虹が出ました。
一昨日の10月30日、朝 部屋の机の角に虹いろの帯を見つけました。
何だろうとカメラをと取りに行って戻って来るともう消えてました。

何処かから射した光が鏡の角に当たって、虹色に反射したことが
わかりました。
カーテンも戸もそのままに翌日又出現するだろうと、カメラも置いておきましたが、
撮れたのはこの一枚だけ

虹1

3日目の今日は虹のでる所に黒い紙を置いてみました。

虹2

虹3

虹4

虹でしょう。お天気の良い7時15分前後のちょつとした時間にだけ出現します。
太陽の位置で何時迄でるのか、時間も少しずつずれる事と思います。
偶然にこんな現象を見つけて、しばらく部屋の中での虹を楽しむことにします。

虹5


庭では遅く芽を出した、季節外れのフウセンカズラが稔っています。

今時フウセンカズラアップ

今時フウセンカズラ


柊のような葉の柊モクセイもひっそりと咲いていました。
近づくとモクセイとは違う良い香りがします。

25柊モクセイアップ

柊モクセイ全景25


Comment

 秘密にする

室内にいながら虹が見れるなんて素敵ですね。
何処の光線の悪戯でしょうか。
最近朝日が眩しくて覆いをしていましたが
小さくなったので大きいカーテンをしました。
そんな現象は見れませんでしたよ。
種蒔くん | URL | 2013/11/02/Sat 06:21[EDIT]
おはようございます。
う~ん三角のガラスの反射で出た・・・スペクトル???だっけ?むか~し学校で写す実験しましたね。
あれ夢があって大好きでした。
良いな~家で出るなんてe-257とっても綺麗e-266

柊モクセイ 香りが違うんですか~。
さすが違いがわかっちゃうんですね。
白もまた良いですね。
エルフィン | URL | 2013/11/02/Sat 07:57[EDIT]
こんにちは
部屋の中に虹が出現! ニュースですね~。
私はそんな経験はありませんが、素敵ですね~。

フウセンカズラ、うちも出てきました。
抜かずにほっておいたら1個実がつきましたよ。
つぼさんご | URL | 2013/11/02/Sat 13:46[EDIT]
種蒔くん様へ
お天気の良い日は朝起きるのが楽しみになりますね。
何時迄続くかも楽しみです。
しーちゃん | URL | 2013/11/02/Sat 18:34[EDIT]
そうそうその現象ですね。
鏡台の鏡のふちのカットがプリズムの役目をして、光を
分散させたんですね。最近初めて気付くことが多くなりました。
若返っているのかな!!

柊モクセイ、違いの分るしーちゃんです。
しーちゃん | URL | 2013/11/02/Sat 18:44[EDIT]
つぼさんご 様へ
時期外れに出来る物も面白いですね。
季節感が違うので、絵手紙材料にはなりませんが。

部屋の虹は偶然の産物ですね。しばらく戸もカーテンも
いじらない事にしてます。
しーちゃん | URL | 2013/11/02/Sat 18:48[EDIT]
鏡台の鏡の角が面取りされていて、プリズムのようになったんでしょうね。夏なら日が差し込まないので鏡台に日が差さないから虹はできないでしょう・・・・秋ですね。
柊木犀というのは銀木犀とは違うんですよね?我家でも勝手に出てきた風船カズラが未だに一人だけ元気です。
かりや | URL | 2013/11/02/Sat 21:16[EDIT]
かりや様へ
おはようございます。
秋なんですね。今日は曇りで虹はでませんでした。

柊モクセイと銀木犀は違います。葉も香りも違うんですよ。
しーちゃん | URL | 2013/11/03/Sun 09:07[EDIT]
柊木犀の香りが此処まできそうです。好い匂いでしょうね。
 昨日久しぶりに歩いていたら金木犀をみました。近づいてクンクン!しました。
v-433綺麗ですネ・・私も同じ現象を最近みています。メダカの水槽を家に入れたら太陽が屈折して綺麗な虹のショウをちょっとの間、見せてくれます。
 何時まで続くか?楽しみです。
きよみ | URL | 2013/11/03/Sun 17:47[EDIT]
ヒイラギモクセイ本当に咲いていましたね
虹すごい~~~3日も虹を見つけるなんていいですね
部屋から離れられませんね
natutubaki | URL | 2013/11/03/Sun 19:42[EDIT]
きよみ様へ
メダカの水槽でも同じことが起ったようです。虹の色は美しくて
目にすると嬉しいですね。

今年は金木犀が2度も咲いた地域があったようです。良い香りは何度でもよいです。
しーちゃん | URL | 2013/11/04/Mon 16:32[EDIT]
natutubaki 様へ
同じように柊モクセイが咲きましたね。良い香りです。

ここの所天気が悪く虹が出ません。明日はどうだろう?
しーちゃん | URL | 2013/11/04/Mon 16:35[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.