菊いろいろ
11/2日には久しぶりに着物を着て内孫のお宮参りをしました。着付けも習い
若い頃は一人で着れていましたが、手が充分後ろに廻らなかったりで、夫の助けを
借りて、なんとか着崩れもせず、バッチリとお祖母さんの役目をはたせました。
着てみると着物はいいですね。リフォームで何枚か崩しましたが、やはりもうしばらく
とっておこうかな!!と、思って見たりしているところです。


20年風車菊ローズ

さて上は、2008.9.13の画像でその頃我が家にあって、お隣さんにお嫁入りさせたものです。
月日が経ち我が家に無くなったので、それではさし穂をとお隣さんがくださいました。

5月に風車菊のピンクですと指し穂を頂いて、大切に育てていました。摘芯したり
お気に入りの鉢に植えて花の咲く日を心待ちにしていましたが、最近色付いて来ると
なんか色が違うような気がしていました。それでも咲いてみないとと辛抱強く待っていて
ようやく花を見る事が出来ました。
オヨヨ!!
これは一体なんでしょう。赤い花なんです。

風車菊ピンク予定

上から

風車菊ピンク予定上から

お気に入りの鉢植えです。

風車菊ピンク鉢ともに

一体どうしたのでしよう!!お隣さんもこの赤い菊です。そして風車菊の
ローズ色はどこにも見当たらないのです。???

畑では食用菊の「もってのほか」が収穫できるようになりました。
食用菊を食べるとなんか血液さらさらになるような感じがするので、
効能を調べてみました。
血行を良くして、肩こりや冷え症を改善、眼精疲労、視力回復効果、不眠症改善
コレステロール値を下げ、血栓予防の効果と私に必要な項目がずらりと並んでいます。
これなら食用菊を止めるわけにはまいりません。毎年せっせと栽培して貰う事にします。

食用菊「もってのほか」切り花で飾っても充分に美しい花です。

25もってのほかアップ

25もってのほか

花びらを少しの酢を入れた熱湯にくぐらせ、三杯酢等でいただきます。
さっぱりして美味しいのです。

食用菊花びら

その他我が家の菊は小菊

五十里さん菊

中輪

25中輪菊

浜菊

25浜菊畑

初夏にも咲く夏菊の小菊 秋この時期にも咲く2度咲きの優れものです。

夏咲きローズ:11月

116夏咲きローズ全景

盆栽菊

盆栽菊25アップ

25盆栽菊黄色全景

盆栽菊「大師の恵み」

25大師の恵みアップ

11:6大師の恵み全景

盆栽風には腕が未熟にて育てられません。

ウインターコスモスがいっぱいに咲き乱れ、モンシロチョウが楽しげに飛びかつています。

11:6ウインターコスモス

昨日、今日のアナナスです。なんとか花が咲きました。

11:5アナナス

11:6アナナス


Comment

 秘密にする

こんばんは。
風車菊どうしたんでしょうね?
他の菊に負けけちゃったのかな~。
友人宅で・・・アスチルべに付いて行った小さな「根っこ状態の菊」が爆発的に増えて、アスチルべを枯らしたそうです。・・・そんなことじゃないのかしらね~?
食用菊 観賞用の菊にも負けない位綺麗ですね。
でも、菊の三杯酢私も大好きです。
エルフィン | URL | 2013/11/06/Wed 18:12[EDIT]
こんばんは
あららですよね。 風車菊は何処へ・・・。
うちの畑の風車菊もサルビア・アズレアの花に埋もれて小さくなっていましたよ。
このままだとうちの風車菊も消えてしまうかも・・・。

食用菊の「もってのほか」綺麗ですね~黄色は知っていましたがピンクももあるんですね。
つぼさんご | URL | 2013/11/06/Wed 19:48[EDIT]
エルフィン様へ
同時に育て始めた、黄色の風車菊はいまだ健在で
おなじ柄で楽しませてくれているのに。好きな色の
ほうが、消滅してしまいました。お隣さんは色が変わったのかな?
と言われていますが、謎です。
昔赤紫のポットマムを何年も育て続けていたらある年突然黄色に変身しました。
しーちゃん | URL | 2013/11/06/Wed 20:00[EDIT]
つぼさんご様へ
食用菊「もってのほか」黄色は畑仲間の方が作られていますよ。
風車菊、大切にしてくださいね。
あららがっかりでした。
しーちゃん | URL | 2013/11/06/Wed 20:10[EDIT]
もってのほかって名前なんですかぁ~??\(◎o◎)/!
名前の由来が知りたいですね~(●^o^●)

菊の花を こんなにたくさん見るのは久しぶりな気がします
我が家には一株もないです
赤い菊可愛いです~♪
うみ | URL | 2013/11/06/Wed 20:18[EDIT]
おしゃれな菊がたくさんあっていいですね
我が家にも斑入りなどあったんですが
戻ってしまいました
natutubaki | URL | 2013/11/06/Wed 20:32[EDIT]
菊の花の時期で地味な花でも花の少なくなる時は喜んでいます。
家と同じ品種もあって楽しんでいますね。
台風で倒れたままなので花茎が見んな曲がっていますよ。
昨日は隣の家から食用菊を貰って酢の物で食べましたよ。
種蒔くん | URL | 2013/11/07/Thu 05:47[EDIT]
うみ 様へ
菊が一株もないというのも珍しいですね。
「もってのほか」は愛称で、天皇の御紋である菊の花を食べるのはもってのほかとか、思っていたよりずっと美味しいからだとか言われています。
「延命楽」が正しい名前のようです。
しーちゃん | URL | 2013/11/07/Thu 08:50[EDIT]
natutubaki様へ
改良された菊は何年かすると先祖還りして、元の花色に
戻るのでしようか?
しーちゃん | URL | 2013/11/07/Thu 08:54[EDIT]
種蒔くん様へ
食用菊さっぱりして美味しいでしょう!!
我々高齢者(種蒔きくんも仲間に入れてよかったかしら?)には必要な食べ物みたいですね。
しーちゃん | URL | 2013/11/07/Thu 08:57[EDIT]
v-344すご~い、菊のオンパレード・・食用ぎくまであって、好いですネ。
花より団子の私には食用と聞くだけで嬉しいワ
 やはり日本の花ですネ 庭に小菊がさきはじめました。
きよみ | URL | 2013/11/07/Thu 19:57[EDIT]
きよみ様へ
菊は水揚げがよく切り花に便利です。
畑で野方図に育っているのが多いですが、鉢でコンパクトに
お店で売られているように育てたいのです、なかなか出来ません。
しーちゃん | URL | 2013/11/08/Fri 08:22[EDIT]
すてき、菊を堪能させてもらいました
義母が鉢植えの菊をたくさん育てていて
毎日鉢を回して世話し、台風のときは家に運び込んで
大切にしていたのを思い出します

食用菊も優雅でいいですね
あーりん | URL | 2013/11/08/Fri 08:30[EDIT]
あーりん様へ
お義理母の菊作りはプロ並みなんでしょうね。
私はほとんど植えっぱなしで、葉が病気になっています。
良い所を切り花にしていて、来年は来年はと思っているのですが、
来年はどうなっているでしょう。

食用菊「もってのほかこと延命楽」見てよし食してよしです。
しーちゃん | URL | 2013/11/09/Sat 15:50[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.