アナナスとホオズキ
母の部屋に残された見舞いのアナナスをこちら迄、持ち帰っていました。
栽培法もいい加減で、パインナップルと同じ種なので、花を咲かせるには
と、6/4日りんご(10日位)を入れておきました。今頃ネットでしらべると1週間でよいそうです。

りんごを入れて、袋をかぶせておきました。

6:4りんごとアナナス

7月中旬それが功を奏したのか 上から見るとなにやら葉ではない、蕾らしいものが
見えてきました。

7:14のアナナス


7:16アナナス

8月に入ると蕾みの茎も伸びてきて何時花が咲くかな?と楽しみになっています。

8:7アナナス

ホオズキも地植えで今年は上手く育ちました。
切り花用に根元から一株切りました。長いので、丸めて撮っています。

ホオズキ1

二分割して花瓶に生けました。

ホオズキ二分割

一節に2個のホオズキが付いているところもあります。

ホオズキ2コ1

今日から立秋とのこと、まだまだこれからの猛暑予報のあるなか、暦の上では秋なんですね。
そういえば昨日赤とんぼが数匹群れて飛んでいました。

絵手紙も暑中見舞いから残暑見舞いに切り替えです。
スパッタリングで意外と短時間で枚数が描けます。

絵手紙ホオズキ縦


絵手紙ホオズキ横

追記

かりや様のコメントを頂いて今日のアナナスをアップしてみました。
アナナス類は一度開花したものは枯れるのですね。パイナップルもそうでした。
でもこの個体は何故か花を咲かせるとしか思えないのです。母の部屋では花は
頂点でなく横から花穂を伸ばして咲いていました。今回は頂点からの花穂です。
それも不思議なんです。まあどうなるかのお楽しみです、中旬以降の留守予定が
心配ですが。

8:8アナナス花穂

Comment

 秘密にする

アナナスというのも知らない植物ですが、花を見ればどこかで見たかもしれませんから開花情報を待っています。ところでリンゴから発生するエチレンが開花促進するようですが、一度花をつけた株には花が咲かないという記事がありました。蕾らしいのが見えてきたのが新しい株だといいのですが。
伸びすぎた鬼灯を折り返すように曲げて一枚の写真に収めるアイデアに、座布団3枚差し上げます。
かりや | URL | 2013/08/08/Thu 16:36[EDIT]
こんにちは。
あらまe-451そんな栽培の仕方があるんですねぇ。
知らないことがいっぱいです。
見事に花芽が出て良かったe-454
紫の花だったかしら~?綺麗な花ですよねぇ。
早く花がみたいですe-454
エルフィン | URL | 2013/08/08/Thu 17:25[EDIT]
かりや 様へ
アナナス類はご指摘のとおりなんですね。
でもどおみても花穂ではありませんか?
ザブトンは三枚頂きました。
しーちゃん | URL | 2013/08/08/Thu 17:45[EDIT]
エルフィン様へ
そうです。そのような花が咲く予定です。
留守する前に咲いてくれたらよいのですが、
本来は一度咲いた株は2度と花は咲かせないのですが(最近知った)、
知らずにここ迄運んだ労苦に花が応えてくれたのかも知れません。
しーちゃん | URL | 2013/08/08/Thu 17:50[EDIT]
こんばんは
アナナスの花を咲かせるのに10日間りんごを入れておく、そんな方法があるんですね~。
りんご効果がありましたね。
蕾が2個も・・・開花が楽しみですね!
つぼさんご | URL | 2013/08/08/Thu 19:54[EDIT]
つぼさんご様へ
ネットでは一週間と書いてありました。調べずにこれくらいかな~~と
10日ほど。タイミングもあるようで、今回は上手くいったかな?って思っています。ミニパイナップルはなにもしないで実を付けましたし。りんごを入れても、ダメな時もありました。まだまだ???のこと多いです。
しーちゃん | URL | 2013/08/08/Thu 20:23[EDIT]
v-433鬼灯の絵手紙v-344素敵ですネ・・残暑厳しくて、やっと凌いでいます。アナナスを大切に可愛がって・・・花が楽しみです。好い状態ですネv-425
kiyomi | URL | 2013/08/08/Thu 20:26[EDIT]
kiyomi 様へ
おはようございます。
今日は朝から暑いです。しばらくこの暑さにじっと
耐えねばなりませんね。動けない植物達は気の毒です。
せめて水やり忘れないようにします。
しーちゃん | URL | 2013/08/09/Fri 08:21[EDIT]
ご訪問ありがとうございます。
ご自分で育てていらっしゃるお花に蕾が出てくる楽しみは格別でしょうね。
“ホオズキ”に、トテモ“懐かしさ”“郷愁”を感じるのは、
子供の頃、夏休みには、カナラズ遊んだからでしょうか。
ご自分が育てられたお花を絵手紙に。
ステキ。。デスネ。
羨ましいデス。

勝手にリンクさせて頂きました。
Hu都合がございましたら、申し訳ございませんが、
お手数ですがご連絡頂けたらと存じます。
chim | URL | 2013/08/10/Sat 18:46[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.