藍の発芽と手作り園芸用グッズ
今年のクラス会には藍染めをします。という案内と共に藍の種が同封されてきました。
少し遅いのですが蒔いてみてください。(適期は2月末から4月初めとのこと)
成長しましたら家で染めてみてください。絹でしたらよくそまります。とのこと
さて送られて来た藍の種。何人のクラスメートが育てるのかな?と思いながら
園芸大好きしーちゃんは早速に種まきを致しました。すると昨日から発芽が始まり
今日はかなりの発芽をみましたので、早速アップをしてみました。種まきは4/24日でした。

藍発芽
              画像をクリックしてください大きくなります。

年のわりには華やかすぎて最近は身につけなくなった割烹着から小ぶりの園芸用エプロンを
作ってみました。大きなポケットには、はさみ他いろいろな園芸用品が入るので、とても便利
汚れも目立たず厚めの綿なので、水やりで濡れた手を拭く事もできますよ。


   園芸用エプロン     園芸用エプロン着用


半袖の季節に活躍する手に付ける物です。(どういう名前か?です。)
若い頃のスカートから作りました。 昔の物は素材がいいので快適です。どうやらふじ絹という繊維だったかと。長袖に着替えなくても、これを手にはめて手袋をすればOK。
自転車に乗る時も長袖を羽織らなくてもOKです。100円ショップのカー用品にもありそうですが
リサイクルなので、環境にも優しいかな!!と自己満足しています。

手ワイ



Comment

 秘密にする

そんなのが送られてきたのなら確かに園芸好きのしーちゃんとしては黙ってられませんよね(^o^)
ちなみに用土は赤玉と鹿沼土のブレンドなんでしょうか。
鹿沼を使うなら酸性を好むという事なんですかね。
こういうのは園芸をしない人にはちょっとハードルが高いですよね。
s-nob | URL | 2008/05/02/Fri 23:20[EDIT]
一番下に赤玉土の大粒をひと並べして、その上は庭土と赤玉土の小、中と
腐葉土、苦土石灰一握りとマグアンプKを二握りくらい入れて混ぜたもの。
表土(1Cm位)は赤玉土の小粒に鹿沼土を少々混ぜたものを使いました。全てアバウトです。種は芽をだすまでは肥料はいらないな。鹿沼土は土が乾くとよくわかるかな、と思って使いました。
s-nobさんへ | URL | 2008/05/03/Sat 14:07[EDIT]
拍手にコメントありがとうございました。「手おせ」なんか聞いたような感じもあります。前回前々回にも拍手にコメント頂いておりましたのに、気づかずお礼が遅くなりました。今後ともよろしく遊びにお越しくださいませ。
さーてこれ読んでいただけますでしようか?
杏ちゃんさんへ | URL | 2008/05/10/Sat 09:13[EDIT]
Copyright © ガーデン日記. all rights reserved.