10月絵手紙
コルチカムは面白い花で土に埋めなくても、球根の力だけで、
花を咲かせます。こんな所に置いて、うん? なに? と道行く人を
惑わせるのが私の楽しみでもあります。

こんな具合にプランターの隅にちよこつと置いておくのです。


ミニパインとコルチカム


ミニパインは今年4個目です。
花も咲いています。

10:8ミニパイン花


10:8絵手紙コルチカム


今朝アケビが物置小屋の屋根に落ちているのを二階のベランダから、
気付きました。今年は6個なっていたようです。

10:8落果アケビ

絵手紙6個目のアケビ


こぶしをあちこちで見つけます。これは帆船日本丸の近くの植え込みに落ちていた物や。
こちらの公園で見つけたのや、集めたものです。
歩く歩道から下をみると赤い実がなっていたので、何だろうと降りてみたのです。


10:8こぶし



10:8絵手紙こぶし



Comment

 秘密にする

こんばんは。
あ、そうか~ミニパインに花咲くんだね~パイナップルってそんな風に出来るのね。と改めて思いました。しかも先が青いe-451黄色じゃないのね。

あ~これってこぶしの実だったんだ。
最近再開した散歩の途中に赤い実がなってて、何の木だったっけか~?と毎日眺めてました。あの花でこの実ってつながりませんでした。
あ~スッキリしたe-454
エルフィン | URL | 2013/10/08/Tue 19:19[EDIT]
エルフィン様へ
早速のコメントありがとうございます。
私もこぶしの実は絵手紙を始める迄知りませんでした。
頂いた絵手紙に描かれていて、一年後にようやくこぶしだと分りました。
今ではこぶしを見つけると採りたくなります。
食用のパイナップルもサイズが違うだけで同じですよ!!
しーちやん | URL | 2013/10/08/Tue 19:41[EDIT]
パイン出来ましたね~~すばらしいです
花が見れるなんてすごいですよね
natutubaki | URL | 2013/10/08/Tue 19:46[EDIT]
我が家の?コルチカム、エラク色白、、、と思ってたのですが
お日さまにあたってないからなんですね!(>_<)
台風が過ぎたら外に出してやることにします

こぶしの実、もうこんなに爆ぜてるんですね
最近そらの遠出の散歩をしないので知りませんでした
早速行ってみようと思います
うみ | URL | 2013/10/09/Wed 07:45[EDIT]
2年前には辛夷の実だと知らなくて、ちょっと気味悪い実をつける木だなと思っていました。今は偉そうに知ったかぶりして、ゴルフ仲間や写真仲間に教えてあげています。
ミニパインは観賞用でしょうね・・・原種に近い品種なんでしょうか?それとも観賞用に開発した園芸品種ですかね?
かりや | URL | 2013/10/09/Wed 12:54[EDIT]
natutubaki 様へ
ミニパインは普通のパインより育て易い事がわかりました。
小さいので置き場も確保しやすいです。
しーちやん | URL | 2013/10/09/Wed 13:43[EDIT]
うみ様へ
うみさんに絵手紙見て頂けて嬉しいです。
「おんなの一生弾けてはじけて」というのが、
こぶしとの出会いの始まりでした。

コルチカム 箱入り娘の美人さんになりましたか?
かんかんのお日様にあてるのはちよっと可哀想です。
明るい日陰くらいでどうでしょうか?
しーちやん | URL | 2013/10/09/Wed 13:51[EDIT]
かりや 様へ
コブシは面白い実を付けますね。花から想像するのは難しいです。
私もかりや様よりちょつと早く知りました。
意外とあちこちにあるので驚いています。
ミニパインどうなんでしょうか?こちらの園芸店ではあまりみないですね。沖縄の土産物店ではどこにでも置いてあったように思います。
しーちやん | URL | 2013/10/09/Wed 13:59[EDIT]
こんにちは
アケビ知らない間に落ちていたんですね~。
うちのアケビは虫の被害にあって、成長がストップしたままでぶら下がっています。
こんな風に実が割れて欲しいのに・・・無理かも知れませんね。
つぼさんご | URL | 2013/10/09/Wed 15:18[EDIT]
つぼさんご 様へ
柿の木の根元に植えましたら、柿の木を被うくらいに蔓を伸ばして
何処に実が付いたか、確認出来なかったのです。
来年はこじんまりとならせたいです。
しーちやん | URL | 2013/10/09/Wed 21:36[EDIT]
辛夷の実に会いたくなりました。呉では何処にあるかしらね。v-361パイナップルに実がなるなんて、v-433すご~いv-221絵手紙拝見。何時も刺激されています。v-344
kiyomi | URL | 2013/10/09/Wed 21:54[EDIT]
kiyomi 様へ
呉で見たのは大和ミュージアムに行った時、ミュージアム敷地内の
何処かにありました。売店が近くにあったような気もします。

面白い形の実なので、他の公園にもあるのではないでしょうか?
春には白い花、モクレンの小さいみたいな花が咲いてます。
しーちやん | URL | 2013/10/10/Thu 09:03[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.