田舎で絵手紙
田舎での楽しみの一つはこちらにない絵手紙材に出会えることです。
今回も楽しんできました。カラスウリ等もいっぱい、何処にでもあって、
描きましたが、もう既に手元にありませんでした。

洋種ヤマゴボウ、蜜柑畑の大きな雑草で夫は草刈りに苦労しています。
添え文は、大河ドラマの新島八重さんが話した言葉で、気にいっています。

25絵手紙洋種山ごぼう

横浜の我が家では今年ツワブキが咲きませんでしたが、里の庭では未だ咲いていました。

25ツワブキ

冬イチゴが、蜜柑畑に行く道ばたにたくさんの実をつけていました。

25絵手紙冬イチゴ

宝石のように美しい野葡萄があちこちに稔っています。食べられない、困った雑草
ですが、私には嬉しい絵手紙材です。

25野葡萄絵手紙

美男カズラは毎年同じ所に同じように稔っています。

25絵手紙美男カズラ

島巡りのドライブで気になった赤い実を見つけました。
トベラかと思っていましたが、帰宅して調べると「マサキ」でした。

絵手紙マサキ

マサキ

唐カエデかなと思える紅葉した木にも出会えて、近くにいくとイガイガの実が付いています。
実の形が違うので、トウカエデではありません。ポプラでした。ポプラにこんな実が着くのを
初めてしりました。爪楊枝で描いてみました。

絵手紙ポプラ

ポプラ

赤い実のNO2これが「トベラ」でした。

絵手紙トベラ

トベラ

これからお正月準備と、年賀状も書かないといけませんね。
師走ならぬ、主婦走です。

Comment

 秘密にする

お帰りなさい!
野呂山から見る瀬戸内の景色はきれいですね。
昔、我が家からは一日のコースで野呂山によくドライブしました。
帰りに呉市内の主人の実家に寄ることもありましたが・・・
子どもが小さいときなのでとても懐かしいです。
よんこちゃん | URL | 2013/12/24/Tue 16:20[EDIT]
こんばんは。
心に染みる言葉です。

昔、野山を駆け巡っていた頃目にした植物が沢山出てきました~。
あ、そうそう野葡萄は今年の秋(自然が多い所に住んでいる)友人と一緒に散歩して久々に出会いました。ところがそんなに自然があるのにもかかわらず全く気付いていなかったらしく、いちいち感心して見ていましたよ。
何だかそんな植物が残っていた事が嬉しかったのを思い出します。
エルフィン | URL | 2013/12/24/Tue 17:42[EDIT]
こんばんは
しーちゃんさんのふるさとは絵手紙の材料がいっぱいですね~。
実のなるものは絵手紙にピッタリです!
見たことがない植物もありましたよ。
つぼさんご | URL | 2013/12/24/Tue 19:06[EDIT]
v-474v-344故郷が美しいって良いですネ ゆったりした時を過ごされて・・・絵手紙v-433素敵です。画材の面白さ、言葉も素敵v-425お手本にしますv-398
kiyomi | URL | 2013/12/24/Tue 21:45[EDIT]
実の綺麗な野生植物がいろいろあるんですね。殆どは名前を知りませんでした。今度自分で見つけたら・・・・やっぱり名前は忘れているでしょうね。
定期的な帰省のおかげで絵手紙の技術がますますアップしたようですね。
「帰宅しました」にコメントしましたが、nameを書き忘れたような気がします。失礼しました。
かりや | URL | 2013/12/24/Tue 23:56[EDIT]
よんこちゃん様へ
しばらくぶりです。
野呂山はドライブコースだったんですね。
私は幼い頃祖母と歩いて登ったことを覚えています。
今のように道路も整備されてはいなかったんですよ!!
しーちゃん | URL | 2013/12/25/Wed 08:54[EDIT]
エルフィン様へ
エルフィンさんはかなりオテンバさんだったのかな?って
野山を走り回っていられた、幼い頃が想像されます。
しーちゃん | URL | 2013/12/25/Wed 08:57[EDIT]
つぼさんご 様へ
田舎は自然がいっぱいで、
絵手紙楽しむようになって、野山の草木も改めて観察するように
なりました。
しーちゃん | URL | 2013/12/25/Wed 09:00[EDIT]
kiyomi 様へ
飽きずに絵手紙楽しんでいます。
本文を書くスペースが少ないので、便利に活用出来ています。
時々行く田舎はいいですね。
しーちゃん | URL | 2013/12/25/Wed 09:04[EDIT]
かりや様へ
今年も残すところわずかとなりましたね。
今迄気付かずに見過ごしていた植物達もも絵手紙初めて
目につくようになりました。
コメント名前だけでなく記事もありませんでした。
故郷の島島、見て頂けただけで嬉しいです。
しーちゃん | URL | 2013/12/25/Wed 09:12[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.