園芸初仕事
今日から仕事始めの方も多いことでしょう。
私も園芸初仕事をしました。とは言いましても大したことはしていません。
レウイシアの小苗を、親の根元から離して、別鉢に植えただけです。

レウイシアの親株の根元近くに小苗が生えてきていました。あまりに近いので
このまま育つと親株と離すのが難儀と思われた1芽は昨年独立させて私の部屋の隅に
置いてありました。

レウイシア苗1


同時期に生えて来て、少々親株と離れているので、そのままにしておいた、小苗を
見比べると、早く独立させ、私の部屋の隅に置いた物のほうが、はるかに成長
がいいことに気付きました。
親株はサンルームで加温していません。夜は5℃前後まで、気温が下がります。
一方私の部屋は夜間は10℃前後、昼間は好天の日は25℃前後まで、暖かくなります。
その差が出たのでしょうか?
それで、残りの二芽も鉢あげして、私の部屋の隅で育てる事にしたのです。


レウイシア苗2


レウイシア苗3

一昨年1芽出ていたレウイシアは夏越し出来ず、枯らしてしまいました。今年は育ってくれるかな?


田舎にかえる前から咲いていたパフィオは未だ咲いています。蘭は花が長いですね。

パフィオ1:6

香りの良いミニカトレア、一輪は田舎に変える前に開花し、又一輪昨日咲きました。

香るミニカトレア

オキザリス・バーシーカラーは蕾みが奇麗です。

1:6オキザリス・バーシーカラー

日本水仙に続いて、小型の水仙、バルボコニュームが咲いてきました。

1:6バルボコニューム3輪

バルボコニューム全景1:6

今日は穏やかな好天でした。富士山が見える所を探して、とことこ一万歩近く散歩をしました。


1:6富士


Comment

 秘密にする

散歩で富士さんが見えますか すごいなあ~~
日本一だもんね・・・

1万歩あるけましたか
私もしなくっちゃですが まだです・・・
あざみ | URL | 2014/01/06/Mon 18:45[EDIT]
富士山ってv-221いいですね。以前、近くまで息子に連れて行ってもらいました。感動v-344
 お宅は暖かいのですね。お花が、一足早いように思います。
どれも綺麗v-433
kiyomi | URL | 2014/01/06/Mon 18:51[EDIT]
こんばんは~。
うちのレウィシアも少しずつですが大きくなってきました。
最初の頃出た芽が、本葉5枚くらいになりました。
それと、まだ双葉のを一昨日部屋に入れたところです。
咲かせたいな~e-454

種まきした土が凍るようになってきたので温室に移しましたら、やっとまたいくらか発芽してきました。

エルフィン | URL | 2014/01/06/Mon 20:57[EDIT]
レウイシアというのはどんな花の植物だったか・・・・思い出せませんが、いずれブログに登場するのを期待しましょう。
バルボコニュームという名前でしたっけ・・・・熱海の梅園で見た時には「ぺチコート水仙」とも呼ばれる、となっていたようです。日本水仙と同じように早く咲くんですね。
バーシーカラーは我家でも凄く元気に咲いています。手間の要らない、かりや向きの植物ですね。
かりや | URL | 2014/01/06/Mon 23:03[EDIT]
あざみ様へ
富士見台とか富士見通りとかの地名が残っていていますが、建物が建て込んで見えなくなっています。高い所に行けばまだまだ見えますよ。
今年2度目の歩きでしたよ。
しーちゃん | URL | 2014/01/07/Tue 09:11[EDIT]
エルフィン様へ
頂いた種からの発芽がまだなんです。キウイの木の下で放任していたのがいけなかったのかな?と思っています。今は室内で水もやっていますが。
なので今のところ親株の下から生えてきた3株だけなんです。
今年発芽始めてくれると嬉しいんですが。

しーちゃん | URL | 2014/01/07/Tue 09:17[EDIT]
kiyomi様へ
富士山は日本一だけあってかなり遠方からでも見えますね。
お天気次第でとてもくっきり見える事もあります。今日は少々かすんでいたように思います。
しーちゃん | URL | 2014/01/07/Tue 09:20[EDIT]
かりや様へ
ペチコート水仙です。花弁がそんな形なので、愛称でしようね。

レウイシアはスベリヒユ科ですが夏越しが難しいんですよ。
しーちゃん | URL | 2014/01/07/Tue 09:26[EDIT]
こんにちは
レウィシアのチビ苗、育っていますね~。
我が家のチビ苗は寒くなってから動かしたせいなのか、チビ苗2つだめになりました。後の2つ育ってくれるといいのですが・・・。

パフィオ長く咲いていますね~ミニカトレアも綺麗です。
私も今日、蘭系の花をアップしましたよ。
つぼさんご | URL | 2014/01/07/Tue 16:00[EDIT]
つぼさんご 様へ
レウイシアの発芽の条件は変わっていますね。
種蒔きしたものは1芽も出てきません。
遅ればせながらネットで今日調べてしりました。
今年出なくても種の期限はないようで、来年に期待出来るようですし。
我が家の発芽はこれからかもしれませんね。
しーちゃん | URL | 2014/01/07/Tue 16:29[EDIT]
蘭の花芽を何時も出させるのは大変ですよね
上手に育てているのがよくわかります
1万歩歩き始めるとあっと言う間~~いつの間にか歩いていた
となるといいですがね
natutubaki | URL | 2014/01/07/Tue 19:43[EDIT]
natutubaki 様へ
一万歩はソレ歩きましょ と身構えないと歩けませんねー。おしゃべりしながらいつの間にかとなればいいですが、お付き合いしてくれる人がなかなかねー。
しーちゃん | URL | 2014/01/08/Wed 19:31[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.