昨日の園芸作業
今朝は11℃とかこの秋一番の冷え込みとのことです。夫は炬燵の用意を始めました。
そんな朝、メジロの初訪問がありました。番いでやって来て、柿の木や、軒下の
ニオイバンマツリの枝に止まったり、挨拶をして飛び去りました。

昨日は花の終わったコルチカムの球根を集めて畑に埋め戻しました。
蝶豆も半分抜きました。

そして新しい仲間も一鉢購入しました。以前から気になっていたニオイ桜です。
黄色のホトトギスは山里の貴婦人と呼ばれているとか、優雅な名前に惹かれ品揃えのよい
お店に探しに行ったのですが見つからず、半額になっていた事もあり
このニオイ桜に代わりました。


ニオイ桜


最初の花は終わりかけていますが、未だ蕾みもあります。

ニオイ桜蕾み

ニオイ桜全景


先日購入のピンクの桔梗も元気に咲いています。

10:28桔梗

今日のアナナスです。花はありません。

10:28アナナス


園芸店で辛夷の苗を売っていました。それを見て種を蒔いてみようかと思いつきました。
芽が出るだろうか、育つだろうか、何年経つと花が咲くようになるのだうかと、
興味がだんだんと膨らみます。
先ずは鳥になった気分で発芽の抑制剤になっている赤い果肉の部分を
はぎ取りました。

辛夷種


種12個とりあえず蒔いてみましたが、さてどうなる事でしょう?これは元気で
長生きせねばなりませんねー。

Comment

 秘密にする

お早うございます
ニオイザクラ可愛い花ですね~どんな香りがするのでしょうか?

辛夷の実が発芽して実生苗が育つといいですね。
花が咲くのは何年先になるのでしょう~楽しみですね!
つぼさんご | URL | 2013/10/28/Mon 10:11[EDIT]
つぼさんご 様へ
ニオイ桜ね。甘い香りですね。なんかお茶の花も似てたような
気がしますが定かでありません。お花は白っぽいのもきれいでした。
これは超濃い色のニオイ桜と書いてありました。
辛夷どうなるでしょう?発芽するでしょうか?
しーちゃん | URL | 2013/10/28/Mon 14:04[EDIT]
黄色のホトトギスは 貴婦人ですか

これから 園芸店で チェックします あははは
あざみ | URL | 2013/10/28/Mon 17:49[EDIT]
こんばんは。
綺麗なピンク色と思っていたら濃い色の・・・でしたか。
この花、私も好きです香りもね。
でも寒さに弱いので諦めてます、乙女で可愛いんだけどね~。
こぶしの種 ハートっぽいですねe-454
花が咲くまで頑張りましょうよ~楽しみがあるって良いよねe-266
エルフィン | URL | 2013/10/28/Mon 19:08[EDIT]
ニオイザクラはいい香りがするでしょう。
鉢植えで室内で越冬しないとダメなのが
育てられない理由なので止めています。
蕾が咲けばまたいい香りが嗅げますよ。
種蒔くん | URL | 2013/10/29/Tue 06:10[EDIT]
あざみ 様へ
花は呼び名が面白いですね。
室内花の女王とか、聞くとどんな花って思いますね。
しーちゃん | URL | 2013/10/29/Tue 08:54[EDIT]
エルフィン様へ
室内に取り込まなくて良ければ、なおいいのですが、
今年は室内にいれます。挿し芽で増えれば、軒下にも置いてみます。
いろいろ試すのが楽しいですね。
しーちゃん | URL | 2013/10/29/Tue 08:57[EDIT]
種蒔くん 様へ
気になっていた花ですが、980円が500円になっていたので
買ってみました。
未だ、2番花がいっぱい咲きそうなので、まあいいかなーって。
越冬させてみます。
しーちゃん | URL | 2013/10/29/Tue 09:01[EDIT]
香りはどんなでしょうかね
どう育つか楽しみね
成長過程を楽しみにしています
natutubaki | URL | 2013/10/29/Tue 19:36[EDIT]
natutubaki 様へ
何年かかるでしょうね!!
先ずは芽が出るかですね。
しーちゃん | URL | 2013/10/30/Wed 08:09[EDIT]
園芸店めぐりは楽しいねv-407よく行ったものです。綺麗な花をそろえて、癒されますね。辛夷のタネ蒔きv-344芽がでますように・・私まで楽しみです。メジロもう来ましたか・・
きよみ | URL | 2013/10/30/Wed 15:40[EDIT]
追伸  笑った顔を入れたつもりが、泣顔もあって・・ごめんなさいね。手違いです。
きよみ | URL | 2013/10/30/Wed 15:43[EDIT]
きよみ 様へ
了解でーす。私の絵文字は何故か違うのがでるので、
私も使えないでいるのです。なーんでだろ??

辛夷どうなるでしようね?楽しみです。
しーちゃん | URL | 2013/10/30/Wed 18:12[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.