種はいりませんか?
夏の初めから咲いている蔓植物の蝶豆が未だ元気に咲き続けています。
かなり珍しい花のように思うのですが、種がいっぱいに出来ましたので、
育ててみたい方はお知らせください。鍵コメか、拍手コメントで住所を
書いてくだされば、送ります。種を送るのは簡単なので、どうぞ!!です。
早春に種を蒔く、一年草です。

今の蝶豆 長いところが 4cm位の花です。

10:10蝶豆2輪

10:10蝶豆中景

10:10蝶豆全景


白いホトトギス親株も咲きました。

10:10白ホトトギスアップ


10:10白ホトトギス

他の菊に先がけてスプーン咲きの菊が咲いてきました。
他の菊も蕾みが大分ふくらんできています。

10:10スプーン咲き菊

秋明菊の白も咲き始めています。

10:10白秋明菊


大文字草に蕾みがあるのを見つけました。
今日も暑い一日ですが、秋なんですね。

10:10初蕾大文字草



Comment

 秘密にする

こんばんは。
種くださいe-454お世話かけます。
(でも、育たなかったらごめんなさいね)
エルフィン | URL | 2013/10/10/Thu 18:06[EDIT]
こんばんは。
私も是非育ててみたいので種をいただきたいです。
初めて見たお花なので楽しみです。
お手数をおかけします。
よんこちゃん | URL | 2013/10/10/Thu 18:55[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/10/10/Thu 19:57[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/10/10/Thu 21:24[EDIT]
エルフィン様 よんこちゃん 様 鍵コメ様へ
わかりました。嬉しいです。
種蒔きは4 月初め。暑さには強いです。育て易いそうです。
ネットで育て方検索してね。
しーちやん | URL | 2013/10/10/Thu 22:44[EDIT]
クリトリアの花は丈夫で沢山の花が咲きます。
でも今年は5月に種蒔きしたのに発芽しませんでした。
夏になって落ちた種から少し大きくなって花が咲きました。
丈は小さくても大きい花でした。
種蒔きの失敗が怖いです。
種蒔くん | URL | 2013/10/11/Fri 04:53[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/10/11/Fri 09:14[EDIT]
種蒔くん 様へ
種蒔きに問題有りのようですね。
私は春と聞いたので、3月下旬田舎に行く前にやむなく蒔いていきました。意外と上手くいったので、皆さんには4月初めでと話しています。
何回かに分けて種蒔きするのもいいかもしれませんね。
しーちやん | URL | 2013/10/11/Fri 13:01[EDIT]
鍵コメ 様へ
嬉しいです。育ててみてください。
しーちやん | URL | 2013/10/11/Fri 13:02[EDIT]
蝶豆の種、いただけますか。観たことないので、一度つくってみたいのです。
厚かましくてごめんなさい。宜しくv-410
kiyomi | URL | 2013/10/11/Fri 22:40[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/10/11/Fri 22:46[EDIT]
kiyomi 様へ
お仲間が増えて嬉しいです。育ててみてください。
しーちやん | URL | 2013/10/12/Sat 19:01[EDIT]
ちゃんと植物たちを可愛がっているお庭には、秋の花たちもきちんとやってくるんですね。我家の大文字草は一瞬にして消えてしまいました。
でもこんな暑い日がつづいてもオキザリス(カタバミ)が葉を伸ばし始めたので、我家でも何とか秋を感じ始めています。
かりや | URL | 2013/10/12/Sat 20:36[EDIT]
珍しい花が四季折々いつも花盛りたのしませてもらってます
蝶豆?ですかはじめ朝顔かと思いましたよ
実もなるのでしょうか?
あーりん | URL | 2013/10/13/Sun 11:09[EDIT]
かりや様へ
今年の夏は猛暑でしたので、大文字草には厳しい環境でした。
我が家でも昨年購入し大文字草は枯れてしまいました。
丈夫な品種が(名前の分らない交雑種)何年も命を繋げてくれています。
しーちやん | URL | 2013/10/13/Sun 15:47[EDIT]
あーりん様へ
絹サヤを長くしたような、サヤが出来、種がとれます。
若いサヤはたべられるとのことでしたが、食用種のように美味しくはありませんでした。
しーちやん | URL | 2013/10/13/Sun 15:50[EDIT]
蝶豆の種希望します
太字の文
絵手紙の素材を探していて偶然見つけたガーデン日記
去年蝶豆を初めて見てとっても気になっていました
あつかましいですがもし頂けるなら私にもお願いできますか?
てるてる坊主 | URL | 2013/10/26/Sat 16:30[EDIT]
てるてる坊主様へ
蝶豆の種了解です。絵手紙を楽しまれていられるようで、
私も最近絵手紙を始めていましててるてる坊主さんの
ブログにも訪問したいとおもいますが、URL教えていただけますか?
しーちやん | URL | 2013/10/26/Sat 17:55[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/10/19/Wed 12:14[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.