コケサンゴ生育記
何年か前、コケサンゴの可愛らしさにひかれて、赤玉と白玉の2 種購入したけれど、
どちらも枯死させ、翌年までもちませんでした。
昨年2度目の挑戦を。なんとか年を越え、数個だけ赤い玉を付けてきましたので
不完全ながら生育記を、記して見る事にしました。

昨年6月頃の購入時のコケサンゴ

苔サンゴ


8月に入りコケサンゴも色艶が衰えてきたので、丸い玉を潰してみると中に
2個づつの種が入っていました。

コケサンゴ種

その種を赤玉土に蒔いておきましたら、発芽してきました。

コケサンゴ芽生え

発芽した新芽は少しずつ成長して広がつていますが、花など付ける迄には
至っていません。
これは購入した株での開花です。お店では赤い玉になっているのしか見ませんので。
こんな花が咲くのを始めてしりました。

6/1花を見つけました。

コケサンゴ花


赤い実と花が同居しています。


コケサンゴ花と実


同じ実の太り具合です。
6/10 花からこんな実に変身です。

6:10コケサンゴ花と実

6/18 玉が幾分大きくなりました。

6:18 コケサンゴ花と実

6月末青いままであまり変化はありません。


5月半ばの別々の玉。あちこちにパラパラと玉を付けています。

コケサンゴ3

コケサンゴ1

コケサンゴ2

今年は枯れなかっただけが、進歩でした。来年は夏越し冬越しをさせて、
より多くの実を付けさせたいと思います。どうなるでしょう??


Comment

 秘密にする

v-218何時もときめいて楽しそうね。学生気分で毎日がお勉強。私もそんなの大好きです。♪♪若~いってv-238素晴らしい~♪♪v-433
kiyomi | URL | 2013/06/29/Sat 22:11[EDIT]
kiyomi 様へ
おはようございます。
ハートかずらの絵手紙に「年を重ねてもハートは元気」なんて
添えて友達に送ったりして、心は自由 。若くいましょう!!
しーちゃん | URL | 2013/06/30/Sun 09:27[EDIT]
こんにちは。
見ます見ますコケサンゴe-257不思議な植物ですよね~。
しーちゃんさんでも冬越しが難しいですか~。
でも種から発芽、育ったら良いですね。
種から育った物の方が環境に慣れやすいとか?
ぜひ頑張ってくださ~い。
エルフィン | URL | 2013/06/30/Sun 11:21[EDIT]
遠目でナメコかと思いました
小さいお花かわいい~~
本当に植物は夏冬越えが大変ですよね
natutubaki | URL | 2013/06/30/Sun 19:48[EDIT]
コケサンゴ 難しそうですが
可愛い・・ですね ガンバ!です
あざみ | URL | 2013/06/30/Sun 20:55[EDIT]
コケサンゴですか。葉は苔のようで実がサンゴのように見えるということですかね?いずれにしても急ぎ過ぎずに着実に進歩して行くところがしーちゃんさんらしいです。来年には売り物になるような立派なコケサンゴを期待しています。
かりや | URL | 2013/06/30/Sun 21:11[EDIT]
エルフィン様へ
来年をめざしてがんばってみまーす。
しーちゃん | URL | 2013/07/01/Mon 10:15[EDIT]
natutubaki 様 あざみ 様 かりや様へ
コメントありがとうございます。
来年めざして又がんばりまーす。
しーちゃん | URL | 2013/07/01/Mon 10:19[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.