睡蓮木とチャイニーズハット
睡蓮木が今年は早い開花を迎えました。花期は6月~10月と書いてありますので、
1ヶ月早く咲いたことになります。
一日花なので、この一輪のあとはしばらく休んで、6月頃から日々何輪か
咲いていました。一度に最高で23輪咲かせたこともありますが、木が大きく
なりましたので、剪定をする事にしました。
通常、3回剪定して、3度のいっせいの花を見るのが、いいようです。

5月8日の初咲きです。

睡蓮木1

6/11 次々咲き始めました

睡蓮木2


睡蓮木3

毎日よく咲いています。

睡蓮木4

ポチポチ切り詰めていましたが、今日全体を剪定することにしました。
未だ蕾みもありますが、もう一度の見頃を迎えさせる為の作業です。
初めての作業なので、もくろみ通りになるかは?です。

睡蓮木5

切った枝をミニカップに入れて絵手紙にしました。

25睡蓮木絵手紙

チャイニーズハットも枝がよく伸びましたので剪定をしました。
三分の一きり戻すと書いてありますが、それ以上の剪定をしました。

チャイニーズハット1

それでも来年の事を考えると、又大きく伸びると思われるので、再度切り詰めました。
どうでしようか?来年のお楽しみです。(切り詰め過ぎると枯れる事があるのでちょっと心配です。)

チャイニーズハット剪定2

株元に生えているのは、こぼれ種からのビオラやすみれです。
花色確認するまで、このままにしておきます。

Comment

 秘密にする

スイレンボクの花はここでは寒すぎます。
軒下では越冬出来ませんでした。
花が可愛いので好きですが諦めます。
種蒔くん | URL | 2013/08/06/Tue 05:01[EDIT]
お早うございます

睡蓮木のピンクの花が可愛いですね~剪定で沢山の花が見られるといいですね。
絵手紙も素敵です!

チャイニーズハットは一度枯らしてから育てるのは諦めました。
しーちゃんさんのお花を見せてもらうことにします。
つぼさんご | URL | 2013/08/06/Tue 08:48[EDIT]
こちらでは、軒下で越冬しますので、少し暖かいのでしょうか?
そちらは標高が少し高いのでしょうかね。
睡蓮木は挿し木でよく発根するので、ご近所さんに保険用に差し上げています。
しーちゃん | URL | 2013/08/06/Tue 10:42[EDIT]
つぼさんご様へ
新しい花は慣れる迄、要領がわかりませんね。
2年目になっていますが、来年はどうでしょう。
挿し芽も出来そうですよ。
しーちゃん | URL | 2013/08/06/Tue 10:45[EDIT]
こんにちは。
睡蓮木面白い花ですね、蕾の様子が冬咲きのクレマチスによく似てます。
絵手紙もかわいらしい事e-446
チャイニーズハットも来年もいっぱい咲きますようにe-454
あ、うちのブルーエルフィンも切らなきゃいけないな~と思いつつe-440そのままになりそうです。
エルフィン | URL | 2013/08/06/Tue 17:40[EDIT]
かわいい花ですね
実物を見たことが無いんです
強い選定はちょっと心配になりますね
natutubaki | URL | 2013/08/06/Tue 20:03[EDIT]
エルフィン様へ
コメントありがとうございます。
オーストラリアン・ブルーベルズが枯れそうです。
というか枯れましたという感じです。挿し木も難しそうです。
絵文字の泣き顔を挿入しても指輪に変身しているんだけど、どーおしてなんだろう???
しーちゃん | URL | 2013/08/06/Tue 21:27[EDIT]
natutubaki 様へ
そうなんですよね。ちょっと強剪定なので、
心配しています。暑い時だし。
昨年挿し木した小さい苗が一株どうやら元気そうなので、
思いきれました。
しーちゃん | URL | 2013/08/06/Tue 21:32[EDIT]
失礼なコメントになってしまいますが
絵手紙が素晴らしいですね!
一段と腕が上がったのではありませんか?
バランスも良いし色の具合も素晴らしいですね。
チャロ&メロ | URL | 2013/08/07/Wed 15:09[EDIT]
チャロ&メロ 様へ
ありがとうございます。石の上にも三年とか
絵手紙初めて三年以上になりました。初めの頃から較べると
自分でもそうかなーって。睡蓮木は一日花なので、こんな添え文
書いてみました。
しーちゃん | URL | 2013/08/07/Wed 17:07[EDIT]
「今日も一日精一杯」好い言葉ですネv-433何時もながら私の知らない草花v-344大切になさっているのですネ 素敵なガーディナー 参考になります。v-426
kiyomi | URL | 2013/08/07/Wed 17:29[EDIT]
ご無沙汰しました
留守にするときだけコメントを入れて御免なさい
お元気そうなことだけ確認して読み逃げをお許しくださいね

9日より帰省します
しーちゃんさんは帰省はされますか?
tajimarumi | URL | 2013/08/07/Wed 21:59[EDIT]
睡蓮木という木は初めて知りました。まさしく睡蓮の花のようですね。生育に適した環境は全然違う植物のようですが。
こまめに選定してやらないと花はやってきてくれませんから、かりやにはお世話できません。珍しい花たちは、ブログ上で楽しませて頂きます。
かりや | URL | 2013/08/07/Wed 22:48[EDIT]
kiyomi 様へ
コメントありがとうございます。
今日も又猛暑のようです。水やりだけは欠かさないように
頑張っています。
しーちゃん | URL | 2013/08/08/Thu 07:50[EDIT]
かりや 様へ
それぞれ興味のある部分が違いますからね。
たがいに好きなことを楽しんで、元気で充実した毎日が送れれば、
幸せなことですね。
しーちゃん | URL | 2013/08/08/Thu 07:59[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.