田舎で
今日は台風18号が首都圏直撃とのことで、交通機関も乱れているようですが、
こちらでは昨日の雨のほうがひどかったです。もう風もおさまったようですが、
細長いジュランタを植えていた鉢が一鉢壊れて、ガッカリです。

さて田舎の8月はからから天気で、蚊がいなかったのですが、次は一週間もの雨続きで
これ迄何年も見たことのない雨蛙がゴーヤーの葉にちょこんと座っていました。
田んぼもないのに、何処で繁殖していたのでしょうか?何処かで命を繋げているようです。

カエル

カタツムリも庭ではあまり見かけなくなったので、昨年、散歩で見つけたカタツムリを
数匹庭に放しておきました。
そのせいなのか、カタツムリがあちこちに見かけられました。

高砂百合にのぼっていたり

カタツムリと百合

塀のくぼみについていたり

おうてにカタツムリ

こんな木にランデブーかな?と思える2匹がいたりと。

25カタツムリ


雨あがりに茗荷もニョキニョキ出てきて花を咲かせてました。

茗荷花3


5年前にゴミから芽を出したアボカドが寒波で一度は枯れかけましたが、復活して
3m以上に成長していました。これ以上大きくなると厄介なので、今年伐採しました。

25アボカド

ゴミから生えてきた5年前の可愛いアボカドの苗です。

アボカド


畑でレモンが大量になっています。未だ未熟なのですが、帰宅を前に少し収穫しました。

25レモン

帰宅してみると胡蝶蘭先のほうがまだ咲いていました。長いですねー。切り花にしました。

9:15胡蝶蘭


Comment

 秘密にする

アマガエル可愛いです・・・
ほんま どこから?ですね・・・

こちらには カタツムリがいますよ
見付けしだい 隣の空き地になげますが あはは 
あざみ | URL | 2013/09/16/Mon 16:38[EDIT]
あざみ様へ
田舎の庭まで飛ばしてほしいでーす。
横浜の我が家の庭でもいいです、こちらのカタツムリは少しまるっこい
小さいのを時として見かけますが、田舎のような可愛いのはいません。
なめくじばっかりです。
しーちゃん | URL | 2013/09/16/Mon 19:49[EDIT]
アマガエルは私がゴルフ場で見かけたのと同じようにちょっとスリムでかっこいいですね。そのカタツムリは子供のころに親しんだ種類とは違うような気がしますが・・・・外来種ですかね?
完熟していないレモンがどういうことになるのか興味深々です。
かりや | URL | 2013/09/16/Mon 20:57[EDIT]
しーちゃんのブログv-344楽しいね。趣味が同じなことは本当に嬉しいv-433蛙・・我が家にもいますがカタツムリは・・久しく見たことありません。子供の頃、何処にでも居たのにね。レモン沢山採れるのですネ・・私、一個ついた木を買ったのですが、次の年から一度もなりません。花は咲くのですが???
kiyomi | URL | 2013/09/16/Mon 22:20[EDIT]
かりや様へ
カタツムリも地域で棲んでいる種類が違うのでしょうか?
私は物心ついた時からこのカタツムリですよ。
絵本のカタツムリもこれのように思います。
しーちゃん | URL | 2013/09/17/Tue 12:53[EDIT]
kiyomi 様へ
ありがとうございます。
カエルがいて、カタツムリがいない。面白いですね。
レモン三年位前に苗を買って植えたんです。ぐんぐん大きくなって
大量にできるようになりました。花が咲くとまずなると思いますが、
なんででしょうか?鉢植えなら水切れとか??
しーちゃん | URL | 2013/09/17/Tue 13:05[EDIT]
こんばんは。
アボカドが3m以上に・レモンが大量に・・・なんともうらやましいe-454
アボカドが大きくなりすぎるとか心配する位大きくしたいな~実がなったのを見てみたかったなぁとe-441残念。

家では、ユズも山椒も食欲旺盛なアゲハさんに枯らされてしまいました。
ミカン科のものは多分ダメかな・・・虫は手で取るようにしてるので勝てません。
カタツムリは増えたら大変ですよ・・・可愛いけどe-440家付きのナメクジですもんねぇ、オスばかりになると自ら雌に変化するとか、家では多すぎて困ってます~e-330
エルフィン | URL | 2013/09/17/Tue 20:00[EDIT]
沢山のカタツムリがいますよ。ナメクジとは違いますが
植物の敵なので私だと写真を撮ったら潰してしまいます。
田舎だとそうはしないかも知れませんね。
種蒔くん | URL | 2013/09/18/Wed 05:25[EDIT]
ご実家は自然がいっぱいですね。とても羨ましいです。
新鮮なレモン、美味しそう~
最近はあちこちのスーパーで、瀬戸内海の島のレモンを見かけます。
新鮮で香りがいいので、見たら必ず買って帰ります。
みょうがは我が家も長雨のあとたくさん芽を出しました。
よんこちゃん | URL | 2013/09/18/Wed 16:33[EDIT]
こんばんは
我が家ではアマガエルはいますが、カタツムリは最近見かけませんね~。

みょうがも植えてあるんですか~薬味に使えるのでいいですね~。

胡蝶蘭まだ咲いていたんですね。
どうしたらそんなに長く咲いていられるのかしら?
不思議です!
つぼさんご | URL | 2013/09/18/Wed 19:23[EDIT]
エルフィン 様へ
家付きのナメクジが多いんですか?
ナメクジは目の敵にしていますが、家があるだけでなんか可愛くなるんですね。来年はどうなるでしょう?
しーちゃん | URL | 2013/09/18/Wed 21:13[EDIT]
種蒔くん様へ
かたつむり、他所のを連れて来たのでした。
植物の敵ですね。あまりかわいがってもいけませんね。
気をつけまする
しーちゃん | URL | 2013/09/18/Wed 21:17[EDIT]
よんこちゃん様へ
そうなんです。自然だけは一杯です。
人が減って過疎の地になりました。
レモンなど柑橘類や藻塩もgoodです。
しーちゃん | URL | 2013/09/18/Wed 21:21[EDIT]
つぼさんご様へ
胡蝶蘭は飽きる程長く咲いています。
もう元の方は萎んで取り除いていますが、全部萎むには、
4ヶ月位かかるのかな?と思えます。
これは里の茗荷ですが、こちらにも植えてあります。
今日も4~5個採りました。
しーちゃん | URL | 2013/09/19/Thu 19:42[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.