パッションフルーツとカタツムリ
誤って枝を切られたパッションフルーツの蕾みが花瓶で花を咲かせました。
今年の開花1号です。
朝出かける迄は明日は咲くのかな?と思える状態でしたが、帰宅してみると
パッと咲いていました。大きな美しい花です。良い香りもしています。
切り落としたのが、いまさらながら残念に思えます。


花瓶の中で花を開かせました。

パッションフルーツ花1


パッションフルーツ花2


パッションフルーツ花3

プランターに残った唯一の蕾みです。明後日頃には花が咲くでしょう。
実がなる迄頑張ってみます。

パッションフルーツ4


里にいるカタツムリと同じ種類のカタツムリをこちらで、初めて
見つけました。
朝からしとしと雨がふったりやんだりの一日だったので、何処かに潜んでいたのが
出てきたようです。こちらに住み始めてかれこれ40年、こんな立派なカタツムリを
見たのは初めてです。


横浜カタツムリ1

横浜カタツムリ2  横浜カタツムリ3  横浜カタツムリ4

横浜カタツムリ5



追記

株について残っている上記の唯一の蕾みが翌朝(26日)上部が白くなっています。
今日開花するかもしれないなと思い、時刻設定にして花の開花を見ようと思っていました。


パッションフルーツ5


時折見てはいましたが、昼前まではさしたる変化なく、明日かなと思い
昼食の準備や片付けに気をとられ、今のぞいてみると、えっしっかり開花しているではありませんか!!開くところは見逃してしまいました。


パッションフルーツ6

サンルームに取り込んでありますので、台風余波の雨も関係なく受粉をしておきました。
雨もやんだので、散歩をして帰ってみると雌しべが下向きになっていました。


パッションフルーツ7


来春にはどのようになっていることでしょう!!

追記の追記
花の変化の続きです。

雌しべが少し立ってきました。

パツションフルーツ8

パッションフルーツ9

パッションフルーツ11

パッションフルーツ10

28日の朝の様子です。雌しべが花弁からのぞくように閉じています。

パッションフルーツ12

上から見るとこんなです。

パツションフルーツ13


Comment

 秘密にする

花が咲いて実がなるまでに時間がかかります。
今だと気温も下がっているので実が収穫出来るのは
来年かも知れませんよ。家では花が咲いても
今では受粉していませんよ。
種蒔くん | URL | 2013/10/26/Sat 06:28[EDIT]
あら、トケイソウ。。(笑)
これがパッションフルーツの花なんですか~!\(◎o◎)/!
今年の実は残念でも こんなに綺麗な花を見れたら
「咲いてくれてありがと~!」ですね(●^o^●)
っていうか、家でパッションフルーツの実がなるなんて夢みたいです♪
タイトルがガーデン日記っていうだけのことはあるな~と
私的には尊敬ですよ!

カタツムリにも種類があるなんて 今まで知らなかった!(^^ゞ
うみ | URL | 2013/10/26/Sat 08:03[EDIT]
種蒔くん様へ
おはようございます。
なんせ初めてのことなので、無駄と分っていてもやってみますね。
今日咲くかもしれません。一日花なんですね。
しーちやん | URL | 2013/10/26/Sat 10:09[EDIT]
うみ 様へ
花を見られて良かったです。
株は長く保てるようなので、収穫は来年ですね。
来年は挿し芽もしてあるので、花よりだんごを目指します。

カタツムリが何故?と謎ですが、田舎から運んだ株のなにかに卵でも
付いていたのかな?違う地味なカタツムリのようなのは居たんですがね
絵になるような標準の物はいなかったんですよ!!
しーちやん | URL | 2013/10/26/Sat 10:16[EDIT]
こんばんは。
おっきいカタツムリだね。
こういうの林の中(とか家の庭)に居るね。あんがい土の中に潜っていたりするけど、春じゃないものね。
確かに絵になるね。

パッション実ったらいいね。時間かかっても家の中なら行けそうなきがするね。
エルフィン | URL | 2013/10/26/Sat 17:49[EDIT]
パッションフルーツ 10月末でも 咲くんや
すごいな・・・
ウチのは まだ 苗だけど・・・
来年には 咲いてほしい・・・
あざみ | URL | 2013/10/26/Sat 19:11[EDIT]
パッションフルーツv-433凄~いネv-344見たことないので楽しみです。フルーツと言うからには食べられるのでしょう・・食いしん坊の私は見るだけでも良いワv-344カタツムリ最近いません。子供の頃、よく見かけたのに・・・個体に変化があって面白いね
きよみ | URL | 2013/10/26/Sat 19:41[EDIT]
パッションフルーツって花はもう終わっているんでなかったかしら
今頃ですか?友人宅のはもう少し早いように思ったんですが
おもしろい花ですよね
natutubaki | URL | 2013/10/26/Sat 19:57[EDIT]
こんばんは
大きなカタツムリですね~。
我が家ではもう長い間見ていません。
畑にもいませんよ。

パッションフルーツ花が咲いて良かったですね~。
交配も無事済んで、後は実ができるのを待つばかりですね!
つぼさんご | URL | 2013/10/26/Sat 20:07[EDIT]
エルフィン様へ
パッションフルーツ一個だけだから、頑張りまーす。
期待に押しつぶされちゃうかもですね。
可哀想なパッションさん。です。
しーちやん | URL | 2013/10/26/Sat 21:02[EDIT]
あざみ 様へ
早い時期に咲かせたかったけど、咲きませんでした。
やっとの開花です。
しーちやん | URL | 2013/10/26/Sat 21:03[EDIT]
きよみ 様へ
パッションフルーツ食べられます。
今年の失敗を活かして来年は花よりだんごといきたいです。
挿し芽で増えているので畑にも植えてみようかなと思っています。
しーちやん | URL | 2013/10/26/Sat 21:07[EDIT]
natutubaki様へ
そうなんです。時期遅れの失敗作なんです。
でも行き着き所迄、やってみますね。
しーちやん | URL | 2013/10/26/Sat 21:09[EDIT]
つぼさんご 様へ
カタツムリをあまりみかけなくなりましたね。
今年は田舎の庭では少し増えていたようでした。
ここでは初めて。
パッションフルーツ頑張ってみますね。
しーちやん | URL | 2013/10/26/Sat 21:12[EDIT]
パッションフルーツとトケイソウが同じものだというのを初めて知りました。カメラをセットしさえすれば、あとは5分とか10分ごとに自動でシャッターを切るような装置があるといいですね。
今日井の頭公園で雨に濡れて元気よく体を伸ばしているカタツムリを見かけました。同じ種類のような気がしますが・・・・不確かです。
かりや | URL | 2013/10/26/Sat 23:06[EDIT]
かりや 様へ
パッションフルーツはトケイソウではありません。果物トケイソウです。

トケイソウには食用になる実はつかなくてパッションフラワーとよばれてます。花はよく似ています。

パッションフルーツとトケイソウ(パッションフラワー)は違いまーす。よろしくです。
しーちやん | URL | 2013/10/27/Sun 17:47[EDIT]
切落とされた蕾が花瓶で開花したのですか!すごいですね!
受粉もうまくいくといいですね。
我家のパッションフルーツも台風が次々と発生していた頃に
何故なのか次々と開花しました。
自然受粉した花も有り今結実中です。
こんな時期ですから赤く色付く迄はいかないような気がしています。
チャロ&メロ | URL | 2013/10/27/Sun 18:41[EDIT]
チャロ&メロ様へ
コメントありがとうございます。
あまりに遅過ぎる開花ですので、ちゃんとした結実は無理ですね。
それでも初めての開花なので、大切に経過を監察してみようと
思っています。少しでも実が大きくなると嬉しいです。
しーちやん | URL | 2013/10/27/Sun 22:09[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.