帰宅しました。
師走もいよいよ下旬になりました。

11月、帰宅前にお隣さんに頂いたフェイジョアが美味しくないので、「教えて」
と投稿していましら、ご親切にブロ友さんから、稔った実が送られて来ました。


フェイジア実

小さい方はお隣さんからの物、大きいほうが送られて来た物です。

味も違って、大きい方は食してもよいかな!!というお味です。
フェイジョアにも色々な種類があるようで、実がわかっているこのフェイジョアの
枝を頂いて挿し木してみる事にしました。
ちゃんと根付くでしょうか? 楽しみな、お試しのはじまりです。
ブロ友さーん、ありがとうございました。

たくさんの枝を頂いたので、
(1) そのままナイロン袋に密閉して野菜室に保管、3月下旬ころ挿し木する予定です。
(2) 挿し木用に枝を処理し、水揚げ2時間後に鹿沼土にさし、ミニ温室に。

フェイジョア挿し木1

(3) 同じように処理して、私の部屋に。時々葉水をやりながら、管理してみます。

フェイジョア挿し木2

(1)(2)(3)どれがちゃんと発根して育ってくれるでしょうか。1~2株育てば充分なのですが、
さてどうなるでしようか?

話は変わって、今回はわが里を対岸(本州)の川尻町(かなり昔の話ですが、朝日新聞社襲撃
事件の犠牲になった小尻記者の実家のある町)にある野呂山(700m超)から眺める機会が
ありました。

本州側の「仁方」から下蒲刈島に安芸灘大橋でつながれています。
下蒲刈島から上蒲刈島には蒲刈大橋でつながります。

安芸灘大橋

安芸灘蒲刈大橋2文字入り

松島あり


それから次の島 次の島とつながれて、愛媛県の岡村島まで、つながっています。
そこからヘェリーで四国の今治へと、渡れるのです。
島々を巡るドライブは素晴らしい景色の連続です。2度も県境を越え今治市の関前町まで行きましたが、
予定もなくちょっと行って見ようと誘われ、出かけたものでカメラ持参せず残念でした。

又又話しが変わって友人に種を頂き、育ちが悪くどんな花になるのか分らなかったアサリナに
蕾みが出来ていたのでサンルームに取り込みお隣さんに水やりをお願いしていました。
お陰で花を見る事ができました。金魚草に似ています。
どうやら蔓性で上手く育っていれば、夏にグリーンカーテンにもなるようです。
このまま越冬させ、来年は元気に夏に花を咲かせたいものです。


アサリナ


寒菊も一種咲いていました。千紅花火も咲いていたので、早速切り花で役立ってもらいました。

千紅花火と寒菊

Comment

 秘密にする

こんにちは
お帰りなさい。
フェイジョアの実の大きさが随分違いますね。
挿し木したフェイジョアが育ってくれるといいですね!
家には実生のフェイジョアが育っていますよ。

四国方面はまだ行ったことがありませんが、機会があれば島々を巡ってみたいものです。

アサリナはこの夏グリーンカーテンにしましたよ。
うちのは青系の花でした。
つぼさんご | URL | 2013/12/23/Mon 13:43[EDIT]
こんにちは。
こんなに小さかったんですね~まだ木が小さいんじゃないかしら?
あと数年したら大きくなったりして。
そう言えば異種を2本植えないと実がなりづらい品種があるそうです。
うちのはどうやら1本でも成るらしいと去年確認しました(一昨年1本枯れました)
挿し木 そんな風に葉水もするんですか~一度やってみようかな~?
e-440ムリな気もしますが・・・。

国内の旅行はほぼ修学旅行しかしたことがないe-446珍しい人間ですので、いつかは行ってみたい所がい~っぱいです。
いつかは行けるのかな~e-450ね~e-63(旦那v-509)。
エルフィン | URL | 2013/12/23/Mon 15:21[EDIT]
つぼさんご 様へ
アサリナは終りの頃なんですよね。我が家はようやくの開花です。
元気に次々花を咲かせそうです。

フェイジョアも色々な種類があることを知りました。
フェイジョアの生命力にかけてみます。
しーちゃん | URL | 2013/12/23/Mon 16:21[EDIT]
エルフィン 様へ
この小さな実の木は大きいようですよ!!
隣の隣の嫁いだ娘宅→隣の隣→隣→我が家  と渡ってきたもので、
お隣さんは一昨年もたくさんの実を頂いてジャムにしたそうです。

挿し木は面白いですよ。なんでも出来ると聞きますが、簡単なのとそうでないのがあります。桜も椿もできますよー。お試しください。
ダメ元ですから。

まだまだお若いエルフィンさんはこれからいろんな事ができますよ。
しーちゃん | URL | 2013/12/23/Mon 16:39[EDIT]
フェイジョアの実は食べたことがあるのは大きい実でした
挿し木成功するといいですね
四国に友人がいるんですが今は介護でいったりきたりでしているようです
一度行きたいところですね
natutubaki | URL | 2013/12/23/Mon 19:41[EDIT]
v-344おかえりなさい。待っていました。
川尻から野呂山・・島々の風景・・私も馴染みの景色です。今度、野呂山へ登ったら、しーちゃんの実家の方を眺めてみます。
四国に転勤んで住んでいました。今治の近くです。来島海峡に橋がかかり始める頃、よくドライブで行ったものです。景色は抜群ですネ・・また行きたいよ
kiyomi | URL | 2013/12/23/Mon 22:10[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/12/24/Tue 05:17[EDIT]
natutubaki 様へ
フェイジョアは大きな実のなる木がいいですね。
購入する時はそんな事にも気をつけて買いたいです。
私は挿し木成功させまーす。v-91
しーちゃん | URL | 2013/12/24/Tue 08:24[EDIT]
kiyomi 様へ
おはようございまーす。
呉線に乗り換えたら、ああ帰ってきたなーって思います。
瀬戸内海の景色はいつみても美しく、どんな観光地よりも良いよ!!と
自慢に思っています。
ドライバーさんは同じような橋が次々なので、どの橋だったか、一瞬混乱する事があると言っておられました。
しーちゃん | URL | 2013/12/24/Tue 08:30[EDIT]
鍵コメ 様へ
きっと大きい方の実なんですね。
そちらはここよりも少々寒いように思っています。
近くで自然に稔っているようでしたら、こちらでも
充分育ちますね。それがわかってさらに嬉しくなりました。
しーちゃん | URL | 2013/12/24/Tue 08:35[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.