花いろいろ
梅雨の晴れ間です。久しぶりに朝から明るい陽射しです。

畑や庭で咲いている花です。

華やかなガットンサンレイ満開です。蕾みもみんな開きました。

ガットンサンレイ全開花

エルフィン様スミシナンディア開きました。
開くと1×1,5cmでした。

25スミシナンディア開く

25スミシナンディア全景


くちなしがようやく開きました。
大きい花は一昨年挿し木して今年始めての開花です。小さい方は何年も
我が家にあって今年は何故か(虫に食われたか?)花がないと思っていたら一輪同じ日に開きました。
切り花にしました。

クチナシ2種

百合も次々咲いています。
食用百合のコオニユリは何故か上手く育ちません。茎が細いのです。
花弁がくるくる卷いたほうです。あとは名無しの花材からのムカゴで
育った花。切り花で。

コオニユリと珠ユリ

食用百合は上手く育たないのに、この百合(グランパラディソ?)はほっておいてもどんどん
育ち増えます。球根も大きくなります。よってこちらを食用としています。この百合美味です。

グランパラディソ

ジュランタ・タカラヅカが咲いています。雨にうたれて花は散ったりしていますが
まだまだこれからずっと咲き続けます。

25ジュランタアップ

25ジュランタ

スパシィフィラムも4輪花をもちました。買った時は葉も花も小さかったのですが、
デカサイズになりました。どうしてかな?


スパアシフィラム

ハートカズラも風に揺られて花と一緒にゆーらゆら。地味で面白い形の花です。

25ハートカズラ

アジサイ花弁が同じような白から赤にかわる小ぶりのアジサイ

芯花が青色の花は遅く咲き

芯花青アジサイ

芯花が白の花は花弁がヒックリ返って裏が表になっています。アジサイは終りは
こんなになるのかなー。

アジサイおわりは

畑に鉢のまま埋め込んでいる薔薇日当りが良いので奇麗な花を
咲かせていますが、虫に食われていますね。

25オレンジバラ

家のまわりのつる薔薇が又一輪咲いてました。

25赤バラ


最後は散歩道での黄ツリフネソウそろそろ咲く頃かなと思って行ってみると
咲いてました。

25ツリフネそう

我が家でも育ててみています。今年咲いてくれるかな?


Comment

 秘密にする

食用ユリの場合は花が開く前に切ってしまって、球根を太らせるとかするんでしょうね。観賞用の花と食材の球根の両方を提供してくれる百合なんて、孝行息子みたいで育て甲斐がありますね。
舌をかみそうなややこしい名前の花をいろいろと楽しませて貰いました。ハートカズラの葉は随分可愛らしいですが・・・・花よりも葉を楽しむのがメインですかね。
我が家はリフォーム対応で庭には全く手がつかず・・・荒れ放題で花もなくなりました(涙)。
かりや | URL | 2013/06/27/Thu 13:55[EDIT]
百花繚乱v-433黄釣舟に逢いたいワv-238梔子の香り・・いいですね。沢山の花に見とれています。ハートカズラの花はじめてみました
kiyomi | URL | 2013/06/27/Thu 15:09[EDIT]
こんにちは。
ハートカズラがとっても可愛いです、花もピンクなんですね~それがまた良い。
絵になりそうな気がしますが、今回はないんですね~。

スミシナンディア開きましたねぇ。
うわ~1×1,5cm何ですか小さいんですね。
それでもピンクの口紅までつけてe-454花ってすごいですねぇ。
エルフィン | URL | 2013/06/27/Thu 18:34[EDIT]
かりや 様へ
そうなんです。食用ユリの場合は花が開く前に切ってしまうのですが、いくつかは花を残しています。絵手紙には良い花の形で毎年描くのですが、今年は未だです。孝行息子百合はほんとうに強健な百合です。
リフォームが終わるのは楽しみですね。かなり大掛かりのリフォームのようです。
しーちゃん | URL | 2013/06/27/Thu 19:31[EDIT]
kiyomi 様へ
黄釣舟草は近くの公園の年中湿っているような、陰の散歩道に
一杯咲いています。種がとんでは増えるのか、小さなのや大きいのや、
昨年よりは増えたようです。ハートカズラも面白いでしょう!!

しーちゃん | URL | 2013/06/27/Thu 19:40[EDIT]
エルフィン様へ
ちいさくても蘭ですね。蘭の形をしています。
そう言えばハートカズラ描いたことないですね。
最近絵手紙さぼりがちです。ちよっと休憩。
飽きたかな?いえいえ又描きますよ。
しーちゃん | URL | 2013/06/27/Thu 19:48[EDIT]
お早うございます
スミンナンディア、小さな蘭の花も可愛いものですね~。

食用百合が上手く育たないのはどうしてでしょうね~。
うちの畑の食用百合はもう少しで咲きそうです。(残った百合根を植えました。)

ハートカズラは家にもありますが、花はまだですよ。
つぼさんご | URL | 2013/06/29/Sat 08:57[EDIT]
つぼさんご 様へ
ハートカズラはたくさんの花を以前からつけていて
次々と咲いています。種も細長い面白いサヤをつけますよ。

食用のコオニユリは花弁がくるくる巻いて可愛いのですが、
大半は花を落としています。
しーちゃん | URL | 2013/06/29/Sat 19:55[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.