観音竹の花穂
今年も観音竹に実がつきました。この株の観音竹は何時頃
花穂が出たのか気付きませんでした。

観音竹始り


新しく出始めたこの花穂の成長の様子を追ってみることにしました。
花穂が出始めたところです。

観音竹始りの1

6/22日頃から小さなつぶつぶが、なにかしら変わってきたように思いました。

観音竹22全体

白いふわっとしたものが、粒先から出ていたり
中心に穴があいているようなものがあったりと

観音竹22の1

観音竹22の2


観音竹22の3

6/23日

観音竹23

6/24日
観音竹24


観音竹24あっぷ

観音竹27

今日は何か光っているものを見つけました。なめてみると甘い蜜でした。
3カ所光っています。

観音竹30

7/1日 変化がなくなりました。

観音竹7:1

今日の観音竹です。大分緑色になってきました。

観音竹7:13

観音竹の実を一鉢に各一穂残して切り取りました。

観音竹実

よく膨らんでいる円い実を包丁で切ってみました。
上の画像の右下にある小さな粒のアップです。

観音竹実アップ1


観音竹実アップ2

これは一体なんでしょうか?




Comment

 秘密にする

確かにどの段階のどの部分が花なのか悩むところのようですね。観音竹は竹の仲間ではなく椰子の仲間のようですね。30年に一度しか咲かないとか・・・・誤解している人もいるようですね。
かりや | URL | 2013/07/13/Sat 23:28[EDIT]
お早うございます
観音竹の花は緑からピンクにピンクから又、緑に戻るのですね~。
毎年花が咲くんですか?
その後に実ができるのかしら?気になる所です。

つぼさんご | URL | 2013/07/14/Sun 08:23[EDIT]
こんにちは。
面白いね~。
植物ってどうしてこんな風に違うのかしら??
その綿のようなものは・・・トウモロコシの髭のような・・・e-440なんちゃって。
蜜が出るってことは受粉をする虫を誘ってるんだろうし、ぜひ来年は数粒茶色になるまで残してくださいなe-454
昔、実家に屋根より高いシュロが生えてましたが花咲いてましたっけ、あれ?実はどうだったかな?良く似てるのでそんな感じなのかな~と。
エルフィン | URL | 2013/07/14/Sun 10:35[EDIT]
かりや 様へ
なんかよくはわかりませんでしたが、毎年咲くわけでもないし、
どんな時咲くのかも定かでありません。ネットでは毎年咲きます。の方もいられるようです。長生きしてぼちぼち探求しますかね。今日はこれから楽しい用事で欠席です。
しーちゃん | URL | 2013/07/14/Sun 11:25[EDIT]
つぼさんご 様へ
毎年咲くとも限りません。不定期なんですよ。
昨年たくさん咲いたのは今年休んでいます。大きな株が斑入りの綾錦2鉢と普通の緑色の一鉢と計3鉢あるので、毎年咲いているみたいになります。わからない事だらけです。若い株には花咲かないようです。
2~30年経たないと花穂はでないのかもしれません。
しーちゃん | URL | 2013/07/14/Sun 11:31[EDIT]
エルフィン様へ
観音竹は椰子の仲間なので、シュロも一緒ですかね?
トウモロコシの髭のようなのが出ている時期があったり
密には驚きました。
今残している花穂は残しておきますね。どうなるかな~~?
しーちゃん | URL | 2013/07/14/Sun 11:35[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.