白山吹と馬酔木
白山吹も山吹もそろそろ終わりです。山吹の花が終わると春もおわり初夏になるとか
先日テレビで聞きました。

白山吹アップ   白山吹   山吹2種

       画像をクリックしてください大きくなります。

黄色八重山吹の奥の方に白山吹はあります。白山吹は山吹ではなく別種の物とも聞きますが、
本当は何なんでしょう?

馬酔木14年に挿し芽17年にこの鉢に移植したのです。今年は花をびっしり付けて期待していたのですが、帰宅した時は既に盛りを過ぎ ピンク色の花色は白くなって花は大部散っていました。
樹高45Cm いままでは自然に育てていましたが今日 よくわからないまま剪定をしてみました。
樹高30Cmにしました。

馬酔木45Cm      馬酔木剪定後


付録がついてしまいました。あまどころor鳴子ゆりとカランコエ"ミラベラ"(と思っています。)

Comment

 秘密にする

山吹が咲き終わると初夏ですか・・・
梅や杏の実が大きくなってきましたからね
もう少しで五月ですね

白山吹の写真をありがとうございます
白山吹はバラ科シロヤマブキ属
山吹はバラ科ヤマブキ属だそうですよ
白山吹は花弁が4枚、山吹は5枚とありました

馬酔木は大胆に剪定しましたね!!!
鉢植えで大きくなると
重くて、場所も取るでしょうから、剪定やむなしでしょうか
風**まかせ** | URL | 2008/04/28/Mon 18:39[EDIT]
早速に訪問頂きありがとうございます。
そういえば花弁が4枚なのですね。先端に一輪だけ八重咲きのがあったのですが これは奇形なのでしょうね。はたまた突然変異?
風**まかせ**さんへ | URL | 2008/04/28/Mon 21:48[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.