台風一過
今日は中秋の名月、しかも8:15分に満月となるとのことで、
しばらく空を見上げてきました。
雲のない南東の空に美しい月が輝いていました。
ひんやりとした夜風も心地よかったです。


中秋の名月



先日は日本列島、台風18号が暴れて通りすぎましたね。
こちらは大したことありませんでしたが、近くの公園では栗、ドングリ等が
枝に付いたのや、実だけなのが、一面に落ちていました。
まだ未熟な青い実達ですが、可愛いので拾って帰りました。


栗、ドングリ


絵手紙台風一過


柿の木に登って、実を付けていたアケビがいつの間にか割れていました。

25アケビ1

25アケビ2


ホトトギスが何故か一輪他の物に先がけて咲いています。
他の物は未だ蕾みもありません。この一茎だけが早い開花です。何故なのかなー?

25初咲きホトトギス


Comment

 秘密にする

v-433v-433♪♪出た~出た~月が~丸~るいま~るい、
まんまるい~♪♪山の端から登る月に、思わず歌っていました。今夜は最高のお月見です。団子が食べたいよ~~v-344
| URL | 2013/09/19/Thu 22:08[EDIT]
こんばんは。
アケビ割れてましたかe-454良いときに気付いてよかったですね。
これも鳥に見つかったら食べられてしまうんでしょう?

本当に台風凄い風でした。
大きな音がするたびに、竜巻??なんて心配ばかりでした。
可愛いどんぐりといがぐりe-257そういう季節なんですね~。
エルフィン | URL | 2013/09/19/Thu 22:34[EDIT]
恥ずかしながら・・・中秋の名月は必ず満月なんだと勘違いしていました。東京スカイツリーと中秋の名月のコラボ写真を撮ってきました。いずれブログに投稿しますのでご期待を。
台風の翌日にゴルフに行ったのですが、2か月前に沢山の栗の実を撮影した木の栗が一つもなくなっていました。まだもぎ取るには早いでしょうから・・・犯人は台風ですよね。
かりや | URL | 2013/09/19/Thu 23:08[EDIT]
FCのページになるとパソコンが停止してしまいます。
毎回そうなんですよ。満月の写真上手く撮りましたね。
私は100ミリのマクロなので見た通りの大きさで諦めました。
アケビの実がもう割れていましたか。もう少しあとだ思っていました。
種蒔くん | URL | 2013/09/20/Fri 04:46[EDIT]
もうアケビが割れてるんですか~!?
こちらは まだ真っ青で、よ~く見ないとわからないほどです
それに…庭でアケビが見られるなんて ちょっと珍しいのでは?(●^o^●)
いいな!いいな!
今では食べないけど いつでも描けるっていうのが嬉しいですね!
うみ | URL | 2013/09/20/Fri 07:43[EDIT]
お早うございます
アケビ割れていますね~。
我が家のアケビ2個になりましたが、カイガラムシの被害にあって成長がストップしているように思います。
落ちないで辛うじて残っている感じです。
つぼさんご | URL | 2013/09/20/Fri 10:10[EDIT]
kiyomi様へ
お月様きれいでしたね。
今日もよい天気、引き続いてきれいなお月様に出会えますね。
しーちゃん | URL | 2013/09/20/Fri 16:04[EDIT]
エルフィン様へ
まだ緑色なのに割れてました。
水をたっぷり吸ったので、早くに割れちゃったんですかね。
赤くなってから割れて欲しかったのですが。
残り2コ割れないでーって、願ってます。
しーちゃん | URL | 2013/09/20/Fri 16:08[EDIT]
かりや 様へ
私も同じです。中秋の名月は満月と思っていました。
今年は、次は8年後などと解説があったので、知りました。
セミプロさんの中秋の名月楽しみにしています。
なるべく早くにです。
しーちゃん | URL | 2013/09/20/Fri 16:12[EDIT]
種蒔くん様へ
アケビの実のわれるのは早すぎると思いました。
台風の大雨の影響でしょうか?
まだ赤くないのに、実が割れていました。
しーちゃん | URL | 2013/09/20/Fri 16:17[EDIT]
うみ 様へ
庭でアケビは時々みかけますが、かなり珍しいです。
枝の整理の仕方が分らず、ぼうぼうと茂って柿の木を被っています。
来年はも少し上手く育てたいです。
台風のせいか青いままで割れてしまいました。ちよっとがっかりで
まだ採らずに木にならしています。
しーちゃん | URL | 2013/09/20/Fri 16:31[EDIT]
つぼさんご 様へ
つぼさんごさんの所は鉢で成っているのですから、お上手ですよね。
我が家のは柿の木をおおって蔓延っていて一茎に4コ、立派な実ではありますが、一カ所なのです。他にもどこかに成ってないかしらと探すのですが、今のところ見当たりません。来年はも少し上手くやりたいと思っています。花は一面に咲いていたんですけどね。
しーちゃん | URL | 2013/09/20/Fri 16:38[EDIT]
台湾ホトトギスは夏から咲いています~~早いですよね
今は沢山花があります
アケビいいですね~~我が家のは切ってしまいました
鳥より咲きに食べたいですね
natutubaki | URL | 2013/09/20/Fri 19:29[EDIT]
natutubaki 様へ
natutubaki さんのブログを見て月を撮ってみました。コンパクトデジカメの夜景ポートレートで撮ってみるとこんな感じに撮れていたので、追加しました。面白いですね。
アケビ描きたいのですが、まだ緑。良い色になっていないのです。
季節がなんかおかしいようです。
しーちゃん | URL | 2013/09/20/Fri 21:41[EDIT]
アケビって 何処を食べるのですか?
種の皮だけなので・・・??でした
あざみ | URL | 2013/09/21/Sat 15:42[EDIT]
あざみ 様へ
アケビは中の種を包んでいるぬめぬめした部分がちょっと
食べられるくらいですか。皮を天ぷらにしたら美味しいとか聞きますが、
私は郷愁を誘われる観賞用、絵手紙の画材です。
しーちゃん | URL | 2013/09/22/Sun 07:25[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.