アナナス
今朝起きてみると昨夕一寸紫色が見えるかな?と思っていましたが
花が咲いていました。嬉しいです。

母の病室に残されたアナナスを育てていました。
花の咲いた物を頂いていたのです。アナナス類は一度咲いた株には
花が咲かないと(後で知った)いうのにどういうことなのか、花が咲いたのです。
知らずに育てていた私へのアナナスからのお礼でしょうか?
苞は早くから美しく変色しているし、これからも長く次々に紫色の花をさかせ
この色を保ってくれることと思います。(予定なんです、はじめての栽培で???)
頭頂部に子株がいくつか出来てきましたので、引き続き育ててみます。

9:26アナナス

これまでのアナナスの様子ダイジェストで。

花穂付けを促すために10日ほどりんごわいれておきました。

6:4りんごとアナナス

嬉しいことに花芽確認です。

7:14のアナナス

花穂が成長はじめました。

8:8アナナス花穂

花穂の色が美しく変色しました。

9:11アナナス

そして今日の開花をみました。

庭にはマルバフジバカマが咲いています。小さな花の集合です。

25マルバフジバカマ

25マルバフジバカマUP

こぼれ種から毎年育てている五色唐辛子発芽した場所でそのままの地植えです。

地植五色唐辛子

鉢植えにしたもの

鉢植え五色唐辛子

最後は蚊がいっぱいで、急いでボケてしまいましたが、載せちゃいました。
夏菊が又咲いていました。

9:26夏菊





Comment

 秘密にする

こんにちは。
凄いよね~2度咲かないはずのアナナスを咲かせちゃうって。
よほど難しい植物なんだろうね~e-257「愛」ですね。
この色合い何とも言えませんe-446

フジバカマの花の拡大したのがその白い花でしょ?こんな風になってるんですね~もっとパサパサした感じかと思ってました。
とっても綺麗です。
エルフィン | URL | 2013/09/26/Thu 18:09[EDIT]
アナナスの花は、カラフルでとても綺麗ですね。
上手に咲かせられて、すごいです!
昔、昔育てた(お花が咲いた鉢植えを買って来たのですが、)アナナスは、太くて硬い斑入りの葉が放射線状に生えて
真ん中にピンクの大きい花が咲いていました。
また違う種類なんでしょうね。
お孫さんのお誕生、おめでとうございます!
よんこちゃん | URL | 2013/09/26/Thu 19:38[EDIT]
こんばんは
アナナス、2度目の開花お見事です!
これから紫の花が次々と咲いていくのでしょうか~長く花を楽しめそうですね。

アルバフジバカマは紫のフジバカマとは種類が違うようですね。

ゴシキトウガラシは紫から赤やオレンジに変化していますね。
うちの実生株はまだ紫ばっかりなんですよ。
こんな風になってくれたらいいのですが・・・。
つぼさんご | URL | 2013/09/26/Thu 19:55[EDIT]
エルフィン様へ
どういう風になっていたのかな、花穂の位置が今回と違うように思うのです。上でなく横から出ていたような。ここらに秘密があるのかも知れません。???
マルバフジバカマっていうんです。良い花でしょう!!
しーちやん | URL | 2013/09/26/Thu 20:36[EDIT]
よんこちゃん様へ
アナナスもいろんな種類があるようですね。
アナナスとしか書いてなかったのもので。
孫の誕生は嬉しいものですね。けどこの子が二十歳になると
私は ???じえじえじえです。

しーちやん | URL | 2013/09/26/Thu 20:46[EDIT]
つぼさんご 様へ
多分紫の花が順番に咲いていくのかなと思います。
加温しなくても、留守でも育ったので、子株も育てて
沢山咲かせたいです。
五色唐辛子最初は紫ですので、そろそろ色の変化が出てくるのではないでしょうか、我が家は赤が多くなりました。
しーちやん | URL | 2013/09/26/Thu 20:52[EDIT]
アナナスの花はリンゴと一緒に育てないと花が咲かないと聞きました。
本当にそうだったのですね。こんな花は育てた事がないので知りませんでした。
昨日までは起きたままで書いていましたが、今日は長袖を来ています。
大分寒くなって種蒔きの始まりです。
種蒔くん | URL | 2013/09/27/Fri 04:41[EDIT]
珍しい花をいろいろと楽しませて貰っています。アナナスというのは何度も聞いた名前のような気がしますが、そういう花だというのは知りませんでした。苞が成長して・・・その苞だけでも美しいのに、次々と紫の花を咲かせるなんて可愛いですね。2度咲かないはずの花が2度咲くなんて・・・・理由を明確にしてもらいたいものですが・・・・愛情の注ぎ方ということでしょうかね。
かりや | URL | 2013/09/27/Fri 16:00[EDIT]
種蒔くん様へ
種蒔きさんの季節になりましたね。
パイナップルも同じなんですが、時期がくれば、りんごなど入れなくても
花穂がつくこともありますよ。まだまだ分らない事がいっぱいです。
しーちやん | URL | 2013/09/27/Fri 20:15[EDIT]
かりや 様へ
植物はしゃべらないので、どうしてなのか分らない事が多々あります。
でも植物に関わるのは楽しいです。最近ちよっと根気が続かないように
思うのですが、ガーデニングだけは飽きないです。
しーちやん | URL | 2013/09/27/Fri 20:20[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.