咲いてます。
今朝起きて見るとアナナスが咲いてました。5個の花です。
蕾みの見えなかったところに花です。蕾みが伸びていて明日は咲くかと
楽しみにしていたものはそのままでこのまま、終わるようです。

アナナス花5

初めての栽培で花の咲き方が ? です。お天気に左右されるのか、蕾みが見えた来た時の
蕾みは咲かないようです。花が咲く時は朝起きると、パツと咲いているのです。

楽しみに待っていた、右のアナナスの蕾みは2コも咲かないままです。

アナナス花2

未だ蕾みを確認出来なかった左は3コも花を咲かせています。

アナナス花3



モクセイの香りがあちこちでしていますが、我が家のは香ってこないので、
まだ咲いていないのかなと思っていましたが、しっかりと咲いていました。
近づくと良い香りがしていました。


25モクセイ

25モクセイアップ


球根の力だけで花を咲かせる事の出来るコルチカムも、籠の中で花を咲かせ始めています。
一番良く咲いている一球です。
籠の中のは花が終わる迄適当にプランターに置いておきます。
それから土に戻します。

コリウス一個



コリウス籠


季節を間違えたのか花カイドウが咲いています。

10:7花カイドウ

6日の趣味の園芸に刺激され、長年植えっぱなしのすかし百合を、堀上て
腐葉土や元肥も入れて植え直しました。来春は昨年より立派な花が咲くでしょうか?

すかし百合根





Comment

 秘密にする

こんばんは。
アナナスの花どうして開かないで終わるのかしら?これから咲く事は無いのかしら?まだ良いツボミなのにね。

そうですね~この辺では一昨日辺りからでしょうか?金木犀の良い香りがしています。
またこの季節になったか~1年の早さに溜息も少し。

あ、趣味の園芸「ゆり」でしたね。今回見逃しましたが、番組はチェックしてました。
この頃Youtubeを見るのを覚えました。(アニメばかりかと思ってましたので)
この季節の、「クリスマスローズの管理」を検索してひとつひとつ見てます。
なるほど~がいっぱいですe-454パソコンって便利だわ~(今さら)。
エルフィン | URL | 2013/10/07/Mon 20:57[EDIT]
v-433綺麗なアナナスの花ですね。百合は良い花ですね・・園芸店に根が出ていました。来年を楽しみに私も植えようと思います。v-344
kiyomi | URL | 2013/10/07/Mon 20:59[EDIT]
ハナカイドウは何を勘違いしたのでしょうか。
2日間だけ寒くてあとは暑い位の陽気です。
こんなに気温が高くて咲くのもびっくりです。
種蒔くん | URL | 2013/10/08/Tue 05:44[EDIT]
咲かなかったというアナナスは、夜中のうちに開いて朝には閉じてしまったんでしょうか?そういえば金木犀の花をあちこちのゴルフ場で見かけました。伸び伸び育てれば相当な大木になるんですね。今見てみたらほんの少しだけですが、ちゃんと我が家の金木犀にも花が咲いて、控えめに香りを放っていました。
かりや | URL | 2013/10/08/Tue 13:33[EDIT]
こんにちは
アナナスの花、蕾が付いたらすべて咲くとは限らないんですね~。
蕾が出ずにいきなり花が咲くとは驚きですね!

コリウスは草花、球根の花はコルチカムではないでしょうか~。
ずっと前に実家で咲いていた懐かしい花です。
つぼさんご | URL | 2013/10/08/Tue 14:13[EDIT]
エルフィン様へ
アナナスこの蕾みは開かないままです。
2日で花は萎みますね。一日目がきれい。2日目ちょっと?
ですね。そして期を逸したものは咲かないようです。
今日はまだこの5個のままです。
しーちやん | URL | 2013/10/08/Tue 14:55[EDIT]
kiyomi様へ
来年の初夏が楽しみですね。
しーちやん | URL | 2013/10/08/Tue 14:58[EDIT]
種蒔くん様へ
花カイドウほんとうに何を勘違いしたのやら、
この箇所には春花は咲きませんね。
残りがどの程度咲いてくれますか?
しーちやん | URL | 2013/10/08/Tue 15:00[EDIT]
かりや様へ
咲かなかったというアナナスは、夜中のうちに開いて朝には閉じてしまったんでしょうか~~そんなことはありません。咲かなかったのです。
咲けば2日は保つようです。なぜ開かないのか?です。タイミングよく明かりがないと、花開かせる力を無くすのではないかと、育ての親は思っています。
しーちやん | URL | 2013/10/08/Tue 15:07[EDIT]
つぼさんご様へ
コリウスは葉を楽しむシソ科のあれでしたね。
ありがとうございます。コルチカムにこれから直します。

全く気付いていなかったのです。
しーちやん | URL | 2013/10/08/Tue 15:14[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.