新しい仲間です。
昨日は台風直撃かと、前夜から関東地方は天気予報にぴりぴりしていました。
趣味の卓球教室(AM9:00から)のある日でもありました。1時間遅れで教室はありますが、
無理しないようにとの連絡が入っていました。
予定どおりの1時間遅れで、ピッタリの判断でしたが、私は午後の別ランクのサブコーチ
が入っていて、昼食を挟んで、2時間近くのブランクがありました。
時間潰しに近くのホームセンターをうろうろしていたら、紫色の桔梗に混じって
一輪ピンクの桔梗がこちらを向いて、ウインクしてきたのです。

矮性桔梗・流れ星りーず 名前もなんかステキです。
価格表示のタグにはキキョウ・アストラと書いてあります。
ネットで調べたら、どちらでもよいようです。

桔梗流れ星りーずアップ

桔梗流れ星りーず

ウインターコスモスが一杯に咲いています。
鉢植えだったのを畑にそのまま下ろしたら、広い範囲に倒れたりしなかがら
広がって一面に咲いています。

25ウインターコスモスアップ

25ウインターコスモス全景

秋明菊の白も畑です。たくさん咲くので、遠慮なく切り花にできます。

秋明菊畑


Comment

 秘密にする

白いキキョウは見たことがあったと思いますが、ピンク色は初めてです。「流れ星りーず」という名前の由来は何なんでしょうね?
鉢植えだった我家のウィンターコスモスは消えてしまいました。あんなに生命力がありそうな植物なのに、厳しい我家の生存競争には勝てなかったようです。
かりや | URL | 2013/10/17/Thu 12:15[EDIT]
こんにちは
蝶豆届きました。有難うございます。嬉しいです!!
来年の夏は上手く育ててグリーンカーテンにしようと思います。
たくさん頂いたので友人達にもあげて蝶豆のグリーンカーテンを広められそうです。

ピンクのキキョウ珍しいですね。
ウインターコスモスやシュウメイギク、畑で伸び伸び育っていますね~。
つぼさんご | URL | 2013/10/17/Thu 16:20[EDIT]
蝶豆の種を送っていただき、ありがとうございました
今日外出先から帰ると、郵便受けに届いていました。
とても嬉しいです。
春の種まきが楽しみです。

ピンク色のキキョウがとても可愛いです。
私もほしくなってきました。ホームセンターで探してみようと思います。
ウインターコスモスとシュウメイギク、見事ですね。
我が家は鉢植えにしていたので、夏の暑さでだめにしてしまいました。
両方大好きなお花です。
よんこちゃん | URL | 2013/10/17/Thu 16:36[EDIT]
かりや 様へ
名前はどうして付けられたのでしょうか、星は桔梗の花形からかなと思えますが、なんで流れ星なんでしょうか?流れ星のようにはかなく消えるでは嫌ですね。で名前の由来は分りません。
ウインターコスモス旅行中の水切れではないでしょうか?
しーちやん | URL | 2013/10/17/Thu 19:41[EDIT]
つぼさんご様へ
そのまま春まで、置いておけるように茶封筒に入れておきました。

紫色に混じって一鉢あったんですよ。種も採って子供がどんな色になるかも、試してみたいと思っています。皆紫色になるような気がしていますが。
しーちやん | URL | 2013/10/17/Thu 19:47[EDIT]
よんこちゃん 様へ
そのまま春まで、置いて置けるように茶封筒に直に入れておきました。
双葉が可愛い形(蝶みたい)で、そうではないようですが、私は勝手に双葉から蝶豆と名付けられたのねと思っていたりします。

ピンクの桔梗も可愛い物ですね。
しーちやん | URL | 2013/10/17/Thu 19:58[EDIT]
こんばんは。
ピンクのキキョウ可愛いですねぇe-257矮性だと小さいだけでなく花数も多いんでしょうね~。
そんなにシュウメイギクがあるんですか~家では切り花なんて出来るほどになってません。それほど咲いたらe-454見事ですねぇ。
エルフィン | URL | 2013/10/17/Thu 20:10[EDIT]
ウインターコスモスも秋明菊も素敵。秋明菊が絶えて久しいのです。
 秋に似合う良い花ですネ。お庭は何時も何か咲いているのでしょうね。
 何時も上手な管理に関心しています。今年はだいぶ枯らしました。
 チュンとしています。
kiyomi | URL | 2013/10/17/Thu 21:46[EDIT]
家でも遅れて白のシュウメイギクの花が咲きましたが
上の皇帝ダリアの葉っぱの惨めさばかり見ていました。
花が散ったかも知れませんね。
ウインターコスモスは夏に剪定しても大きくなり過ぎています。
種蒔くん | URL | 2013/10/18/Fri 06:19[EDIT]
蝶豆の種が届きました。<m(__)m>
来春が楽しみです。ありがとうございました。v-344
はじめてお目にかかるので、本当に嬉しいワv-433
kiyomi | URL | 2013/10/18/Fri 14:55[EDIT]
エルフィン 様へ
桔梗は三度目です。一度目は野の桔梗。これは何年か増えながら育ちました。がいつの間にかなくなり、つぎは矮性の紫、翌年にはかれました。
三度目のピンク種もとりたいと欲張っていますが、どうなることでしょう?
しーちやん | URL | 2013/10/18/Fri 16:21[EDIT]
kiyomi 様へ
切り花にできる花があるのは便利です。
秋明菊はあちこち根を伸ばして広がっています。

蝶豆種届いて安心しました。そのまま春までお待ち下さい。
しーちやん | URL | 2013/10/18/Fri 16:27[EDIT]
種蒔くん様へ
ウインターコスモスは何度剪定したらいいのでしょう?
園芸店のように小さい丈で上手く咲かせたいですけど。
伸びて倒れて、小枝を立ちあげて咲いています。
しーちやん | URL | 2013/10/18/Fri 16:32[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.