジサイは紅(くれない)だと思います。
家でもやっと紅色が強く出て来ましたよ。
雨の降って来たのでアジサイも生き生きしてきますよ。
種蒔くん | URL | 2013/06/12/Wed 05:41[EDIT]
エルフィン様へ
こんばんは!!
十二単撃沈ですか?アジサイは易しいですよ。
今年も頑張ってみられたらどうかしら。花期が意外と長いですよ。
しーちゃん | URL | 2013/06/12/Wed 21:56[EDIT]
あざみ様
紅いいですね。
しーちゃん | URL | 2013/06/12/Wed 21:57[EDIT]
natutubaki 様へ
この萩は毎年この時期と秋の二度咲きます。
枝を頂いて挿し芽したものですが、頂いた時期も花の咲いている
梅雨の時でした。名前が?なのです。
しーちゃん | URL | 2013/06/12/Wed 22:01[EDIT]
kiyomi 様へ
アジサイは絵手紙にもいいですね。
新聞広告コラージュに夢中で今年は未だ描いていません。
一度は描いてやらないといけないですね。
しーちゃん | URL | 2013/06/12/Wed 22:04[EDIT]
種蒔くん 様へ
紅でいいですかね。?
今年は紅の色がよく出ました。柚子の木の下に植わっていて
お日様に当たらないと良い紅色になりません。
小ぶりなんですよ。
しーちゃん | URL | 2013/06/12/Wed 22:09[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.