ストレプトカーパス他
今日は好天に恵まれ、予定通り自治会の運動会でした。
私は紅白玉入れだけに参加し後は応援しながらご近所さんとのおしゃべりを
楽しんでいました。
玉入れも易しいようで、意外と私には難しかったです。一個もいれることが出来ず、
トホホの結果でした。


さて庭では今春購入したストレプトカーパスが何度目かの花を咲かせています。

ストレプトカーパス3輪

ストレプトカーパスを最初に育て始めたのは、いまから5~6年も前、2007年の
バス旅行先で購入したのが最初の出会いでした。

一時はこんな立派に花を咲かせた事もありますが、
この色の花はやがて枯らしてしまい。葉指ししてお嫁に出した先で一鉢残っているだけになりました。。

20070601144515.jpg

バス旅行では三人三色購入して、説明書に葉指しで増える書いてあったので、
お隣さんの赤系色を葉指ししてみました。一時は花を咲かせる迄になっていましたが、
その株も枯れて、

20070520102444.jpg


そして今年又最初の画像の赤系を一鉢購入しました。三分の一のお値段でした。

今年は又ストレプトカーパス・サクソルムを枝が折れたので、指しませんかと
お隣さんからハンギングに仕立てるものを頂きました。
枝葉ばかり茂って花がなかなか付かないので、困った、処分しようかと思っていましたら、
花が咲き始めていました。

ストレプトカーパス・サクソルム10:13

ストレプトカーパス・サクソルム10:13の2

イチモンジセセリかな? 密を吸いにきています。

ストレプトカーパス・サクソルムと?


野紺菊が咲き始めましたが

10:13野紺菊濃い色

だんだん色が薄くなり、なかには野菊のような色になっている物もあります。

10:13野紺菊

大文字草の初咲きです。

10:13大文字草初咲き

黄色の秋咲きパフィオに蕾みを見つけました。

パフィオ初蕾




Comment

 秘密にする

こんばんは
大文字草咲きましたね~。羨ましいです。
我が家の大文字草、いつの間にか消えてしまいました。
何回挑戦しても駄目にしてしまうので、もう育てるのは諦めました。

パフィオに蕾、楽しみですね~嬉しい発見ですね!
つぼさんご | URL | 2013/10/13/Sun 19:19[EDIT]
こんばんは。
どれも私が育てた事がないものです。
可愛いな~と思っても「お嬢様」は見るだけにしてます。
パフィオどんな花でしたっけ~楽しみにしてますe-454
エルフィン | URL | 2013/10/13/Sun 19:24[EDIT]
こちらも 今日は自治会の運動会でしたよ・・・
私達は サボっちゃいました・・・あはは
玉入れは 得意ですが
暑いのが 苦手なんで・・・
今年は 暑すぎー・・・・あははは
あざみ | URL | 2013/10/13/Sun 19:55[EDIT]
少し涼しくなって来ました。家でも名前のわからない
野菊の感じの花が咲いて来ました。
1年そのままだったので広がっています。花が咲いたら
今年は整理したいと考えています。春の花でも植えたいと思っています。
種蒔くん | URL | 2013/10/14/Mon 05:35[EDIT]
ストレストカーパスをそんなに長く、上手く育てるなんて凄~いv-344一時、セントポーリアに凝ってましたが、先輩から『悪女の深情け、止めたら』と言われ・・トホホ・・何でも上手なのに感心しています。v-433
kiyomi | URL | 2013/10/14/Mon 05:59[EDIT]
つぼさんご 様へ
昨年も今年も猛暑だったので、大文字草には厳しかったですね。
我が家も丈夫な物だけになりました。
しーちやん | URL | 2013/10/14/Mon 09:17[EDIT]
エルフィン 様へ
パフィオぺディラム、比較的地味な蘭で、長くさいています。
この蕾は黄色の花です。咲いたらみてやってください。
しーちやん | URL | 2013/10/14/Mon 09:22[EDIT]
あざみ 様へ
観戦だけでも疲れました。
しーちやん | URL | 2013/10/14/Mon 09:23[EDIT]
種蒔くん 様へ
最初は文字通りの野紺菊だったのですが、毎年地下茎でふえて、あちこちに新芽を出し移動していますが、少しずつ色が薄くなっています。
種でも増えているのかもしれません。
しーちやん | URL | 2013/10/14/Mon 09:26[EDIT]
kiyomi 様へ
セントポーリアは室内花の女王様と言われて、人気の花ですね。
私もいっとき育ててたことありますが、これは続かなかったです。
カーパスの方が、少し寒さにも、明るさにも強い(丈夫)ように思います。
しーちやん | URL | 2013/10/14/Mon 09:31[EDIT]
ストレプトカーパスの説明書きに「イワタバコ科」とあったので何となくわかった気がしました。鎌倉のどこかのお寺で見たような・・・
柔らかくて大きな玉入れの球は卓球のようにはいかなかったようですね。お疲れ様でした。
かりや | URL | 2013/10/14/Mon 10:23[EDIT]
かりや 様へ
玉入れ、方向と高さが、慣れてませんもので~~~~~。
走らなくてもよい種目は少ないので、来年も又やろうかなです。
しーちやん | URL | 2013/10/15/Tue 10:52[EDIT]
ストレプトカーパス上手に育っていますね
私は友人にいただいたことがあるんですが翌年は枯らしてしまいました
冬が駄目ですね
なつつばき | URL | 2013/10/15/Tue 19:33[EDIT]
なつつばき様へ
何年も育て続けるのは大変ですね。
3年位で株を若返らせないと(挿し芽等で)消えてしまうのが多いです。
ハーデンベルギアをどうされたかな?と気になっています。
しーちやん | URL | 2013/10/16/Wed 17:26[EDIT]
こんばんは。
種届きました~いっぱい入ってて驚きましたe-454案外小さい種なんですね4月に蒔きます。ありがとう。

種まきの時期ですが・・・
春に買った苗は大輪クフェア・エキウムブルガレ・アンドロサセスターダスト・ギリア・トウゴマ
秋に買った苗はメルテンシアマリティマ
って事ですが、蒔き時はどうかな~?春の方は完全に寒さには弱いと思うので4月辺りでどうでしょう?(アンドロサセスターダストは零れた種が大量に発芽していましたが、真夏にも弱いです。)エキウムブルガレは荒れ地でも育つらしく、あまり肥料がない方が良いのかも?これも暑さにはあまり強くないです。
いまだに咲いているのは、挿し木をした大輪クフェアでトウゴマは霜を避ければ来年も残りそうな勢いです。
メルテンシアマリティマは、春だと開花までの株に育つのか分かりません。開花株だと加湿にならなければ、軒下で越冬します。
そんな感じです、どうぞよろしく~e-348
エルフィン | URL | 2013/10/16/Wed 18:03[EDIT]
種届きました
ありがとうございます
4月に蒔くんですね~~忘れないようにしないといけませんね
大文字草買いました~~花が咲いたら粘土で作りたいと思っています
natutubaki | URL | 2013/10/16/Wed 19:52[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.