台風の来る前に
大型台風、28号、27号が日本列島をうかがっているようです。
雨風に花達は傷んでしまいます。傷まないうちにと、畑や庭の草花を撮ってみました。

黄色の風車菊が畑で満開近くなりました。ピンクは鉢植えでコンパクトに育てようと
努力していますが摘芯しながら育てたためか、未だ花が開きません。

10:24風車菊黄色アップ

風車菊全景10:24


同じように畑で伸び放題の小菊です。可愛い花です。

10:24小菊白


野紺菊は庭で地植え、地下茎で場所が動いていきますが、動く度に色が薄くなるように思います。

野紺菊10:24

野紺菊全景


睡蓮木が一輪咲いています。今年はこれが最後の花かと思いましたら、未だ
蕾みがあちこちにありました。11月になっても咲いてくれそうです。

10:24睡蓮木花


10:24睡蓮木蕾


お茶の木を田舎から持ち帰り育てていました。初めて花を咲かせました。
蕾みもいくつかあります、ちいさな白い椿のようでかわいいです。
シベが多いですね。

お茶の花初咲き


ホトトギスもいっぱい咲いています。

ホトトギス10:24アップ

10:2ホトトギス全景


ハイビスカスも元気に咲いています。我が家のは八重咲きなんです。

10:24ハイビスカス

今日のアナナス一輪咲きました。

10:24アナナスアップ

大文字草も花盛りです。

10:24絵手紙大文字草


Comment

 秘密にする

菊 いいなあ~~
台風で 痛みませんように・・です 
あざみ | URL | 2013/10/24/Thu 20:08[EDIT]
こんばんは。
菊いっぱいですね~家のはまだ蕾なんです。といっても1つだけですけどe-454
睡蓮木可愛いですね~お茶の花も可愛い。
っていうか・・・それはハイビスカスなんですか!複雑な咲き方でシベがあちこちから出てるのかしら?ぎゅっと集めた感じなのかしら?興味津津ですe-317

秋の夜長が・・・慣れないせいか「寒いです」ね~e-443ブルブル。
エルフィン | URL | 2013/10/24/Thu 20:54[EDIT]
秋の花を楽しませて頂きました。
先日は静岡のゴルフ場でお茶の花を見かけました。ツバキ科らしい花ですよね。花弁が蕊の大きさの割には小さいですが。
遅まきながら我家でもホトトギスが満開状態です。大文字草が満開なんていいなあ!繊細な大文字草でなく、タフなオキザリスで我慢することにしますが・・・・間もなく咲き始めそうです。
かりや | URL | 2013/10/25/Fri 00:37[EDIT]
スイレンボクの花は植えていたのに枯らしてしまいました。
軒下で育てていたのが悪かったかも知れません。
小さい綺麗な花が好きでした。
最近は売っている物を見かけなくなりました。
種蒔くん | URL | 2013/10/25/Fri 06:03[EDIT]
あざみ様へ
今朝のニュースでは台風は海上でおさまりそうで、
ホツとしています。
西日本は大雨のようですが。
しーちやん | URL | 2013/10/25/Fri 08:24[EDIT]
エルフィン 様へ
菊が遅いですね。我が家が早いのかな?
ハイビスカス最近はこんなのあまり見かけませんでしょう?
40年近くも育てている、オールドハイビスカス(勝手に命名)です。
良い時期に挿し芽すると良く発根しますよ。
しーちやん | URL | 2013/10/25/Fri 08:30[EDIT]
かりや 様へ
お茶の花は小さくて可愛い椿ですね。フラテルナという、シベがこんなに多くない、本物の椿の小さいのもあるんですよ。

オキザリスは丈夫ですね。色々種類も色も豊富で良い花です。
しーちやん | URL | 2013/10/25/Fri 08:35[EDIT]
種蒔くん様へ
睡蓮木は鉢のまま南側の軒下に置いてありますが、
そちらの方がちょっと寒いのでしょうか?
挿し芽でどんどん増えて、ご近所に配っています。(枯れた時の保険になります)近ければお届けできますのにねー。
しーちやん | URL | 2013/10/25/Fri 08:42[EDIT]
こんにちは
うちのはピンクですが風車菊の黄色も綺麗ですね~。
睡蓮木に蕾が見つかったのでしばらく楽しめそうですね。

我が家の挿し木苗のパッションフルーツが開花したので交配、花が夕方になっても閉じないので室内に取り込んだ所、実が出来ました。
しーちゃんさんのパッションフルーツも花が咲くと実が出来るかも知れませんよ。
つぼさんご | URL | 2013/10/25/Fri 12:40[EDIT]
つぼさんご 様へ
風車菊ピンクもありますよ!!鉢植えで摘芯していたので、ちょっと遅い開花となりそうです。
今帰宅するとパッションフルーツが花瓶でを花咲かせていました。
きれいな花です。高貴な香りもしています。
あと一輪株についているのも咲くと思いますので、実を付けさせてみます。
しーちやん | URL | 2013/10/25/Fri 16:31[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.