蘭と多肉
蘭が蕾みを持ったり、咲いてきました。

何日か前に開花した中輪のカトレアです。

11:9かとレア

パフィオも蕾みが膨らんできました。

11:9パフィオ

一ヶ月前 蕾みを見つけた頃の蕾です。

パフィオ初蕾

ミニオンシ・ツウィンクルの今。花茎5本立っています。楽しみです。
赤系の花が咲きます。

11:9ミニオンシ

一ヶ月前の様子

オンシ・ツウィンクル蕾4


香りの良いミニカトレアの蕾みいつ頃咲くのでしようか?

11:9カトレア蕾み

多肉植物も楽しみな季節になりました。
最初にミセバヤが咲いてきました。

10:30ミセバヤ

11:9ミセバヤ2輪

11:9ミセバヤ上から

11:9ミセバヤ全景

ミセバヤは種がこぼれて他の鉢でも花を付けています。


寒くなり野紺菊が色鮮やかになったように思います。

11:9野紺菊

なにげない菊も赤と黄色のコントラストがとても美しいです。
この色をみていると、子供の振り袖模様を連想します。

11:9菊



Comment

 秘密にする

ミセバヤの花v-221可愛いね。蘭が次々咲いて・・良いですネ。私も今年は、早めに家に取り込んでみました。正月に咲いてくれると嬉しいんだけれどv-432
きよみ | URL | 2013/11/09/Sat 19:34[EDIT]
我家の蘭は青々して元気いっぱいですが、未だに花芽らしきものは見当たりません。ちゃんと咲いてくれることを信じていますが・・・・期待にこたえてくれるでしょうか?
過去の投稿と重複している、という理由でコメントを拒否されました。何が悪かったのか分かりませんが、今度はちゃんと投稿できますでしょうか?
かりや | URL | 2013/11/09/Sat 21:36[EDIT]
きよみ 様へ
我が家のは未だ外にあります。
留守中に咲かないようにと思っていますが、
なかなかままなりません。
ミセバヤは可愛いし世話入らずです。
しーちゃん | URL | 2013/11/09/Sat 22:21[EDIT]
かりや 様へ
コメントありがとうございます。
かりや様のミニオンシ・ツウィンクル昨年はたくさん咲いていましたね。私は花芽をちょんぎって。
さて今年の咲き具合はどうでしょうか?
体力回復に時間がかかっているのかもしれませんね。
しーちゃん | URL | 2013/11/09/Sat 22:29[EDIT]
家でもノコンギクの花が咲いているのを見逃していました。
イチジクの葉っぱの後で咲いていました。
そして今日の日記で乗せましたよ。
段々と花が少なくなって来ましたよ。
種蒔くん | URL | 2013/11/10/Sun 05:04[EDIT]
種蒔くん 様へ
野紺菊も良い色ですね。菊にはそんな色がにないので、
貴重品です。
種蒔きさんの野紺菊も見に伺います。
しーちゃん | URL | 2013/11/10/Sun 10:47[EDIT]
こんにちは。
蘭はゆっくりゆっくりですねe-454美しさも数倍ですものね。
ミセバヤの姿が良いですね。
ふんわりとまぁるくてとっても可愛いです。
菊 鮮やかな赤ですね。ホント光る様な黄色が魅力的です。
エルフィン | URL | 2013/11/10/Sun 16:50[EDIT]
エルフィン様へ
お菊さんはしとやかなレディで我が家のこの赤い花は
華やかな乙女の美しさかな?それぞれ良いですね。

蘭も又よしです。
しーちゃん | URL | 2013/11/10/Sun 17:40[EDIT]
こんばんは
カトレア咲きましたね~綺麗です!
パフィオの蕾も膨らんで開花が楽しみですね~。
うちのカトレアには蕾が全くありませんが、オンシジュウムの蕾が膨らんできましたよ。
室内に取り込もうかと思っています。
つぼさんご | URL | 2013/11/10/Sun 21:19[EDIT]
つぼさんご様へ
急に寒くなってきました。明日朝は12月の寒さとか、
そろそろ室内にいれてやらないといけないですね。
寒さに弱いものを軒下や室内に少し移動させました。
しーちゃん | URL | 2013/11/11/Mon 19:42[EDIT]
蘭と多肉 咲かせちゃって すごいなあ~です

綺麗で 好きなんですが
私は うまく咲かせられない・・・苦手です・・・
あざみ | URL | 2013/11/11/Mon 19:45[EDIT]
あざみ 様へ
我が家にある物は留守してもなんとかなる比較的易しいものばかりです。
蘭も多肉も水切れに強いですよ。
しーちゃん | URL | 2013/11/11/Mon 19:58[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.