胡蝶蘭
昨年春亡くなった母が、いろんなシーンで頂いた胡蝶蘭。
蘭の中では温度の必要な胡蝶蘭は育てたことがありませんでしたが、
花が終わって、置きっぱなしにするに忍びず、ミディ胡蝶蘭は三株(一鉢に三株植わっています)
普通の胡蝶蘭は一株だけ、なんとか持ち帰り生かす努力をしてみました。

今年は、野菜苗の仕立てにミニ温室を加温していましたので、その傍に置いて
温度は充分に保てました。

胡蝶蘭も温度さえあれば、難なく育てられるものなんですね。
ミディ胡蝶蘭は頂いた時は鴇色(ピンク)でしたが、未だに白い色なのが
不思議です。

3月初めに咲き始めた頃のミディ胡蝶蘭

胡蝶蘭3鉢

4月初めには蕾みを2~3残して見頃となりました。

4:4胡蝶蘭一輪

4:4胡蝶蘭三鉢

4月半ばから5月初めまで、留守をしていましたが、お隣さんに預かってもらって
帰宅してもまだまだ、今でも咲いています。

そして普通サイズの胡蝶蘭が帰宅(4/7)後に開き始めてきました。
普通サイズはミニ温室ではスペースがなく素直に伸ばしてやれないので、
つる草のように茎を曲げています。
帰宅して更に一ヶ月以上が経過し普通サイズの胡蝶蘭はこんな姿で咲いています。


6:14胡蝶蘭


ミディ胡蝶蘭も健在で、咲き続けています。花の命は驚く程ながーいですね。

6:14胡蝶蘭ミディ+

普通サイズ胡蝶蘭の花径は約12cm
ミディサイズの胡蝶蘭の花径は約7cm です。

何時迄咲き続けているのか、観察してみます。
普通サイズの胡蝶蘭はこの暖かさで一週間位で一輪 又一輪と
咲き進み、最後の蕾みが咲く迄には3ヶ月以上もかかります。

胡蝶蘭は高価ですが、花の命もとびきり長いことを知りました。

パフィオも一輪咲いています(加温なし)。パフィオは2ヶ月位咲いています。

6:10パフィオ


Comment

 秘密にする

おはようございます。
蘭 e-317尊敬のまなざしです。
絶対無理なのが分かりました~雑な女が手を出すもんじゃないな~って。
いやいやど~にもなりませんでした。
私は丈夫な宿根草だけで我慢です。
綺麗で上品だな~e-257
エルフィン | URL | 2013/06/15/Sat 08:30[EDIT]
胡蝶蘭なんてとても世話のできるものではないと思っていましたが、蘭の一種だから知ってしまえば簡単なのでしょうかね?花の期間がとんでももなく長いのが魅力です。
そんな大事な花を預かるお隣さんも凄いですね。私なら枯らしたら大変なんで預からないと思います。我が家の植物たちを見たら、こんな人には預けようとは思わないでしょうが。
かりや | URL | 2013/06/15/Sat 14:18[EDIT]
エルフィン様へ
蘭は夏、冬の温度管理が出来れば、楽勝の物が多いです。
多肉植物と同じです。普通の花達より丈夫です。(少々水切れしても)
サンダーソニアは宿根草でも難しい部類ですよ。今度種から育ててみますか?
しーちゃん | URL | 2013/06/15/Sat 16:06[EDIT]
かりや 様へ
咲いている胡蝶蘭は簡単ですよ。
かりやさんなら無理矢理にでも預けてたいと思います。
枯らそうにもそう容易く枯れませんよ。
4~5日に一回水やって、部屋に置いて愛でてればOKですから。
一ヶ月ほっておくと花はおちるかも知れませんが、株は生きています。
しーちゃん | URL | 2013/06/15/Sat 16:14[EDIT]
こんばんは
へぇ~胡蝶蘭、3月からず~と咲いているんですか~。
お上手ですね~。
我が家のミニ胡蝶蘭2鉢共、花が終わって現在葉が増えたぐらいで変化はありません。
パフィオも綺麗ですね~。
つぼさんご | URL | 2013/06/15/Sat 20:30[EDIT]
可愛い胡蝶蘭ですね。沢山花をつけて・・・お見事です。咲いてる期間が長いので楽しみも倍ですね。
 パフィオも咲いているのですか・・・上手いんだなァ~v-438楽しみにみせて貰っています。
kiyomi | URL | 2013/06/15/Sat 22:30[EDIT]
つぼさんご 様へ
胡蝶蘭は難しそうなので手を出さなかったのですが、
やむなくトライしてみたら、この状態です。
設備さえあれば、留守しなければ、簡単かもです。
田舎に置いておいた普通サイズの胡蝶蘭2株は冬が越せなくて
枯れてひからびていましたよ!!
しーちゃん | URL | 2013/06/16/Sun 10:00[EDIT]
胡蝶蘭、きれいですね!
温度、湿度管理が大変では?
私にはとてもできませんが、ほんとうに長くお花が楽しめるんですね。
気品があって華やかさがあり素晴らしいです。
お母様が見守っていらっしゃるようですね。
よんこちゃん | URL | 2013/06/16/Sun 16:49[EDIT]
kiyomi 様へ
こんばんは!!
今年はなぜか開花が遅れているものもあり、
あと2種あります。そろそろ咲きそうです。
しーちゃん | URL | 2013/06/16/Sun 22:30[EDIT]
よんこちゃん様へ
胡蝶蘭は温度さえあれば、大丈夫ですよ。ただ留守すると
加温してやれないので、冬が厳しいですね。
母が亡くなったので、育ったようなもので、なんともはや~~~です。
よんこちゃんさんも元気になられて良かったです。
しーちゃん | URL | 2013/06/16/Sun 22:50[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.