長屋門公園七夕灯籠祭り
7月6日、7日と近くの長屋門公園の七夕灯籠祭りがありました。
2~3年前には孫と一緒に見物に行きましたが、それ以来参加する
事も無く過ごしてきました。今年はひょんなことから、灯籠の絵を
描いて欲しいとの依頼があり、始めてのことで、緊張しながらも
いつもの絵手紙を大きくして描き、係の人に預けていました。

こうなると自分の絵がどのように見えるのか確かめてみたくなります。
7日大河ドラマも気にはなりましたが、一人で出かけました。


門前のキャンドルの灯は今年も美しかったです。

門前キャンドル1

門前キャンドル2

門前キャンドル3

東日本被災地の復興を願って,思い思いの絵や字が書かれた灯籠が700基最寄り駅
から長屋門への道と、近くの公園に飾られています。寄付をした夫の名前はこの中で見つけました。

公園の灯籠



私の絵は
長屋門公園の入り口付近で、ひとつ

灯籠蛍袋2

灯籠蛍袋1

最寄り駅と長屋門公園の中間地点でもう一つ、なんとか見つける事が出来ました。
かなりの努力がいりましたね。一つはご近所の方が先に行かれていてあそこなにあったよ!!
と教えてくださったので、助かりました。歩きましたよ。1万歩近く。
見届けると安心して来年は描く縁があっても、もう探すこともないようです。
くたびれました!!

灯籠アジサイ



Comment

 秘密にする

灯篭の絵 素敵ですね

絵手紙もいいけど・・・
灯篭にも ピッタシ・・・・
あざみ | URL | 2013/07/08/Mon 16:36[EDIT]
あざみ様へ
早速のコメントありがとうございます。
キャンドルの灯はとても美しかったです。
準備も大変だった事と思います。
しーちゃん | URL | 2013/07/09/Tue 08:30[EDIT]
この日は昼間の「さとまつり」と夕方からの灯篭祭りの、2回にわたってカメラを抱えて長屋門公園へ出かけました。昨年はいくつか見つけた卓球仲間の灯篭でしたが、今年は見つかりませんでした。
ホタルブクロや紫陽花の絵が凄く雰囲気に合っていますね。透過光ですから灯篭で見ると幻想的で一段と綺麗です。
かりや | URL | 2013/07/09/Tue 13:12[EDIT]
灯籠すてきにできていましたね
自分の物を探すのは大変だったでしょうね
キャンドルの明かり癒されます
natutubaki | URL | 2013/07/09/Tue 19:59[EDIT]
こんばんは。
灯篭になるとまた素敵ですね。
絵も明かりも暖かくてe-454良いです。
幻想的なお祭りなんですね。
e-451一万歩ですか~それでもやっぱり実際に見たら歩いてしまうんでしょうねぇ。。
エルフィン | URL | 2013/07/09/Tue 20:04[EDIT]
こんばんは
キャンドルの灯り幻想的ですね。
燈籠も一つ一つ絵が違って楽しめますね。
しーちゃんさんのホタルブクロとアジサイの燈籠素敵です!
1万歩も歩いて探されたとか・・・お疲れ様でした。
つぼさんご | URL | 2013/07/09/Tue 20:31[EDIT]
かりやさまへ
何処かですれちがったかもしれませんね。
なんせ私は灯籠の絵と文字を見て歩いてましたので。
何人か知っている人の絵や名前は見つけましたよ。
しーちゃん | URL | 2013/07/09/Tue 21:11[EDIT]
natutubaki 様へ
門前のキャンドルの灯が一番目を楽しませてくれますね。
自分の探すののは大変でした。行灯3面に絵がありますので、
苦労なことでした。
しーちゃん | URL | 2013/07/09/Tue 21:16[EDIT]
エルフィン様へ
自分のさがすの難儀な事でしたよ。
一人なので、勝手に歩きました。自分のを見届けたい執念と
夜なのと健康のためになんとか歩けました。
しーちゃん | URL | 2013/07/09/Tue 21:24[EDIT]
つぼさんご様へ
門前のキャンドルの灯には癒されます。
幼稚園児や小、中学生の絵もあり、子供さんの絵はほっこり
可愛いものでした。
この年になって私も子供心に戻った気分でした。
しーちゃん | URL | 2013/07/09/Tue 21:34[EDIT]
七夕祭りの灯篭絵手紙、素敵です。
何故かしら胸キュンに似た感動を覚えましたよ。
今まで見させて頂いた作品の中で、私が一番好きなものです。

今後も見させて下さいね。
チャロ&メロ | URL | 2013/07/10/Wed 11:18[EDIT]
チャロ&メロ 様へ
コメントありがとうございます。
蚊帳も蛍も知らない子供達も多いことでしょう。
思えば故郷も遠く、人生の旅も遠くまできてしまいました。
心は若く日々楽しんで暮らしたいと思います。
メロンのお試し、続きを楽しみにしています。
しーちゃん | URL | 2013/07/10/Wed 16:36[EDIT]
七夕灯篭祭りv-344綺麗ですね。独りで観るのはもったいないv-398無断で私のブログに拝借します。お許しくださいe-266灯篭の絵は素敵です。夏の夜の風物詩ねv-433好いなァv-218
kiyomi | URL | 2013/07/10/Wed 21:45[EDIT]
kiyomi 様へ
了解です。
毎日暑いですね。今年は天気がよくて係の人も少々助かった事と思います。
しーちゃん | URL | 2013/07/11/Thu 10:49[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.