帰宅してビックリ
20日余留守をして帰宅してみると、アレレと驚かされることがあります。
一番のビックリは出かける前は花の兆候が全くなかったミニパイナップルが
美しく変身していたことです。

沖縄土産のミニパインを二株育てていました、各々が三株に増えて今年は6株となりました。
一株は親株と離さずに、一株は別々で育てていました。

すると5月には親株と離さなかった三株のうちの一株に花茎が立ちました。左下

パイナップル親株と25

二株は出かける迄はそのままなんの変化もありませんでしたが、
帰宅してみると、なんと二株ともに美しい花茎が立ち上がっていました。
下部には紫色の花も、のぞきかけています。
右の肥大して緑色になっている実は5月に最初に花茎を持ったものです。
実の上の小苗のような部分を切り取り植え付けると、又ミニパインが再生します。


9:11パイナップル

成長の遅れがちな、一株ずつにしたミニパインの一つにも花茎が見えてきていました。

三年で二株が六株になりました。増えた株どうしようと思っていましたら
お年頃の二株を気に入ってくださって、可愛いので育てたいとこれからの株を
お嫁に出せることになりました。メデタシです。

9:10パイナップル三株

緑色で小さな花茎だったアナナスもご覧の通りに大きく美しい姿になっていました。
これから紫色の花も咲くはずです。

9:11アナナス

出かける前、8月初めのアナナスです。

8:8アナナス花穂

朝晩はすっかり涼しくなりました。
秋の花達も咲いていました。

吾亦紅

9:12吾亦紅



9:10萩縦

9:10萩横

Comment

 秘密にする

こんにちは。
お見事です。
こんなに育つんですね~。
あ、お嫁入り先決まってよかったですね、大事に育てた植物は気に入ってくれた方の所に言ってくれるのが一番です。
私なんか植物好きの方の所に、いきなり嫁がせたりしてます・・・あ、でも「綺麗な花が咲いたよ」って知らせてくれます。
近所に花好きさんが居てくれたら助かるんだけどe-440事前に聞きもしないで置いてきてます、ははは・・・e-440迷惑かも知れませんわ~。
エルフィン | URL | 2013/09/13/Fri 18:02[EDIT]
こんばんは
お留守の間もお花達は綺麗な花を見せるために頑張っていたのですね~。
お庭には秋の花が咲いて、季節の移り変わりを感じますね~。
我が家の花は鉢植えばかりなので20日も留守にしたら全滅してしまうかも・・・。
つぼさんご | URL | 2013/09/13/Fri 19:51[EDIT]
留守にされていたのは3週間くらいでしょうか?植物たちはけなげですね。ご近所さんのおかげでしょうか?お嫁入り先があってよかったですね。
今日卓球に行く途中で大きな仙人草を見かけましたよ。
かりや | URL | 2013/09/14/Sat 00:20[EDIT]
お帰りなさい。夏の暑い時期だったので大変だったと思います。
家でも萩の花が満開になって来ました。
最初に咲いてそれからは休んでいましたよ。
少しでも涼しく感じると花が咲いて来ました。
種蒔くん | URL | 2013/09/14/Sat 04:45[EDIT]
エルフィン様へ
両隣さんが花好きで花達も行ったり来たり、保険用にさしあげたりと
幸せしています。お陰で長期留守ものりきれています。
エルフィンさんパイナップルは如何ですか?このお年頃の2コも苗になりますけど。冬は室内になりますが。
しーちゃん | URL | 2013/09/14/Sat 08:15[EDIT]
つぼさんご様へ
ご近所さんのご好意に甘えてかれこれ15年もこんな暮らしを
続けています。鉢物もあるのですが。有り難いですね。
しーちゃん | URL | 2013/09/14/Sat 08:18[EDIT]
かりや 様へ
ご近所さんのお陰です。
テイカカズラは泉川のほとりで見つけましたが、
仙人草は?です。卓球への道すがら、何処でしょう?
しーちゃん | URL | 2013/09/14/Sat 08:22[EDIT]
種蒔くん様へ
秋が感じられる最近ですね。でも昨日は暑かったですね。
夜も29℃くらいありました。
萩は満開でかなり散り始めていました。
しーちゃん | URL | 2013/09/14/Sat 08:24[EDIT]
こんにちは。
このパイナップル・・・・わたしはもう前科がありましてe-452「お代官様!悪気はなく枯らしてしまいました」・・・なのです。
なので、丁寧にご辞退させていただきますe-440前科2犯になってしまいます。
いや~下手なんです。緊張が解けると苗も溶けてしまいますv-435なので、どなたか別の方に~どうぞよろしく。
エルフィン | URL | 2013/09/14/Sat 18:29[EDIT]
ミニパイン 嬉しいですね・・・いいなあ~

萩もいっぱい咲いて いいな 
あざみ | URL | 2013/09/14/Sat 18:59[EDIT]
やっぱりしーちゃんの絵手紙はイイ!
山椒、山葡萄、ガガイモ?・・・みーんな好きです。
| URL | 2013/09/14/Sat 19:53[EDIT]
お帰りなさい。昨日、拝見したのに、PCのご機嫌が悪くて・・ごめんなさい。
パイナップルv-425すご~いね。私は枯らしてしまいました。数年はもっていたんですが・・
絵手紙拝見。好いですネ  また楽しみに拝見します。v-344
kiyomi | URL | 2013/09/14/Sat 23:02[EDIT]
仙人草は・・・・お宅から和泉川に下りる坂の手前で右に曲がって、直ぐにさらに右に曲がりますが・・・そこの農家らしいお宅の垣根です。明日ならまだ間に合うと思います。実もついていました。
かりや | URL | 2013/09/15/Sun 00:25[EDIT]
エルフィン様へ
了解です。
しーちゃん | URL | 2013/09/15/Sun 08:06[EDIT]
あざみ 様へ
花達もいろいろ新しい物が出まわってきますので、
目移りします。
しーちゃん | URL | 2013/09/15/Sun 08:11[EDIT]
kiyomi 様へ
おはようございます。
野生の物は季節感があって、絵手紙にはgoodです。
アナナスは、初めての挑戦でしたが上手くいきました。
しーちゃん | URL | 2013/09/15/Sun 08:17[EDIT]
ミニパインかわいい色、上手に育っていたんですね
すばらしいですね
そろそろ秋の花が見えてきますね
natutubaki | URL | 2013/09/15/Sun 19:44[EDIT]
natutubaki 様
ミニパイン、一番奇麗な姿を見る事が出来ました。
来年も咲かせてみます。
しーちゃん | URL | 2013/09/16/Mon 13:03[EDIT]
かりや 様へ
ありがとうございました。
台風一過、今日見て来ました。
しーちゃん | URL | 2013/09/16/Mon 19:52[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.