鈴虫他
三年目になりますが、鈴虫を夫が飼育していました。今年も卵から孵化し
脱皮をくりかえして成虫になり8月初めから鳴き始めていました。


25鈴虫1

こんな餌をもらっています。

25鈴虫2

この2匹は仲が良さそうです。互いに歩みよっています。

25鈴虫3

そして今日、ハーモニカの練習から帰ってくると、鈴虫は放したよ!!と

そろそろ田舎行きも近づいたので、庭に放そうかと話してはいましたが。
(新幹線に乗せ移動を繰り返していたのですから。ご苦労なことでした、荷物が減ってよかったな!!)


グリーンカーテンのオキナワスズメウリはパッションフルーツと違って、沢山の実を
付けています。

8:17オキナワスズメウリ

枝を整理していて、切ってしまった長い立派な蔓
このまま赤くなるかなと思いましたが、萎んできました。ダメですね。

しぼんだオキナワスズメウリ


花が長期に咲いている胡蝶蘭です。未だ美しいです。
最後の花の開花日は6/25と書いてありました。

5:16胡蝶蘭


8:14胡蝶蘭



Comment

 秘密にする

もう鈴虫がないていますか。
自然と同じなのでこちらでもそろそろ聞こえるかも知れません。
でも夜も暑さが厳しくなっているので虫も大変かも知れません。
種蒔くん | URL | 2013/08/17/Sat 04:53[EDIT]
おはようございます。
鈴虫ですかぁ。時々うちの庭でも鳴いています。
庭に住んでくれれば管理の心配がなくて良いですね~。

スズメウリもいっぱいですね。赤くなるのは、もう少し硬い実になってからのようですよ。
うちではまだ片手で数えられる位しか実っていません・・・種位はとらなくては!と今さら面倒をみ始めてますe-440遅い出発です。

さすが蘭は長持ちですね。
エルフィン | URL | 2013/08/17/Sat 08:46[EDIT]
鈴虫v-344一度育てたことがあります。お宅の鈴虫は幸せ者ですネ・・大切にされて・・涼やかな鳴き声が聞こえるようです。もう少しすると色々な虫の声が聞かれます。チョンギースの声が聞きたいのですが・・今年は如何かしらね。早く涼しくなって欲しいものですネ 
kiyomi | URL | 2013/08/17/Sat 10:20[EDIT]
鈴虫
今年は鈴虫の大旅行は止めたんですね。お庭で待っていてくれるといいのですが。鈴虫というのは雑食なんですね?魚を食べるというのは知りませんでした。
胡蝶蘭の花はこの暑い時期でも2ヶ月も咲き続けるんですね。手間がかからなくて長ーーーく咲いてくれて、お値段が少々高くても割に合いますね。
かりや | URL | 2013/08/17/Sat 10:47[EDIT]
種蒔くん様へ
こおろぎの鳴き声もするそうです。
暑い暑いと言いながらも、秋は確実に近づいているようです。
しーちゃん | URL | 2013/08/17/Sat 13:52[EDIT]
エルフィン 様へ
鈴虫も自然で鳴いているのがいいですね。
私の田舎でもそれはうるさいくらいの鈴虫が鳴いています。
こちらでは育ちませんね。

昔にも一度庭に放したことがあるのですが、翌年はダメでした。
しーちゃん | URL | 2013/08/17/Sat 13:55[EDIT]
kiyomi様へ
チョンギースの鳴き声も懐かしいですね。
こちらでは聞いたことがありません。田舎に帰ると
聞く事が出来るかもしれません。楽しみです。
しーちゃん | URL | 2013/08/17/Sat 13:58[EDIT]
かりや 様へ
鈴虫の同伴、止めてくれて助かりました。
田舎には一杯の鈴虫が鳴いています。夕方歩いていると、鳴き声が
ピタッとやんで、しばらくじっとしていると又すぐに鳴き出します。
でも捕まえるのは至難の業なんですよ。魚は干物です。蛋白源をやらないと共食いするそうです。
しーちゃん | URL | 2013/08/17/Sat 14:04[EDIT]
鈴虫、昔育てたことがありますが、孵化させるのが上手に出来なくて可愛そうでした。
かつおぶし、スイカなどをあげていましたね。
スズメウリは涼しげで気持ちが和みますね。
胡蝶蘭、ほんとうに綺麗で素敵です。
よんこちゃん | URL | 2013/08/17/Sat 17:26[EDIT]
何時も数珠に育てていますね
まねできません
我が家の夜も何の声か泣いています
natutubaki | URL | 2013/08/17/Sat 19:27[EDIT]
こんばんは
鈴虫の飼育をされているんですか~野菜だけではなくじゃこも食べるんですね。
リュウキュウスズメウリの実が鈴なり状態ですね~家のはこんなに茂っていませんが、青い実が少しだけ出来ました。
胡蝶蘭、お見事です!
こんなに長く咲いているのは日頃の世話と環境がいいのでしょうね~。
つぼさんご | URL | 2013/08/17/Sat 20:03[EDIT]
よんこちゃん 様へ
毎日暑いですね。
冬の間も霧を噴いて土を湿らしていましたよ。
なんでも一時熱心にしますが、飽きますね。(夫です。)
しーちゃん | URL | 2013/08/18/Sun 10:30[EDIT]
natutubaki 様へ
毎日暑いですね。でも秋が忍び寄ってますね。
これからは虫の声も楽しみです。
しーちゃん | URL | 2013/08/18/Sun 10:38[EDIT]
つぼさんご様へ
胡蝶蘭来年はどうしようかな?って思っています。
枯らしてしまうのも可哀想だし。

我が家はパッションフルーツがね、さっぱりなんですよ!!
しーちゃん | URL | 2013/08/18/Sun 10:42[EDIT]
昨日の夜に初めて鈴虫の鳴き声を聞きました。
季節は変わっているようですが、暑いです。
今朝も雑草取りしましたが、おきた時の温度は26.9度で
最近では低くなっています。今日で連休も終わりでしょう。
種蒔くん | URL | 2013/08/18/Sun 14:17[EDIT]
種蒔くん 様へ
自然の中での鈴虫の声は又格別ですね。
ここでは自然では鈴虫がいません。
暑い中でも朝夕が少し楽になりましたね。
しーちゃん | URL | 2013/08/19/Mon 08:39[EDIT]
鈴虫 庭ですか 楽しみですね いいな

こうも 暑いと 虫の鳴き声を楽しむ
秋が 早く来ないかなあ~~ですね
あざみ | URL | 2013/08/19/Mon 20:49[EDIT]
あざみ様へ
耳を澄ますと、他の虫の鳴き声も聞こえるようになりました。
セミもヒグラシやツクツクボウシが鳴いています。
しーちゃん | URL | 2013/08/20/Tue 08:28[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.