楽しみな蕾 達
今日は雨も降り突然に20℃以下で涼しくなりました。
名古屋では31.5℃。体がとまどっています。
そんな中で植物達は涼しさを感じて元気を取り戻しているようです。

咋冬に蕾みをゴミと間違えてちぎってしまった、小型のオンシジューム
オンシ・ツウィンクルが力を蓄え、花茎を4コも持ってきました。
いつ頃咲く事になるのか,今年は早い開花となりそうです。
分りづらいと思いますが、数字の所に花茎があります。

オンシ・ツウィンクル蕾4

パッションフルーツが今頃になって、残った枝にどうやら花芽らしき物を
つけているようです。いくつかこんな物が付いています。

パッションフルーツ蕾

アナナスが次々咲いてきていますが、お天気が悪いと花が開かないのか、
今迄になく蕾みが長くのぞいています。


10:2アナナス花


10:5アナナス

インパァチェンスがまだまだ元気です。

10:2インパァチェンス

名古屋の金のシャチホコにはこんな意味があったのを初めて知りました。
みなさんはご存知でしたか?

 金のシャチホコ説明


Comment

 秘密にする

クダモノトケイソウの花芽ですね。
遅い開花だと実が熟す前に寒さが来てしまいます。
花が咲いても実をつけない方が良いかも知れません。
そのまま冬は室内に入れるか簡易温室で冬越し出来れば
来年は早く花が咲くと思います。
種蒔くん | URL | 2013/10/05/Sat 16:14[EDIT]
こんにちは。
それが花茎なんですか~いつ頃咲くんでしょうね、まだまだ先なんですねぇ。
無事に咲きますように。
パッション この位の気温が良いんだね。春のこの位の気温の時に大きくなってたらいっぱい咲くんだろうけど、難しいね~残念だね~。
去年遅くに付けた実を蔓ごとそのまま干してあります。
なんだか残念でねぇ。
黄色いシワシワの実が作り物みたいに3個(蔓長80cm)葉っぱも一緒です。
これはこれで面白いです。
エルフィン | URL | 2013/10/05/Sat 17:05[EDIT]
こんばんは
オンシジュウムの蕾、我が家も出てきましたよ。
折角の蕾を折らないよう、お互い気を付けましょうね~。

パッションフルーツの蕾がもう少し早く付いたら良かったのにね~。
開花まで日数がかかるので難しいところです。
我が家のパッションフルーツは現在青い実が8個、寒くなったら去年同様室内に取り込むつもりです。
つぼさんご | URL | 2013/10/05/Sat 20:38[EDIT]
種蒔くん様へ
今年はパッションフルーツ完敗でした。
今頃花芽がついてもダメですよね。
プランターなので、室内に取り込んで来年はしっかり
実を付けさせたいです。
しーちやん | URL | 2013/10/05/Sat 20:51[EDIT]
エルフィン 様へ
パッションフルーツ、来年は早くに花芽を持たせたいですね。
今年の完敗を成功の元にしたいです。
エルフィンさん、一緒にがんばりましよう!!
しーちやん | URL | 2013/10/05/Sat 20:55[EDIT]
つぼさんご 様へ
今年は花茎を確認したので、もうゴミと間違うことはないでしょう。
つぼさんごさん宅も花芽がでましたか。
パッションフルーツせめて実になっていればねー。残念です。
でも花芽の形がわかりました。来年こそは収穫するぞー!!です。
しーちやん | URL | 2013/10/05/Sat 21:02[EDIT]
いつもコメント有難うございます。

私の家のパッションフルーツも全く同じでした。

でも残念ながら開花しないで萎んでしまいました。

PS:お孫さんの誕生、おめでとうございました。
   よかったですね!
チャロ&メロ | URL | 2013/10/06/Sun 10:39[EDIT]
金の鯱鉾の素晴らしいこと、圧倒されました。お城を持つ街はいいですね。
ノリタケの森でお買い物をして・・・名古屋は初めてだったのですが・・・旅は良いですネ。v-344
kiyomi | URL | 2013/10/06/Sun 22:01[EDIT]
我家の小型のオンシジュームにはまだ花芽は気配さえありませんが、きっと今年も咲いてくれると期待しています。
シャチの話は全く忘れていましたが、カミサンにクイズをしたら80点ぐらいの回答でした。
かりや | URL | 2013/10/06/Sun 22:03[EDIT]
チャロ&メロ 様へ
パッションフルーツの株は2~3年保つそうなので、
来年は上手く実らせたいと思っています。
さてどうなりますか、楽しみです。
しーちやん | URL | 2013/10/06/Sun 22:16[EDIT]
kiyomi 様へ
私も名古屋は初めてでした。
何回も通過するだけでした。
陶器のお雛様もステキでしたね。
しーちやん | URL | 2013/10/06/Sun 22:18[EDIT]
かりや様へ
奥様流石です。私など、ただの飾り物と思っていました。
天守の金鯱はお城の屋根の色と調和して美しく輝いていました。
しーちやん | URL | 2013/10/06/Sun 22:25[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.