初冬の花達
千日小坊がようやく咲いてきました。
昨年購入した時はちいさな苗でコンパクトに花をたくさん付けていましたが、
挿し芽して育てた今年、丈は高くなり短日植物とのことで
ようやくの開花となりました。丈があるので切り花にも出来ますね。

千日小坊全景


千日小坊アップ


千日小坊

お隣さんから頂いたダイヤモンドリリーです。

ダイヤモンドリリー

パフィオがようやく開き始めました。

11:21パフィオ

咋日のアナナス頂点近くまで咲いてきました。
苞の根元付近は緑色になりかけています。

11:20アナナス


今年は実を付けていないと思っていた老爺柿に一個の実が付いて赤くなっていました。
病気になっているようで葉が黒くなり実もきれいでないですね。

25老爺柿

ハゼの木を小さな石鉢に植えています。
紅葉してきて、手元の秋を楽しめています。

鉢の秋

農協祭りでミニハボタン、ビオラを購入寄せ植えを作りました。
同色でまとめてみました。

11:18寄せ植え

ウインターコスモスは長くいつまでも盛んに咲いています。
切り花でも大活躍で、菊より早くから菊が終わる今でも咲き誇っています。

11:21ウインターコスモス



Comment

 秘密にする

千日小坊ですか いい感じですね
うちも 和の花を色々植えたけど
咲くのは 来年 楽しみ・・です・・・
あざみ | URL | 2013/11/21/Thu 19:39[EDIT]
ハゼあったのにどうしたんでしょう
ダイヤモンドリリー今咲いているのね
お隣さんにあったけどもうおわったと思います
もう冬ですねいろいろ花があっていいですね
natutubaki | URL | 2013/11/21/Thu 19:39[EDIT]
こんばんは。
センニチコボウってこんなになるんですか~挿し芽でこんなに伸び伸びe-454この方が良いですね。
恥ずかしがり屋さんの様なパフィオも良い感じです。
老爺柿も隔年結果になるのかしら?来年いっぱい生ると良いね。
最近の葉ボタンは鮮やかですよね~いつも買おうか買うまいか迷います。
エルフィン | URL | 2013/11/21/Thu 20:37[EDIT]
v-433うァ~可愛い花v-344初めてみます。名前も良いですネ
花に癒される毎日です。可愛い写真v-218グッドネ(^-^)
きよみ | URL | 2013/11/21/Thu 21:27[EDIT]
ハゼの紅葉が可愛いです。渓谷歩きをしていると、1~2年目らしい小さなモミジなどが一人前に紅葉していて、思わずしゃがみこんで励ましてやりたくなります。
ウインターコスモスが凄く元気ですね。逞しい植物のようですが・・・水切れには弱いようで、我家のは夏の留守中に消えてしまいました。
かりや | URL | 2013/11/22/Fri 00:01[EDIT]
家では葉牡丹だけで寄せ植え作りました。
そろそろお正月の寄せ植えも作る感じです。
日中は暖かく感じますが、明け方は寒いです。
昨年は12月のはじめに霜が降りましたよ。
種蒔くん | URL | 2013/11/22/Fri 04:01[EDIT]
あざみ 様へ
こんばんは!!
ガーデニングは楽しいですね。
しーちゃん | URL | 2013/11/22/Fri 22:24[EDIT]
natutubaki 様へ
ハゼ何処にいっちゃったんでしょうね?
田舎に行くと、あちこちに小苗が出ているのです。
色の良い物を選別して横浜まで持ち帰った物です。
しーちゃん | URL | 2013/11/22/Fri 22:28[EDIT]
エルフィン様へ
センニチコボウこんなになるんです。
小さくするのが難しいです。
耐寒性もないようで、パッションフルーツのコンテナに一株あるのを
越冬させます。挿し芽がとても簡単です。
しーちゃん | URL | 2013/11/22/Fri 22:32[EDIT]
きよみ様へ
楽しいこと色々に追われていて、更新遅れ気味です。
見てくださって嬉しいです。
しーちゃん | URL | 2013/11/22/Fri 22:35[EDIT]
かりや様へ
今日はありがとうございました。
花もいいけど、紅葉も又風情があっていいです。
滝巡りでもいろいろ可愛い物に出会われているのですね。
ウインターコスモス、我が家のは畑で地植えですから。
しーちゃん | URL | 2013/11/22/Fri 22:40[EDIT]
種蒔くん様へ
こちらでは、家のまわりに霜は降りなかったようですが、
ちよっと離れた畑では里芋やじゃがいもの葉が、変色しています。
霜がすでに一度降りたみたいです。
しーちゃん | URL | 2013/11/22/Fri 22:44[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.