秋から冬に
暑い暑いと思っていると秋服は着る間もなく冬服にと変わっています。
庭もそろそろ冬支度。寒さに弱い物は室内にいれたり、軒下に移動したり
しました。

私の部屋の虹も半月経って、15分出現時刻が早くなりました。

11:14虹

秋薔薇が色鮮やかに咲いています。

秋バラ一輪

左の花ですが、色が薄くなりました。薔薇の花弁は美しいですね。

秋バラ2輪


秋バラ2


大文字草が種を持って来ました。自然に落ちて発芽し花が咲く事もあります。

大文字草種

鉢植えの盆栽風ケヤキの根元に飛び込んで咲いている子供の大文字です。
家で発芽した物は丈夫です。

ケヤキ下大文字草


コバノランタナがフェンス越しに咲いています。

コバノランタナアップ25

25コバノランタナ全景

千両も赤みが増し、柚子も色付いてきました。

千両と柚子

椿が春の準備を整えています。これは月光の蕾みです。

椿蕾み

ハートカズラが未だ元気で花を持ち風にゆらゆら揺れています。
年末までは外で大丈夫かな?

11:14ハートカズラ

今日のアナナス、上の方迄咲いてきました。長い間楽しませてもらいました。

11:14アナナス

福寿草、お正月に花を咲かせられますか、準備をしました。
昨年は上手く正月に咲かせられたのですが、何時掘り上げ鉢に移したか
記録を忘れて、今年またお試しになりました。
これから室内に入れておきます。


苔付き福寿草


Comment

 秘密にする

大文字草は種をつけるまで頑張れば長く楽しめると言うことでしょうね。もう一度挑戦してみようかな。まもなく京都です。滝巡りは無事に終了しました。
かりや | URL | 2013/11/14/Thu 18:38[EDIT]
ほんま 突然冬になりましたね・・・
私も 頭の切り替えできず あははは
あざみ | URL | 2013/11/14/Thu 20:09[EDIT]
こんばんは。
寒くなりましたね~。
ラジオではクリスマスの話題も出てきてました(気が早すぎです)とはいえ、ここではお正月の福寿草ですね、これは準備もある事ですから早くはないですが。
え?ハートカズラって年末まで外でも大丈夫なんですか~?
何だかますます良い植物に見えてきましたe-454
エルフィン | URL | 2013/11/14/Thu 20:11[EDIT]
今も出ましたよ。プログラムの停止です。ページをめくると
最近良く出ます。場合によっては最初から立ち上げています。
秋が短くて台風が来て秋が来たと思ったら冬が来てしまいました。
植物たちも迷っていると思います。
種蒔くん | URL | 2013/11/15/Fri 05:46[EDIT]
かりや 様へ
名前のついた高価な物は弱いですね。
名前のない雑種は安価で丈夫です。
良い物は夏越し出来ず、結局雑種のみが生き残ります。
しーちゃん | URL | 2013/11/15/Fri 08:12[EDIT]
あざみ 様へ
気候が毎年乱暴度を増しているように感じますね。
しーちゃん | URL | 2013/11/15/Fri 08:14[EDIT]
種蒔くん 様へ
私のPCも最近調子悪いです。
花カイドウ(鉢植え)が又咲きそう。蕾みも2カ所に出ていて
春には咲かないかもです。
しーちゃん | URL | 2013/11/15/Fri 08:19[EDIT]
エルフィン様へ
ハートカズラ昨年も様子がおかしくなって取り込んだんですが、
何時だったか、記録がないのです。外に置きっぱなしにしようかな?
と思っていたんです。妹は出しっぱなしで無くしていました。妹から貰ったんですよ!!



しーちゃん | URL | 2013/11/15/Fri 08:26[EDIT]
久しぶりにスクロールスして沢山の綺麗なお花を拝見しました^0^/
ここは楽園の様^^ 
お花の名前は覚えられませんが見たことのあるお花知らないお花
優しいお花の絵手紙と朝からホンワカとさせていただきありがとうございました

窓から見えた虹 素晴らしいシャッターチャンスでしたね~幻想的です
tajimarumi | URL | 2013/11/15/Fri 10:24[EDIT]
こんにちは。
大文字草、こぼれ種から発芽しますか~。
この間購入した大文字草に種が出来たらいいのですが・・・。

苔の間から福寿草が芽生えてくるんですね。
お正月に花が見られるといいですね!
つぼさんご | URL | 2013/11/15/Fri 16:41[EDIT]
v-438好い花が沢山v-433やっぱり薔薇は女王様ですね。綺麗々々v-344薔薇を観ると華やかで豪華な気分に浸れます。ランタナv-363写真に写すと違うはなのようですね。千両が実って、お正月の花にいいですね。いろいろあって楽しませてもらいました。v-410
きよみ | URL | 2013/11/15/Fri 18:39[EDIT]
tajimarumi様へ
こんばんは!!
虹は私の部屋に出るんですよ。お天気の良い日に
差し込む光が鏡の角で反射して2~3分くらいの楽しみです。
おもしろいでしょう!!そして少しずつ早い時刻に出現です。何時迄続くのかな?
って面白がっています。
しーちゃん | URL | 2013/11/15/Fri 21:09[EDIT]
つぼさんご 様へ
福寿草そのようになるはずですが、
お正月に合わせられるかどうかは?です。
正月に咲いてくれるといいですねー。
大文字草種から発芽しますよ!!
しーちゃん | URL | 2013/11/15/Fri 21:13[EDIT]
きよみ 様へ
千両が鳥が運ぶのか庭のあちこちに増えています。黄実もあります。
ご近所さんもお正月の花に楽しみにしていてくださいます。
庭には万両、千両、十両も。百両も一時ありましたよ。
しーちゃん | URL | 2013/11/15/Fri 21:24[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.