レウイシアの開花
レウイシアを育て始めて3年目かな?
なんとか2度の夏越しも出来て、今年の初開花を迎えました。
最初に購入した2株の一つですが、もう一株白色株も枯れてはいませんが、
今年の花芽は未だありません。一昨年追加した花が大きい株は枯らしました。
夏越しがちよっと難しい花です。


26レウイシア初咲き

26レウイシアアップ


お正月に咲かせようとした福寿草の蕾みに色が出てきました。


26福寿草鉢アップ蕾み

26福寿草鉢


今年も蜜柑につられてメジロが番いでやってきています。
右端と左端に2羽いますよ。

メジロ26-1

メジロ26の2

メジロ26-3


部屋の中から窓(ペアガラス)越しに撮っています。
メジロは光らず撮れましたが、これは反射して光ってしまいました。
ジョウビタキは時々しか来てくれません。
メジロは雨のなか今日も来ています。

ジョウビタキ


Comment

 秘密にする

お早うございます
レウィシア咲きましたね~。
育て方が難しい花だけに咲いた時の喜びは大きいですね。
我が家のレウィシアも夏越し・・・開花・・・。
そして又蕾が葉の間から見つかりましたよ。

福寿草、苔の間から花が咲きそうですね~。
私も11月の終わり頃に購入しました。
開花はもう少し先になりそうです。
つぼさんご | URL | 2014/01/09/Thu 10:38[EDIT]
こんばんは。
綺麗な色のレウィシアですね。
家では夏越しは・・・あ、苗ならば3つ越せたんだっけe-454
開花した株では、全く歯がたちませんでした(なので開花株の夏越しは、もう諦めました)
この所、部屋の環境に慣れてきたのか?はとっても良く育ってくれています。
この前から咲いている株の他は、花芽はまだまだのようです。
エルフィン | URL | 2014/01/09/Thu 18:34[EDIT]
難しい花を上手に咲かせてv-433未だ、一度も持ったことがありません。
メジロちゃんの訪問v-344可愛いね。私も明日、蜜柑を吊るして上げましょう。今夜は最高の寒波の襲来で明日は雪景色かなv-361
kiyomi | URL | 2014/01/09/Thu 20:33[EDIT]
つぼさんご様へ
畑に移動したら、それは元気になって福寿草は随分と増えてます。
一部を正月用に鉢上げしました。自然ではまだまだ先の開花になりますね。畑と庭や鉢を回転させています。

レウイシアも増やしたいんですけど!!
しーちゃん | URL | 2014/01/09/Thu 21:27[EDIT]
エルフィン 様へ
と言う事は、実生で育てたレウイシアが開花しているんですよね。
実生の苗は何年で咲きますか?
肥料もあげてますか?今度は上手く育てたいと思っています。白色が意外と手に入りにくいとか、二株は白花の子なんです。
しーちゃん | URL | 2014/01/09/Thu 21:35[EDIT]
kiyomi 様へ
寒波襲来ですね。霜柱がたって、小さい苗は浮き上がってしまいます。
しばらく辛抱してもらわないと仕方ないですね。花色も褪せてしまいますし。春よ来い、早く来いです。
メジロ可愛いです。
しーちゃん | URL | 2014/01/09/Thu 21:44[EDIT]
メジロはつがいでよく来てくれますが、ショウビタキはこのあたりで見たことがないような気がします。ガラス越しの撮影ではフラッシュを使わない方が良いですよ。それにしてもコンデジにしては良く撮影できましたね。
かりや | URL | 2014/01/09/Thu 23:13[EDIT]
かりや 様へ
安価なデジカメ一台なんですが、
それでもある機能をほとんど使えていません。
カメラはわからない事だらけです。
メジロは毎日朝から夕方迄、日参してくれますので、
今日は夫婦ならんでなかの良いところが撮れました。
しーちゃん | URL | 2014/01/10/Fri 17:22[EDIT]
natutubaki
福寿草いつも早く咲いてうらやましいです
難しい花をよく咲かせますね~~何時もすごいです~~関心します
メジロはやっとみかんを食べたみたいですが姿が見えません
じょうびたきは毎日見ます
| URL | 2014/01/10/Fri 19:42[EDIT]
こんばんは。
レウイシア、初めて見たお花です。
ピンクのお花がとても可愛いです!
多肉植物でしょうか?
拝見すると育てるのが難しそうですね~
福寿草、黄色いお花が見えてきましたね。
楽しみですね。
よんこちゃん | URL | 2014/01/10/Fri 19:52[EDIT]
又来ました~。
そうですe-454時々ドキドキさせられる鉢植えに手を出しますが、ほとんど実生です。
実生の苗は・・・扱い(感じ)としては1年(~2年)草っぽいです。
なので、今1cmの苗でも今年咲きます。
今の時期の双葉はどうかなぁ~?
1月6日の苗って咲くんじゃないかな~?と思います。
肥料はあげないと書いてあったので、去年あげませんでしたが・・・友人にあげたのが巨大で立派に咲きまして、よ~く聞いたら肥料も普通に(置き肥)あげていたようです。肥料ボケにしない程度ならやった方が良さそうです。
白色は白の種からしか咲かないからかな?他の色は交配すると出ますね(特にピンク系)。
最初実生が成功した時の6月の記事です⇒http://takodako.blog90.fc2.com/blog-entry-869.html
以上で~す。
エルフィン | URL | 2014/01/10/Fri 20:00[EDIT]
夏つばき様へ
面白いですね。我が家はメジロが日参していて、ジョウビタキは
気まぐれに時どーきやってくるだけです。
福寿草は正月目指して室内にいれましたが、今年はちょっとおそかつたみたいです。
しーちゃん | URL | 2014/01/11/Sat 09:28[EDIT]
よんこちゃん様へ
レウイシアはスベリヒユ科で乾燥には強いのですが、
多肉植物程ではありません。花期が長く上手く育てれば、これから5月頃まで花茎をあげて咲いてくれます。
最近お店にも出るようになりましたが、まだどこの園芸店にもあるという物でもないようですね。
しーちゃん | URL | 2014/01/11/Sat 09:32[EDIT]
エルフィン様へ
ありがとうございまーす。v-15
記事読みました。一番成長のよい苗が(枯れないで)上手くすると来春咲くかもしれませんね。肥料も2000倍液を時々与えてみることにします。
楽しみ楽しみです。
しーちゃん | URL | 2014/01/11/Sat 09:37[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.