山葡萄の初なりと観音竹その後他
8月になりました。瀬戸内の故郷に行けば、いろんな自然の植物達に出会え、
絵手紙材料にも事欠きませんが、我が家でもその一部を育てたいと
山葡萄、野葡萄、カラスウリを畑や庭で育ててみる事にしました。
カラスウリはいつの間にか消えて今年は芽出しをしませんでした。
野葡萄は畑で実を付けているのを確認していました。
庭の隅に植えていて、ジャングル状になっていた山葡萄を整理していると
なんと!!立派な山葡萄が一房、もう色付いて実っていたのです。

絵手紙用にと植えたのですが、これだけ早いと季節感がずれてしまいます。
未だ花も一杯付いているので、良い時期に又実ってくれますように!!

我が家で初なりの早すぎる山葡萄、立派でしょう!!

山葡萄の初なり

ディモルホセカが又咲いています。

7:26ディモルホセカ

良い香りがしてるなと思ったら、ニオイバンマツリの三度目の花が意外とたくさん咲いていました。
花期は4月〜8月と書いてあるので、不思議ではないんでしょうが、これまでは5月に一杯の
花を咲かせ、もう一度戻り咲きがちらちら咲いていましたが、今年は更にもう一度、咲きました。

7:30ニオイバンマツリ

世話なし多肉の草花火は毎年可愛い花を咲かせてくれてます。

25草花火アップ

25草花火

観音竹の花のその後です。

終り頃に色が茶色に変わっているのに気付きました。
その花部分をアップしてみると無花果のようなものが見えました。

7:23観音竹の実

7:23観音竹の実2


7:29観音竹の実

今朝床にパラパラ何かが落ちています。観音竹の実が落果を始めたようです。
手で触るとパラパラと落ちましたので、穂を切り取ることにしました。

8:1落果を始めた観音竹



Comment

 秘密にする

こんにちは
山ぶどうや野ぶどう、珍しいものが色々植えてあるんですね。
山ぶどう、色づいて美味しそうですね~。

私は去年リースにしたカラスウリの種を蒔いて育てています。
実がなってくれたら嬉しいのですが・・・。

草花火のピンクの花が可愛いですね~。

観音竹に花が咲いた後、実がなるんですね~実の中に種があるのかしら?
つぼさんご | URL | 2013/08/01/Thu 16:31[EDIT]
こんにちは。
凄い!山ブドウですかe-451
紅葉を見にいくと稀に見かけますが、畑で・・・驚きです。
奥に花?か小さい実?が見えますが、山ブドウは実りの時期が長いのかしら?

草花火 可憐で可愛いですね。
観音竹は芽が出るのかしら~?落ちたものがどんなものか見てみたい気もします。
エルフィン | URL | 2013/08/01/Thu 18:11[EDIT]
カラスウリは道ばたで見かけますね
ヤマブドウ、野ブドウなどすごいですよ
植えたんですね
立派な実がなりましたね
どうするんですか
natutubaki | URL | 2013/08/01/Thu 20:02[EDIT]
私のブログと違って、しーちゃんのブログは内容が濃い!
余りコメントは差し上げていませんが楽しませて頂いてますよ。

パッションフルーツは今から花が咲いてくれるだろうと楽観視しています。

気温が高すぎても花付きが悪そうだし、水不足もだめですしね
肥料(化成肥料など)不足もだめみたいですね。

でもキッと今から咲いてくれるのではありませんか?
チャロ&メロ | URL | 2013/08/01/Thu 20:06[EDIT]
つぼさんご 様へ
カラスウリ雌雄異種のことご存知ですか?種からはかなりの根気が必要です。たくさんの苗が出てきて雌株とわかる迄、う~~~~~んです。
雌株の芋を折角持ち帰ったのに、ダメにしました。

観音竹の花や実やなんだかよくわかりませんでした。
しーちゃん | URL | 2013/08/01/Thu 21:16[EDIT]
エルフィン 様へ
奥に見えるのは花穂です。今一杯付いています。
今実ってるのは、とびっきり早い開花のものがあったようです。
今迄気付かずにいたのでした。
観音竹の花はよくわかりませんでした。
しーちゃん | URL | 2013/08/01/Thu 21:21[EDIT]
natutubaki様へ
田舎から掘ってきて、植えたんですよ。まだ田舎通いをしていますが、
やがて行かなくなる事を見越して、絵手紙材料にと植えてみました。
田舎ではカラスウリも何処にでもぶら下がっているのに、こちらで手に
いれるのは難しいです。
しーちゃん | URL | 2013/08/01/Thu 21:28[EDIT]
チャロ&メロ様へ
コメントありがとうございます。
パッションフルーツ、緑のカーテンにはなっていますので、
気長に待つことにします。
しーちゃん | URL | 2013/08/01/Thu 21:32[EDIT]
ニオイバンマツリの花は引越しをしたら枯れてしまいました。
ここの寒さについていけない感じです。
挿し木をして3年目の物を持って来ましたがダメでした。
少しでも暖かいと越冬できたかも知れません。
種蒔くん | URL | 2013/08/02/Fri 05:33[EDIT]
やまぶどうv-363はじめて見ました。綺麗で美味しそうな実がなるなんてv-344好いですネv-433多肉に可愛い花、珍しいものばかり・・・観音竹に花、これからどうなるのかしら・・たのしみです。
kiyomi | URL | 2013/08/02/Fri 06:45[EDIT]
種蒔くん様へ
ニオイバンマツリは寒さに少し弱いですね。
鉢植えのは南の軒下でなんとか越冬していますが、地植えのものは
毎年幹が割れて枯れては、根元から芽を出してを繰り返しています。
良い花木なのに残念でしたね。
しーちゃん | URL | 2013/08/02/Fri 16:00[EDIT]
kiyomi 様へ
山葡萄は小さな実(デラウエアより小さい)なので、食べる事もできますが、観賞用です。故郷の豊な自然を思い出させてくれます。


しーちゃん | URL | 2013/08/02/Fri 16:06[EDIT]
山葡萄が美味しそうに色づいていて・・・それなのに奥の方にはまだ蕾らしい房が出来ていますね。秋の味覚を描く絵手紙の時期にちゃんと実が色づくと思いますよ。
観音竹の観察記録はなかなか難しいテーマだったようですね。お疲れ様でした。
かりや | URL | 2013/08/02/Fri 23:37[EDIT]
かりや様へ
観音竹の花が咲いたというのは、どの時点なのか結局よくわかりませんでした。奇麗なのは、花穂が出始めて少々伸びて来たサンゴのような状態の時ですね。来年も花穂が出るでしょうか?
しーちゃん | URL | 2013/08/04/Sun 21:16[EDIT]
山ブドウ 美味しそうです
うちの葡萄も 色付いて 美味しそうになってきましたが
今年は 虫達が 少なかったのか
実が綺麗についてません 
あざみ | URL | 2013/08/04/Sun 23:10[EDIT]
あざみ 様へ
写真では大きさがよくわかりませんので、
美味しそうにみえますね!!
しーちゃん | URL | 2013/08/05/Mon 21:14[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.